30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

(備忘録)合わないコスメたち

こんにちは。

アレルギー体質なのかな?

コスメを使えば使うほどかゆみ・肌荒れを感じるコスメをざざっとご紹介します。

 

※ここに記載するブランドは、あくまでも私が合わないだけです。

ブランドを否定するわけではございません。

むしろ可愛い&キレイなのに使えないのが本当に悔しい・・・

 

何で公開したのかというと、同じような人がいるかも。というのと、ネタに困っていたのでという事で。

では、どうぞ。

 

 

ジルスチュアート・コスメデコルテのリップ:体液染み出るレベルで荒れた。

病院で口唇炎用の薬を処方してもらって治しました。

どちらもコーセーですので、これを機にコーセーのリップは買わないと決めました。

かわいい色味はたくさんあるのに、全然使えないの悲しい。

コーセーでも荒れないブランドあるかと思いますが、体液出てくるとかゆいし、しみるし治すの時間がかかるので慎重になってしまいます。

 

ウエルシアとオーガニックパブリックのカラーリップ:体液染み出るレベルで荒れた。

前の口唇炎用の薬が残っていたので、あわてて薬塗って治しました。

オーガニック系のカラーリップは買わないと決めました。

どちらかが半額になっていたので買ったのですが、クレヨン臭かったし、劣化していたのでしょう。それで荒れたのもあると思います。

もう1本は新品ですが、それでも荒れました。

ナチュラグラッセやエトヴォスはコスメキッチンのような店に行けばタッチアップができるので、興味のある色があればそれで試してみます。

 

ほぼ全てのリップ:ひどい乾燥と皮むけ

体液は出てこなかったですが、物によってはバリバリに乾燥したり、かゆみが出ました。

ティント・落ちにくいリップはもちろんの事、普通の落ちるリップもかゆくなるようになりました。

使わないのが一番ですが、年齢を重ね、唇の色が何も無いのも顔がどんよりするので、やっぱり色は欲しいんですよね。

時々普通の口紅も怪しいので、色付きリップを使っています。

たまーにかゆくなりますが、まだマシ。

色づきは淡く、濃いリップしか似合わない人には物足りなさ過ぎますが、口紅が似合わないと思っている人にはおすすめ。

 

なぜかRMKが今のところ平気ですが、たまたま調子がいい時だけ使っているだけかもしれないので、様子見です。

グロスは、髪の毛が唇に付いたり、チップ拭いても荒れかけた事があったため、そもそも買ってないです。

 

参考に:まだ平気だけど、乾燥やかゆみがランダムで起きるリップ

・落ちにくいリップ(リプモンやコフレドール、AUBEのリップ)

・落ちやすいリップ(media・セザンヌカネボウorbis

落ちやすいリップに関しては、体調によりけりで、何もない時もあれば、何かある時もあります。

一応リップクリーム塗ってから塗ってますが、それでもダメな時はダメでした。

 

カルミンコチニール色素入りアイシャドウ:目やにが止まらなくなった

使わない事で自然治癒しましたが、都度症状出ても困るので、この着色料が入ったアイシャドウは買わないと決めました。

着色料のタンパク源でアレルギー反応が起きたと思われます。

 

参考に:オーガニック系ブランド・外資系ブランド 等、発色のいいアイシャドウに入っている事が多い。

赤系の着色料なので、赤・ピンク系のアイシャドウは成分表示を見てみてください。

個人的な感覚ですが、デパコス、赤・ピンク系、色味が鮮やか・発色がいいというものは疑って見ています。

今は腐るほどアイシャドウが販売されているので、いいな!と思うアイシャドウだけ調べています。

 

ちなみに私がよく使っているのはキャンメイク。他持っているブランドはスナイデルビューティエレガンスラズルです。

キャンメイクの特に3色の方は何も考えずに塗れるので重宝してます。

エレガンスラズルは発色もするし偏光ラメもキレイでくすみの少ないアイシャドウがあるので、マイブームです。

 

ジルスチュアートアディクションは色によってはカルミン入っていたので、コーセーとはどんどん合わなくなってしまったな・・・とちょっと悲しい。

 

チークは今のところセーフですが、時間の問題かもしれません。

 

マスカラ

目が荒れる事は無いのですが、目が疲れる・しょぼしょぼして頭痛になるので、仕事中耐えられない。

なので、マスカラは止めました。なのでビューラーも手放して、まつ毛は常にすだれまつ毛。

 

今のところこんなもんかな・・・

 

どんどんリップアイテムが使えなくなっているので、ちょっと辛い。

年々唇の色が悪くなっているので、色味は欲しいのに、何使っていいかわからない。

メイクが全然楽しくなくて草。