30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ブライトサマー・ブライトスプリングのコスメって何?※素人判断です。

こんにちは。鮮やかも得意になったけいこです。

 

これ系でとりあえず伝えたいことは、

自分が好きな色使えばいいし、自分がテンション上がるアイテム使う方が楽しいですよね。

という事です。

私は型にはまりたがるタイプなので、こういう診断結果にかなり左右されやすいです。

なので、自分にも声掛けして、冷静になるようにしてます。

 

長くなりそうなので、興味あるとこだけどうぞ。

あ、素人が勝手にブライト〇〇ぽいとか言っているので、本当に参考程度でお願いします。

 

まずはライト〇〇→ブライト〇〇への変身から。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

今持っているカラーコスメも全然いけてるので買い替えはしないですが、せっかくなので買い足そうと思っています。

ちなみに今持っているのは下記事で紹介します。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

※ピンク多め。

 

再度受けて思ったのですが、まあまあ彩度が高く、明度が高い色って何だろう?くすみが無い色って何?と。

ちなみに先生に紹介いただいたコスメは全て使わない色があるし、6色も使えないので買いませんでした。先生すみません。

 

さて、いざお店へコスメを見に行くと、全部くすんで見えます。

他人の力をお借りしようとインスタやWEBで色々見てみましたが、

ブライトサマー・ブライトスプリングで調べてもあまり出てこないですね。

※私の調査不足もあります。

 

ブライトサマーだけで調べると、2ndクリアウインターの人が結構コスメ紹介してくださってますが、2ndブライトスプリングのコスメってあんまり出てきません。

2ndクリアウインターは青みに偏るアイテムが多いみたいですが、あまり青み過ぎても得意ではないんですよね。

ブライトスプリングだけで調べると、黄み寄りが多いため、結局どのあたりがストライクゾーンかわからなくなってきました。

(一応私は黄みも行けるけど、青みの方が得意なので)

 

調べすぎて疲れてきて、

鮮やかで明るけりゃいいよ!

と開き直りました。

物見てもわかんないし。

それに、これで疲れたせいでメイクやコスメが苦手になったら本末転倒ですからね。

 

それでも失敗したくないので更に色々調べていると、この辺りが鮮やかなアイシャドウかな?という印象。

持っていないですが、気になるコスメ

ルナソルイカラーレーションの

01 twilight sky
03 Butterfly Wing

13 Prelude Reflect

(画像はルナソル公式ホームページから引用いたしました)

皆様のスウォッチを参考に見てると、パキッとした発色はしないようですが、割と鮮やか。らしい。

 

あとは、数年前に販売された

ザライティングカラーアイズ EX01

ロハコにもまだありますね。(2022年12月時点)

lohaco.yahoo.co.jp

定価11000円+税するし、実際の色味わからないし、販売されて3年近く経つので購入予定はないですが、ブライト〇〇ってこのような色味が得意だよ。と思えそうなパレットですね。

 

Dior ピンクコロール

[rakuten:cosmeparfaite:10009763:detail]

上2色のピンクが激おすすめ。

かつて使っていましたが、目が荒れるので手放しました。

色味が使ってて楽しい鮮やか青みピンクでした。

 

パレットにすると使わない色が出てくるので、単色~2色を組み合わせる方が楽しいかもしれませんね。

色紹介は色多すぎるので、あえて色は挙げません。

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ

マリークワント アイオープナー

to/one ペタルアイシャドウ

エレガンスダズル アイカラー

リンメル

ヴィセアヴァン

チャコットの単色アイシャドウ

センスある人はこれを組み合わせてメリハリのある目元に仕上げるのでしょう。

かっこよいです。

私はセンスないので、2色、4色パレットに頼ってます。

 

手持ち+改めて追加してみた明るくて鮮やかそうに見えるコスメ

今手持ちにある明るくて鮮やかそうなコスメは

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 019 メープルコーラル

の左2色。2色だと柔らか発色なので、物足りないかもしれませんね。

上2色はブラウンメイクに使いやすいと思います。

 

エレガンス ヌーヴェルアイズ29

写真はすごく暗いですが、実際こんなに暗くないです。写真が悪い。

ピンクオレンジとベージュの組み合わせです。

 

これら2つのパレットはピンク寄りオレンジピンクなので使いやすいです。

目元を明るくしたい時に使っています。

 

チークはこれ使うとめちゃくちゃきれいだった。そしていい香りがする。何の香りだろ?

