30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

推しのグッズとの一部別れ

こんにちは。ウサギみたいな耳長キャラが好きな傾向にあるけいこです。

 

収集癖があると、つい色々買いがちになりませんか?

 

私はずっとリサとガスパールミッフィーが好きで、特にリサガス(リサとガスパール)グッズは行ける範囲でイベントに出かけたり、公式ショップや100均、イベント限定アイテム等色々買いました。

コラボ商品のパッケージも保管していました。

(部屋やお金に限度があるのである程度厳選はしてます)

 

買ったグッズは使うのが勿体なくて使わずに箱に大事にしまっていました。

 

一部手放しました。

 

好きな気持ちは一時より落ち着いた事もあります。

でも、まだ好きだし、眺めていると癒されます。

 

ピークは過ぎたと言え、まだ好きな気持ちがあります。

そんな私がどうして手放そうと思ったのか?どうして手放す覚悟ができたのか?を考えてみました。

 

ちなみに、ファン止めたわけじゃないです。

 

 

 

1.気の迷い

毎日リビングを眺めては『ごっちゃりして汚いな』と思っているのですが、毎日考えすぎて疲れた私は、違うところに手を出そう!と思い立ったのです。

 

そして、グッズ箱に手を出しました。

※ちなみに箱はリビングに全く関係ないところに置いています。

 

その箱をリビングにひっくり返してアイテムをだばーーーーーーと広げました。

 

中にはたくさんの思い出と、ポーチやレターセット達。

冷静に考えると絶対使わないわ。

ポーチも3個くらいあれば十分なのに、100均で買ったグッズと合わせても10個近くありました。

手紙書かないのにレターセットは5セット位ある。

おすそ分けすることもないのにおすそ分け袋が3セットある。

 

イデアで再利用とか色々できるんだと思います。

でも、そんなことしてたらいつまでたっても片付かない。

なので、紙製品は仕分けして紙ごみにしました。

(燃えるゴミに出すより罪悪感は少ないし…)

レターセットもふせんもおすそ分け袋も商品の包装箱も思い切って紙ごみ!!!

 

ポーチはファスナーが付いており、ゴミに出すにしても仕分けが必要なのでまだ置いてあります。

 

仕方なく燃えるゴミに出した物も顔を見ないように他のごみを被せて隠しました。

使えそうな袋物は無理やり封を開けて使うようにしました。

 

いつもの私だと怒って止めます。

こんなの気の迷い勢いがないとできません。

 

これで箱の中身の半分は無くなりました。

思い出系・シール等捨てにくいアイテムはまだ残してます。

 

冷静になった後、

「私・・・とうとうやったんだ・・・」

少しの寂しさと達成感。

破棄した物はそこまで思い入れがなかったのであまり寂しくなかったのかも。

あの頃の私はキャラがプリントされてるだけで即買いでしたからね。

 

2.買いあさるの疲れたから

10年前の私は近くでイベントがあれば顔を出し、限定アイテムやカフェに入ったりしていました。

結婚して地方に引っ越すとイベント会場が遠くなり、少し行くのがめんどくさくなり、更にコロナで出かける頻度が下がり、いよいよイベントを調べることもしなくなりました。

あとはイベントの度に新しいグッズが出てきて、キリがないから諦めがついてきました。

年齢や興味が少しずつ薄れてきている事、考え方が変わった事もあるでしょう。

グッズいっぱい買って幸せ♡から、こんなに買ってどうするの?という考え方に変わりましたからね。

 

※ちょっと怖いのが、興味・体力がこのまま無くなっていく事ですね。

めんどくさいが勝ってしまっているのも心身によくないので、ちょっと他に興味持たないと。

 

3.夫見てると考えが少し変わったから

私⇒収集癖があり、大事にしまうだけ。開けるなんてとんでもない!勿体ない!タイプ。

夫⇒収集癖の意味が分からないと言い、買ったものはすぐ使って、壊れるまで遠慮なく使うタイプ。

 

そんな夫を見ていると、

これを買って、私はどうなりたいんだろう?

こんなに買ってどうするの?

グッズを用途通り使った方がいつでもキャラに会えるよ?

 

と思い、食器はガンガン使ってます。

 

グッズを買うとしても、自分が使うかどうか・捨てやすいかで買うようになりました。

以前みたいになりふり構わず買うことはなくなりました。

 

4.後の事を考えると管理が無理。

若いころはグッズをただ溜めこむだけだったので、処分の事なんて何一つ考えていませんでした。

おかげさまで使わないポーチや紙製のグッズがたくさんたまりました。

このまま置いていても絶対使わないでしょう。

使わずに捨てるのも本当に勿体なくて心苦しいです。使わないグッズを買うことで、後々辛い思いをするのもどうなんだ?と思うように。

 

今は何買うにも「これ、捨てるの楽?ちゃんと使う?」と思いながら厳選・購入しています。

今住んでる場所が分別楽じゃないのでめんどくさいゴミをあまり出したくないのです。

 

グッズ系って金属や樹脂使ってるので分別がめんどくさいし、新品のまま捨てるのも勿体ないので使わないものは買わなくなりました。

今は新規で増えたグッズはお皿だけですね。活躍してもらってます。

 

まとめ

買うのも見るのも楽しいグッズ達。闇雲に買っていては後々めんどくさいです。

実際今も貴重な資源やキャラにごめん。と思いながらどう捨てようか、どう手放そうか。とずっと考える日々です。

 

色々長々書き連ねていますが、行動するのは自分です。

それに気づくまでは自分の好きなものに囲まれて楽しく過ごしてほしいと思います。

推しに囲まれて過ごすのも幸せの1つです。

 

手放すつもりない人は全然手放さなくてOK

こんな長文読んでも心に響くわけないので。

 

今後どうしよう。このまま買い続けてもいいのかな?と悩んでいる人の心に少しでも響けばなと思います。

 

もし手放すのに困ったらフリマアプリ、中古ショップ、寄付等ございますので、もし手放す場合は自分で納得できる手放し方ができるといいですね!