30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

色が使いづらかったカラーコスメを紹介してみる。

こんにちは。1stライトサマー・2ndライトスプリングのけいこです。

過去、使ってきてうーん…微妙…というアイテムを紹介します。

 

顔タイプは診断してないですが、多部未華子さんや野村佑香さんに似ていると言われたことあります。

 

合うな、と思ったコスメはこちら。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

こんな記事書いといてですが、

カラーコスメは自己満足が大きいので、自分の気分が上がればOK。

似合う似合わない気にせず好きな物を使えばいいと思います。

 

私の好みもありますし、あくまでも参考程度にお願いします。

 

 

アイシャドウ編

シャネル レキャトルオンブル 202ティセカメリア

ブルベ夏おすすめ!とよく紹介されているパレット。

発色も淡いし、右下以外はオフィスでも使いやすいのでお勧めしたいです。

右下締め色の発色が良く、すぐパンダになりました。なので購入は見送り。

 

どうしても使うのであれば

・目じりに乗せない。軽く色づく程度にする。

・ビューラーでしっかり上げる(と下まぶたに付きにくい)

・いっそアイブロウにする

・いっそ締め色だけ捨てる

これで全色使える(?)かと思います。

 

シャネル レキャトルオンブル 228ティセカンボン

ブルベ冬におすすめ!と言われているパレット。

右下の締め色が暗い紫で使うの難しかったです。これもパンダになりました。

色はすごくきれいです!

色んな組み合わせで使ってみましたが、、、うーん・・・

Diorのピンクコロールの右下紫の方が私には合ってました。

上2色は使いやすくて減りが早かったな。

左下ピンクは可愛いですが、オフィス向けではないです。

ちょっと発色いいので、うっすら付けるのがおすすめ。

 

DIOR バックステージアイパレット 002 クール

これもブルベ夏におすすめ!と言われておるパレット。

マットが発色よくて、使うの難しかった。

さらに暗い色になると使うのが難しくて、結局譲りました。

カラー自体は使いやすい物が多いですが、数色しか使わないなら4色や単色パレット買った方が満足度が高く感じました。

(同じ色味が多くて飽きるのもありました)

 

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 105  ミステリアスなフラッシュライトのようなライラックピンク(限定品)

ブルベ夏!感ある色してますよね。

左下はラメ。ほとんど色乗りません。

色を出したくて重ねると、ラメばかり乗るので、使うのが難しい。

右上ピンクはまだ発色しますが、紫目当てで買うと泣きを見る。

右下の濃い色も全然合わせられなくて泣く泣く手放しました。

上2色使いなら使いやすいと思います!

ラメ好きなら…と言いたいところですが、ラメ好きなら多分デパコスの方がテンション上がりやすいと思います。

 

リンメル ショコラスウィートアイズ 111 サングリアショコラ(限定品)

公式ではブルベとありますが、ブルベでも鮮やかな色が似合う方向けかと思いました。

色々試しましたが、しっくりくる付け方が見つけられず。

上から2番目と3番目は別々で使う方がまだ使える。

締め色も畑にある様な、しっかりした土色しているので、これも使いにくかった。

ベースカラー以外は発色もよいため、使うなら締め色や狭い範囲で無いと違和感がありそうです。

どうしても手放せないなたらチークにするしか無いかも。

 

セザンヌ エアリータッチシャドウ スミレブラウン(廃盤)

色がきれいだし、ブルベ夏っぽいカラーだな、と思って購入しました。

左2色でよく使っており、左下の紫がすごくきれい!

まぶただけ見るときれいですが、顔全体になると馴染まず、まぶただけ浮いて変。

(肌が黄みを帯びてるからかな?)

締め色も濃くてうまく使えず、結局破棄した記憶があります。

あまりグレイっぽいカラーも得意ではないのですが、このパレットの右上は淡いので意外に使いやすかったです。

紫って難しいと気付いたきっかけのパレットです。

 

ジルスチュアート エターナルクチュール アイズ シマー ペタルグロウ12  crystal hydrangea(限定品)

パケ+色で購入。

紫陽花カラーという色味は、ブルベ夏ですよね!という感じ。

白、ピンクグレーと使いやすそうな色味。

ピンクはまだ使いやすいのですが、紫は肌に馴染まない。

全体的に発色は淡いのですが、しっくりこない。

締め色は薄いので使いやすかった。

紫とラメが使いこなせず、これも泣く泣く手放しました。

 

