30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

今年度はバリウム検査に挑戦。

健康診断受けてますか?

会社にお勤めの方は義務なので、受けてらっしゃる方ばかりかと思います。

 

前回、胃カメラを受けた時にかなり辛かったので、今回はバリウムに挑戦してみました。

胃カメラ過去記事

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

~私の想像するバリウム検査~

バリウムの味がマズイ

・げっぷ我慢が辛いのに、機械で回される

・げっぷすると最初から

バリウムを早く出さないと危ない

・下剤は辛い

 

 

結果だけ言うと、バリウムの方がかなり楽!

胃カメラと比べると楽すぎて驚きました。

※病院の方針や、先生の胃カメラの技術、バリウムの施術の進歩、個人的な感覚も当然あるので、本当に参考に~程度にしかなりません。

私も他の病院に行けば、胃カメラの方が楽!と言うかもしれません。

 

 

バリウム検査、初めてなので先が見えなさ過ぎて最初はめちゃくちゃ怖かったです。

私は注射が嫌いなので、事前のバリウムの問診票でも注射は苦手です。とわざわざ書いておきました。

もしかしたら注射でげっぷを出にくくする予定だったのかもしれませんが、注射無しでスタート。

 

①検査着に着替え、最初に発泡剤を飲むように指示を受ける。

ネットで、喉の奥に入れて飲む!と見たことと、技師から「早く飲まないと口内泡まみれになります」と言われたので、必死に水+バリウムで飲み切る!

ビタミン系のドリンクのような爽やかな味なので、飲みやすかったです。

この時点ではげっぷ感は無し。

 

②回転台に乗る。

バリウムをOKが出るまで飲み、自力で右側にくるくる回ってバリウムを胃内部に行きわたらせ、技師の操作で台ごと色んな方向に動かされます。

これを3回位実施したと思います。(我慢に必死であまり覚えていない)

げっぷの心配をずっとしていましたが、時々危ないと思う位で、全然我慢できる範囲内でした。

 

最後らへんにお腹押されるのですが、「げっぷしてもいいですよ」という事だったので、それは遠慮なくげっぷしました。お腹押されたらでるよね?

 

無理やり液体飲まされてぐるぐるしながらなので、20分位がすごく長く感じました。

でも、全然楽すぎて拍子抜け。

 

飲むだけなら、大腸カメラの下剤の方がしんどかったです。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

2時間で下剤2L近くをがぶがぶ飲まされるという苦行&お尻がヒリヒリするのがしんどかったな・・・

 

最後は下剤を飲んで、検査終了!

鏡見ると唇真っ白になってたので、頑張って洗い流しました。

みんな同じような顔してるんだろな笑

 

~事前の印象に対しての感想~

バリウムの味がマズイ

→美味しくは無い。ほんのり甘い小麦粉のペースト飲んでる感じ。胃カメラの喉麻酔の方が苦すぎるので、全然マシ。むせはしない。

そして、この病院はバリウムの使用量が少な目らしいので、まだ頑張れました。

 

・げっぷ我慢が辛いのに、機械で回される

・げっぷすると最初から

→げっぷ全然我慢できたので、辛いのは少しだけでした。

これは人によるのかもな。げっぷ出やすい人は辛いかも。

 

バリウムを早く出さないと危ない

・下剤は辛い

→下剤も便秘の人が飲むような穏やかな下剤なので、飲んですぐトイレにこもって・・・みたいなことは無かった。

健診の後、普通にご褒美ご飯食べて幸せな1日を送った気がします。

便秘の人に処方されるような下剤みたいで、様子見で1錠飲みましたが、下剤効いてるのか心配になった位でした。

下剤飲んだらすぐトイレ~みたいな印象をずっと持っていたので、未だにその印象を払拭できずにいます。

 

ちなみに結果は異常無しでした。

以上出るまではバリウム検査でやっていこうと心から思いました。