30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ゼオスキンセラピューティックプログラムなるものに手を出してしまった(15週目)

こんにちは。15週目(なのか?)に突入したものの、変化を感じないけいこです。

1週間休んだので、実質14週目ですが、数えにくくなるのでこのままでいきます。

前回

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

101日目

鼻の下にトレチノインを塗布しないだけでこんなに違うのか?

それとも外気の湿度のせいか?

全然口回りが剥けてきません。ありがたいです。

ここまでやっても肌がきれいになった実感が無いので、剥けないから効果無いのかな?という心配もしなくなりました。

 

102日目

じわじわ剥けてきた気がする。塗ってない所も剥けてきた。なんで???

指で丁寧に鼻の下を避けて塗っているのですが、剥けてくる。

塗ったところから広めに薬剤が浸透してくるのだろうか。

 

103日目

ちょっとずつ塗らない範囲を広めているので、今後は鼻の下の皮むけが減ってくると思う。

唇がかゆくなるのがナゾで仕方ない。塗ってないのに。

口回りがガッと剥けてきた。

マスクをはたくと皮が舞う時がやってきた。

 

104日目

マスクを取って時間を置くと、乾燥してくるからか白ヒゲになった。

白ヒゲになる日って大体皮膚もピリピリしやすいので、ノンアルコールの日焼け止めでも少しヒリヒリというか、スース―というか、刺激を感じた。

 

105日目

マスクの中で皮のパーティーが行われていた。

つまり、剥がれた皮が舞いまくってくしゃみ・鼻がムズムズという症状が出たという事だ。

皮剥けが起きないのも心配になるけど、ここまで剥けるとやっぱり嫌になる。

これまではおでこなど、割ときれいに見えるところもトレチノイン塗って来たけど、元からそこまで悩んで無かったし、止めよ。

 

106日目(通院日)&まとめ

今日は通院日。

洗顔して、特殊カメラで撮影して、呼び出されるまでは何もつけずに待っています。

この日はいつもより顔が赤く、目尻のしわがすごく見えたようで、

「乾燥しすぎ。保湿剤(ヒルドイド等)を塗布してください。」と言われました。

どうしても辛い時・唇や目尻が切れた時は保湿して。と言われていましたが、切れた事なかったので保湿特にしてませんでした。

逆に保湿しろと言われて驚きました。

乾燥しすぎって指摘入るものなんですね。

 

通院の度に写真を撮っているので、写真を並べるとちょっとはシミ等消えてますが、自分が気になるところは全然変化が見えなくて結構ショック。

シミも吹き出物跡も変化をほとんど感じない旨を相談したが、シミが多い人は減りを実感するらしいです。

(私の)シミが少ないからではないですか?と言われたものの、大きくて目立つシミは確かに少ないが、気になるのは気になるので腑に落ちない・・・

吹き出物跡も治療が終わったら徐々に消える、らしいです。

ちなみに、効果を感じる人は「治療を止めたくない!」と思うそうです。止めるとキレイな時間が終わってしまうからでしょうか。羨ましい限りです。

 

1週目から書き出し、これまで色々ぐちぐち書いていたのですが、下記を守っていないから効果を感じないのかも、と思ったり。

・クレンザーは軽いメイクなら落ちるし、余分な皮を取り除いて、薬剤を入れやすくするから朝晩使って。濃いメイクは市販のリムーバーで落として。(いつも朝のみでした)

・RCクリーム(保湿クリーム)は使った方が効果が上がる。(無くなってから家にあるバームを使ってました)

・3か月でトナーが半分近く残っているのは使わなさすぎ。もう少し使って。

(自分なりの500円玉は足りなかった模様。ちなみにたくさん使っても保湿はされないので、バシャバシャ使うのは多すぎですって)

 

やるなら全力でやった上で、効果がある/ないを判断した方が納得できると思います。

(でも全力でやって効果無かったらお金返せ!と思ってしまいますよね・・・)

アイテムをしっかり使うと10万超えるので、ある程度の出費が許されるなら使った方がいい気もします。

 

5カ月目で完全に終わらせるように使っていくので、あと1か月は毎日使って、2日に1回、3日に1回と使用頻度を減らしていく形になります。

 

やっと終わりが見えて嬉しいです。

 

今は、朝晩クレンザーを使うようにしているし、毎日朝のみヒルドイドを使ってます。

皮剥けが目立ちにくくなったので、すごく快適です。

 

次回

zubolifeandkawaii.hatenablog.com