30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

運動しない人が急に筋トレや運動したら痛い目見るよ

コロナ下、皆さんおうち時間で筋トレや運動されたかと思います。

運動経験のある方はいいのですが、私のように運動嫌いで、ずっと帰宅部か文化部で、大人になっても運動しなかった人。要注意です。

先にお伝えしておきたいことは

 

「違和感・痛みを少しでも感じたらすぐ止める」

「ストレッチから入る」

「短期間ですぐ痩せる系は最初は止める」

「(お金があるなら)パーソナルジム行く方がいい」

 

私がなぜこの記事を書こうとしたかというと、膝・股関節を痛めたからです。

 

膝はswitchでできる運動ゲームで。

股関節は誰でもできる系筋トレの動画で。

 

私は運動が嫌いなデブです。

短期間で痩せるとか、すぐ食いつくけど内容はハードなのでできないし、続きません。

腹筋は初心者向けも出来ない。

ストレッチ動画も長すぎると飽きてしなくなる。

マッサージも肉が厚すぎて疲れて続きません。

そんな人が急に体動かすとこの様です。

 

急に関節に痛み・筋肉痛のようなジワっとした痛みでもずっと続くようであれば何かにお世話になった方がいい。

今は整骨院に通ってますが、脚・お尻の筋肉が硬いみたいで、押されるだけですごく痛い。

痛すぎて笑ってます。

こんな私みたいに急に運動しだして関節痛める患者さんいらっしゃるようです。

 

ちなみに全然痩せてません。

体を痛めた代償は何も得られてません。

 

準備体操や筋膜ローラーとか、筋肉を柔らかくする方法はあるので、そっちを先にやった方がいいよ。

結果論だけど。

 

あと、筋トレ本気で取り組みたい時はちゃんとプロに見てもらって正しいフォームを体に覚えさせた方が痛み・けがの軽減になります。

私はお金が無いので行かないですが、お年寄り向けの負荷少なそうな筋トレ見てコツコツトレーニングすることにします。

 

何も考えずに歩いていたころが懐かしいわ・・・