エクセル スキニーリッチシャドウSR03ロイヤルブラウン

ブラウンパレットが苦手になったきっかけです。

数年前、ブルベ夏向きの色と何かで見て購入。

ブラウンシャドウなら無難だろうと思っていたのだが・・・使うの難しい。

当時締め色は使う物だと思い込んでいたので使ってましたが、ずっと目周り真っ黒になるし、どうしたらいいの?と使わなくなりました。

多分上2色使いが限界です。

もし次使うなら、眉も書けるマルチパレットとして使うかな。

色がハマれば使いやすいアイテムだと思います。

 

(おまけ)マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ

これは色というより、ラメ感が好みで無かったです。

ラメがちらちら光るのですが、(失礼な発言すみませんが)安っぽいし、ゴミみたいに見えて好きになれなかったです。

数色持っていましたが、全部ゴミっぽくなるので、使い切れず。

ラメ感に関しては好みもあるので、ここはおまけみたいなもので良いかと思います。

 

(おまけ2)ADDICTION ザアイシャドウ 012SPタイニーバレリーナ

これもラメ感が好みで無く、付け方次第でラメがゴミに見えます。

手の甲に付けるとラメがきれいですが、結構ギラギラしたシルバーラメ(に見える)で、ベースカラーはほぼ付きません。

肌馴染みの良い色(ピンクやオレンジ等)のラメならまだ使ってもギラギラしにくいのかもしれないです。

ミスユーモアやローズクオーツならまだ肌馴染みよかったのかな・・・

 

アイシャドウ使ってまとめ

・そもそも紫はあまり似合わない。赤み寄り紫だとまだ似合う。

・暗くて濃い色は下まぶたに付き、目が暗くなるので使いづらい。ビューラーで上げたらマシになるかも。

・ブラウンやベージュ使うなら淡い色を1~2色くらいがちょうどいい

個人的にロイヤルヴィンテージアイズのメープルコーラルの右2段が使いやすかった。

・大きなラメがキラキラすぎるとまぶたがギラギラしてゴミに見える。(個人的な感想)

 

チーク・リップ編

アイシャドウに比べて少ないのは、唇荒れまくるのであまりリップを試していないという事、元々頬が赤いのでチークを付けても色を楽しめず、あまり試していないという事があります。

セザンヌ ナチュラルチークN カシスローズ

量を間違えると頬がこけました。

めっちゃ量控えても油断すると付きすぎる。使うの難しい。

アイシャドウにするにもそんなに似合わず。

ビジュアル系メイクするのによさそう。

これが似合う人は色に負けない強い顔立ちしてそう(想像)

 

キャンメイク  クリームチーク(パールタイプ) ローズペタル(限定)

頬が赤いからか、肌が黄みを帯びているからかわかりませんが、オレンジっぽく発色します。

色もくすんでいるので、付け所が悪いと頬がこけて見えます。

このチーク自体薄付きなので、上のカシスローズの様な悲惨な事は起きませんが、くすみオレンジに見えるので使い勝手が非常に悪い。

紫のチークを下地にすればマシに見えるのでしょうが、持ってません。

わざわざ買う気になれないので、今はアイシャドウのベースとして頑張ってくれてます。

色は濃く付かないし、まぶただと面積も狭いし、その上にメインのアイシャドウが乗ってくるのでまだ使いやすいです。

 

ちなみに色違いのピーチダズルは、ラメなのに毛穴で悪目立ちしないし、色も明るいのですごく使いやすいです。

 

クレドポーボーテの2019年のコフレ・レッドパッション(販売終了)

Amazonのは違う色です。青み赤で、着物に合いそうな口紅でした。いわゆるブルベ冬でクールウィンターの人に合いそう。

私だとすごい老けました。

しわが深くなったわけではないのに、一気におばあちゃんみたいに老け込んでしまって、それ以来封印。

子供が背伸びしてルージュ付けて失敗したみたい笑

ポンポン付けもしてみましたが、それでも濃くて老けます。

BAさん流石付け方上手いわ・・・それを再現できない自分の実力不足よ。

絶対濃いリップを買うのは止めよう、と心に誓いました。

 

ランコム ラプソリュルージュ274 クリームティー

画像はamazonのですが、実際はヴィ―ガン皮を使用したパッケージの限定品を購入しました。

色は型番が同じなら同じかと思います。

名前だけで買いました。

ケチャップ付いてますか?という唇に仕上がりました!

せめてティーっぽい色がよかったな…

これ以来名前だけで買うもんか。と心に誓いました。

あと香りも強く、マスク時代に使っていたら結構辛かったと思います。

 

まとめるほど無いのでおまけ程度で。

・色の濃い色は老け見えする。あと20年程したら似合うのかも。

・暗くて濃い色は似合わせるの難しい。