30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

30代後半って結構体にダメージ入ってるよね

こんにちは。デスクワーカーけいこです。

 

自覚症状のある体調不良が30代に入ってからじわじわ迫ってきてまして・・・

こんな症状が出てきています。

 

なんか老化を感じるラインナップですね。

若い時には大して気にならなかったけど、年齢重ねると体に不快な症状の頻度が増え、慢性的になるんだな、と実感しかしてないです。

 

ひたすらこめかみぐりぐりしまくったり、首回したり、色々動画見まくりましたが、一番効果を感じたのは、首後ろのストレッチでした。

 

両手を後頭部に置き、首の後ろが伸びるように両手の重みで頭を押します。

めちゃくちゃ首の後ろ~背中にかけて伸びます。

 

ツボは押している時は痛気持ちいいけど、押す場所が多すぎるので覚えられません。

首後ろのストレッチはやる事1個だし、本当に効果を感じたので覚えやすい!

首・胸・背中の筋肉も伸ばすと気持ちいいのですが、覚えてる事しかしません。

 

  • 膝痛

私の膝痛は、筋肉が固まってきて膝でかばってるんじゃないか?という事で、整体でほぐしてもらったり、筋膜ローラーで足をコロコロしてマシになりました。

10月に入り涼しくなってきたら、また膝が気になっています。

結局ほぐしても完治はしていないし、もしかしたら他の原因もあるかもしれませんね。

膝への負担を減らすためにやっぱりダイエットもしなくちゃいけないですね。

はぁ・・・

という事で、今はアプリで英語を聞きながら歩いています。目標30分。目安は20分以上。

晩御飯の後に歩くので反射タスキを付け、イヤホンするので結構キョロキョロしながら歩くようにしてます。

体重?変わらないよ笑

 

  • 疲れが取れない・眠い

気温・季節の変わり目は眠い・疲れるのですが、こんなに疲れやすかったっけ?と日々思っています。

かつては夜寝られなくて仕方なかったのに、今は即寝するほどには疲れています。

シャワーで終わらせる事も多いのですが、頑張れそうな時は入浴したり、逆らわずお昼寝(夜寝?)するようにしてます。

だって体が睡眠を求めているのだもの。

上に同じく散歩したり、会社でのランチは歩くようにし、少しでも運動したという実績を積み上げています。

あとは、会社でもやる気があれば軽いストレッチ。

 

変化は不明ですが、筋肉が硬いのは良くないので、何もしないよりはマシでしょ笑

 

デスクワークしてたら絶対痔の人多いと思うけどな~

痛さより、出血があるのが気になります。

昨年内視鏡で異常なしでしたが、汚い話、空気が出ただけでもブチ切れてくるのでどうにもならんよね・・・気が向いたらボラぎってます。

仙骨と、下着の上からになりますが、お尻に小さいカイロを貼る事にしました。

血行を良くして、少しでもデスクワーク痔を解消したい!

まぁ医者にも行くけどさー

 

こんな感じで、色んな症状と日々戦っているけいこなのでした。

これから色んな症状と戦っていくでしょうから、今から練習ですね。