30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

健康診断で引っかかったので大腸カメラを受けてみたよ(病院行くまで準備編)

※内容が大腸関係なので、うっかりクリックしちゃった人は戻ってください。

 

 

私はデスクワーカーで、運動不足気味です。

自分では頑張って動いているけど、運動足りているかと言えば足りてないと思います。

 

運動不足の定義を調べたら

週に150分の緩い運動、もしくは75分の激しい運動をしない人の事

らしいです。WHOが定義しているので世界の認識はそうみたい。

もし読んじゃった方、今後の参考にどうぞ。

 

話は戻しますが、健康診断で毎年血便で引っかかってました。

ただの痔かな?と思っていたのですが、毎年便潜血と結果に出てくるとやっぱり気になる・・・

 

今年の目標の1つに「健康で気になる点はやっつける」と決めていたので、意を決して肛門科のある病院へ行きました。

 

血便がある旨を伝え、診察を受けたところ、直腸の奥が荒れているが、その奥はカメラで無いと確認できないので、カメラした方がいいね。という事でカメラの予約をしました。

カメラ予約後、採血をしました。

採血の理由を調べてみたのですが、血液検査で感染症にかかっていた場合、器具の消毒をよりしっかりしなければならないからみたいですね。

検査を行っていない病院もあるみたいですが、常にしっかり消毒を行っているからみたいです。

(これはネットで調べただけで先生に聞いていないです)

 

それから大腸カメラに向けての説明

たくさんありましたが、大事そうな点だけ。

・前日の食事は消化にいい物

→繊維質は消化せずに大腸に残りやすく、カメラで見る時の障害になるため

・当日は喉乾くので水持参

→下剤飲んで脱水症状になるため

・当日洋服汚れるかもしれないので、着替持参&丈の長いトップスNG

→汚れる可能性があるため

・当日メイク禁止

→体調悪くてもメイクしていると本当の顔色がわからなくなるから

・金属製の物身につけないように

→心電図に影響が出る。みたいですが、理由を調べるとあまり影響しないらしいですね。どっちなんでしょうね。

・当日運転NG

→鎮静剤でぼんやりするので運転は危ない。という事でNG。自転車も危ないです。

公共交通機関の利用を促されました。

 

この日は大腸カメラ予約+採血+座薬の処方で終わりです。

料金も聞いておきました。

ポリープを切るなら3万近くはかかるとの事。

保険適用(3割)でこれか・・・

私は血便が気になって受診したため、保険が適用されます。

しかし、予防のためや、健康診断で受診した場合は単純に3倍自腹という事ですね。

ハードル上がりますわぁ・・・

大きいポリープは対応できないため、その時は別で大きな病院を紹介されるみたいです。

 

説明聞いて、初めてなのでずっとそわそわ

と言っても、医者に任せるしかないので、私が調べる事は事前準備に関してのみ!

特に食事は色々調べました。

大腸カメラ調べてて、このブログ見つける人いないと思いますが、備忘録も兼ねて書いとく。

☆血糖値上がりやすい食べ物が目安。パンとか。ケーキのようなスイーツやチョコは油脂が多いのでダメ。

☆食物繊維・油脂以外。野菜は摂らない。

☆淡泊で、味気ないタンパク質か糖質

☆タンパク質はOKですが、脂肪が少ない物(たら、ささみなど)

上記に当てはまる食べ物が当てはまりやすいです。

今思えば赤ちゃん向けのおやつもありかも。と思いました。

(野菜・果物など繊維が入っていないものを選ぶ)

 

Amazonで大腸カメラ前用の食事もありました。

めんどくさがりで好き嫌い無い人はこれ使うのもありかも。

 

スーパーでも買いやすいという事を加味して私が前日に食べた食事は

白パン(真っ白のパンで、クリームは入っていない)

・チーズ蒸しパン(北海道チーズ蒸しケーキなど)

・杏仁豆腐

・お茶

粉だと繊維を摂りそうなので、お茶パックを使って出したお茶

・素うどん(出汁+冷凍うどん+卵。ネギはNGのため)

お腹すいたので3玉食べてしまった・・・(本当は食べすぎもダメです)

 

蒸しパンがいいと言いつつ、なかなかシンプルな蒸しパンが見当たらなくて。

仕方なしにチーズ蒸しパンにしました。

 

念のため、前々日から食物繊維は控えるようにしていました。

 

そして、検査前日夜の過ごし方。

夜9時に下剤(粒)を大量の水で飲みます。

便秘の時に処方される薬みたいで、効果は飲んでから8~10時間後です。

大量の水ってどれくらいでしょうね。

わからないのでとりあえず200ml(コップ1杯分)位で飲みました。

 

人生で下剤を飲んだことが無いため、数時間後の自分がどうなるのか本当に想像つきません。

朝起きたら漏れてるのかな・・・とか、病院行くまでにお腹痛くて辛いのかな・・・とか色々考えましたが、病院がそんなことするわけないと信じ、眠りにつきました。

 

でも、深夜2時。

腸がすごいゴロゴロ鳴る。

違和感で目が覚めました。

空腹だと胃がキュルキュル鳴る感じですが、腸がゴロゴロ言ってます。

短時間ではなく、ずっと鳴ってる。

痛みはないけど、ゴロゴロゴロゴロ言ってました。

トイレ行こうか考えましたが、便が出そうになかったので頑張って寝ました。

8時間後じゃないんかい。と心で思いながら。

 

朝はいつも通り起きて、水を飲みます。

当日の朝は水か白湯のみと指示を受けているので、気持ち多めに水を飲んでました。

いつもの朝よりゆっくり過ごせるので、水を飲むのも余裕。

 

でもね、なかなか便が出なくて。

あんまりいきむと痔の元ですのでね。ほどほどに。

病院が下剤を飲ませる理由は便を出せという事でしょうから、できれば出しておきたい。

家で出すことはできましたが、時間ギリギリ。

焦ってたので朝からちょっと疲れました。

 

一応準備物もメモ。

・保険証&診察券

・現金3万円

・水(2L)

・暇つぶし(スマホや本など)

・着替え

・日焼け止め(メイクしたい人はメイク道具も)

 

こんなもんかな。

歩いてクリニック行ったけど、水が重いですね。

あ、日焼け止めは塗ったけど、トーンアップ効果が無い、透明な物を塗りました。

帰りに塗る用に日焼け止めを持って行ってました。

 

ここからは病院になるのでここで一旦終了。