30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

賃貸か持ち家か

こんにちは。結婚してからずっと賃貸・けいこです。

 

賃貸不便ですよね。

2階以上なので、足音や扉を閉める音、家電を使う時間など気にすることは多いです。

マンションや一軒家のチラシがよく入っていますが、それを見るとやっぱりいいなぁ、と思います。

 

でも、うん千万の物を買う勇気はない。

↑これは私の意見です。

 

夫も家を買うのは嫌がってます。

理由は、親を亡くした際に家を手放すのが大変だったからです。

ゴミ屋敷・・・とまではいかないですが、とにかく物に溢れていた家だったので片付けが大変と言っていました。

最初は自力でどうにかしようと毎週県を越えて実家で片付けしていましたが、時間も気力も無くなり、結局100万位払って片付け屋にお願いしてきれいにしてもらったみたいです。

それから家を売るまでも色々手間がかかったため、家を持つことは大変と言う思いが染みついてしまったみたい。

 

多分私がどうしても欲しい!と言えば買っていたかも。

私もそこまで・・・って感じなので、購入には後ろ向きです。

 

賃貸にいくら家賃払っても自分の物にはならないのは確かにそうなのですが、子供もいないし、嫌になれば引っ越せばいいし、自由が利くのがいいですね。

 

本当はキレイな家に憧れています。

ですが、掃除苦手な私はキレイをキープできないので、それなら賃貸でそれなりにきれいなところに住んで住み替える方が幸福度が高い気がします。

 

老後は普通のマンションorシニア向けマンションがいいですね~

マンションのある場所って大体交通の便も良く、病院も近くにたくさんあると思うし、車の運転怖いしね。

 

今後を考えると、畑しつつ生きていく方が何かあった時にはいいのかな。と思いますが、畑を維持するのも大変です。

親が畑やってるけど正直めんどくさそうなので、やる気のない素人が容易に手を出すもんじゃない気がします。

 

まー、今のところは今後もずっと賃貸でしょう。

家を買うにしても、あと30年もしたら空き家が増え家を買いやすくなると思いますので、それを買ってもいいかもしれないし。

 

賃貸VS持ち家は永遠の課題ですね。