30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

黄体ホルモンと友達になりたい⑦~最終話?~

前回

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

腫瘍は小さくなったため、治療は終わり、ちょっとずつ生理の来る体に戻していこうとしています。

生理を強制的に止め続けるのは良くないようですので、生理が来るようにしていきます。

 

前回病院に行ってから全然生理が来ないので薬をチェンジ。

ディナゲスト0.5mg→デュファストン5mgに代わりました。

www.qlife.jp

排卵誘発剤ですので、生理がきそうな感じしますね!

 

ちなみにディナゲスト子宮内膜症の治療および子宮腺筋症に伴う疼痛の改善に使用されます。ですので、生理を来させるというより、痛みの治療って感じでしょうか。www.qlife.jp

 

デュファストンですが、効果てきめんです。

飲み始めて約1カ月でちゃんと生理が来ました。

女性の体ってホルモンで左右されるんだな、と改めて実感。

 

あ、不妊治療をするなら今が一番ベストな状態と言われました。

腫瘍も小さいし、ホルモンバランスも整っているし、とにかくいいのでしょう。

でも妊活の予定が無いので聞き流し。

 

ちなみに生理が来た時の感じはというと・・・

痛みはほとんどないけど、生理特有の重い感じはありました。

これまでは生理1週間前から少しずつ出血があったので、徐々にナプキンの大きさを大きくしていくなど、準備をすることができたのですが、今回は生理開始日にどかっと出血でした。

だから生理が来るかどうか当日までわからず、久々にお洗濯を頑張る羽目に。

でもホルモン剤ちゃんと効果出てましたね。

全然痛み止めに頼らずに生理終わりました。

いつもボルタレン座薬にお世話になっていたので、痛み止めを使わず生理を終えたことが変な感じします。

 

今後デュファストン飲み続けるか聞かれましたが、止めます。と言いました。

なんでこんなこと言ったかと言うと、別の薬を飲む時に悩まされたからです。

******************

世間では生理前の不快な症状をPMS月経前症候群)と言うようです。

pms-navi.jp

私がこれに該当するかわかりませんが、(薬の副作用も似ているので)

胸の痛み・吐き気・胃部の重さで約2週間ずっと辛かったです。

パン屋のいい香りで気持ち悪くなるくらい全然ダメ。

 

このままでは穏やかな生活送れないので、処方してもらった婦人科に電話して、飲めるお薬を聞きました。

この情報を持ってドラッグストアの薬剤師に聞いても、最終的には「お医者さんに聞いてください」と言われます。

リスクや責任等あるのでしょう。

けれど、薬のプロに聞いたのに、結局医者に聞いてください。と言われるんだ。2度手間じゃん。とモヤモヤ。

 

いちいち確認をとるのも手間ですのでホルモン剤を卒業することにしました。

******************

 

さて、病院の診察の話に戻ります。

生理は無事に来たが、生理前の気持ち悪さが気になったので先生に相談したところ、漢方を紹介してもらいました。

当帰芍薬です。

女性の悩みと言えばこれ。らしいです。

 

漢方は相性があるらしく、合う物を服用した時はそこまで不味くないそうです。

この記事を書いている時点では次の気持ち悪さが出てきておらず、薬を飲んでいないので相性がいいか不明です。

次調子が悪くなったら飲み始めてみます。

 

今回でホルモン剤は終わりましたが、今後はまた生理痛が辛くなった時・・・小さくなった腫瘍がまた大きくなったらという事ですね。

生理痛が脂汗出る位になったら、またお世話になろうと思います。

 

色々あったけど、生理が無いのってすごく楽でした。

生理になると、本来の人間のリズムに戻ってきたと思うけど、

・生理用アイテムの選び方

・下着や洋服を汚さないか

・臭いは大丈夫?

など悩むことが増えてきます。

大なり小なり気分の浮き沈み・調子も悪くなるので、やっぱり生理はしんどい。

生理が無くなり、更年期に入るとまた違う悩みが出てくると思うので、どっちがいいとは言わないけれど、生理が無いのは快適でしたね。

 

最後にこれだけはお伝えしたい。

生理痛で寝込むほど痛いなら婦人科へまず行きましょう。

 

私は生理が始まった時からずっと痛みに苦しんでいました。

泣いたし、途中で帰ったこともある。

なんでこんなにしんどいの?と自問自答したこともある。

でも、そんなもんだと思って生きてきました。

鎮痛剤があれば大丈夫。

そう思ってきたけど、市販の鎮痛剤も効かない痛みも出てきて、とうとう産婦人科で処方される強めの痛み止めでないと快適に生活できなくなっていました。

いよいよ悪化を感じたので病院にお世話になり、生理の苦痛さから一時的にでも逃げられて、心身穏やかに過ごすことができました。

ホルモン剤の副作用が穏やかだったためか、この1年以上を快適に過ごすことができました。

 

病院ってさ・・・

予約・検査をするのにも行きたい時に行けないし、生活が忙しいし、市販の薬で持ちこたえたら我慢してしまうし、待合室で待つのもめんどくさい。

病院も当たり外れがあるし、定期的に行くのもめんどくさいので、強い症状が無い限り病院の優先順位はかなり低くなります。

実際病気になったり、痛い目見ないと病院行かないです。

 

私だって病名を告げられる事も嫌だし、通院もめんどくさいので病院行きたくないです。

注射も嫌いだし。

でも、痛みが楽になったので行って良かったです。

こんなに楽になるなら早く行けばよかった。

 

不妊治療にも関わるところだと思いますので、子供を希望している女性はお早めに。

希望していなくても今後の生活楽になるので痛いなら早めに行く方がいいですね。