Dior スキンルージュブラッシュ 365 ニューワールド

2022年の値上げ前に購入。

ホログラムが有名みたいですが、それと同じくラメがキラキラするタイプのブラッシュです。

キャンメイクのピーチダズルが合う人は合うと思う。今のところこれが私のベストかも。

ラメの輝きで毛穴の存在が薄くなる印象です。

たるみ毛穴も普通に見えますが、ラメの存在が強くて毛穴を強調しないというか。

マスク生活なので日常では使いませんが、休日は使いたくなりますね。

 

キャンメイク シルキースフレアイズ07 ネクタリンオレンジ

★追加購入分です。

ルナソル高くて失敗したくないので、まずはキャンメイクで挑戦

上2段が結構ラメが強い印象です。2色ともあまり色付きません。

左下が一番色づきます。

塗りすぎると暗くなるので、薄め~普通程度に付けてます。

塗りすぎなければ変なこともなく、割といい感じ♪

右下の締め色はまぶたには使わず眉毛に使ってますが、私的大ヒットアイブロウになりました。

右下めっちゃ好き。(アイブロウとして)

 

ふと鮮やかカラーがちふれにあったことを思い出し、探し回ってましたが生産終了になったみたいですね。

ツインカラーアイシャドウ13 ピンク(廃盤)

店頭にはなく、オンラインショップの在庫のみになってますね。(2022年11月時点ではまだ在庫有)

時間が経つと色無くなってしまいますが、色味はすごくいい。

Diorのピンクコロール好きだったので、色は好きです。

[rakuten:cosmeparfaite:10009763:detail]

上2色で終わらせても可愛かったなー。

※目が荒れるので使えなくなりました・・・

 

もう1つ終了した紫の方は使いにくい。

ツインカラーアイシャドウ35 パープル系(廃盤)

こちらも同じくオンラインショップの在庫のみ。(2022年11月時点ではまだ在庫有)

こっちは濃い方めっちゃ暗くなります。

鮮やか紫かと思っていましたが・・・難しい。

やっぱり紫難しいわ。

 

(おまけ)リップは濃いとほぼ似合わないので、シアーな物を選んでます。

セザンヌ ラスティンググロスリップOR1 オレンジ系

これ塗りやすくてよかった!

シアーですし、私の唇にはオレンジ強めピンクという感じで、オレンジメイクにも合わせやすかったです。

色持ちはよくないです。すぐ落ちます。

 

あとmedia。

media シャイニーエッセンスリップA OR-02

こっちはかなりピンク寄りのオレンジでした。

唇の色にすごく馴染むので、塗ってるのかわかりにくかった。

コーラルピンクに合う色。

 

鮮やか(?)コスメ使っての感想

・これまで1つの無難なパレットで完了していたが、他の色を合わせたくなってくる。

(ピンクにオレンジや緑を足すなど)

・オフィスに難しい色が多いので、使う場所を選ぶのがさみしい。

・色の幅が広がって楽しい!ちょっと派手なオレンジやピンクも怖くない!

・締め色は相変わらず眉毛行き。

・夫からは化粧をしている感じが不評。私はそこまで変に思わないので、この感覚の差をどうにかしたい。

・ライトサマー、ライトスプリングの色が時々物足りなく感じるようになってきた。

・似合うかどうかでいうと、変じゃないな。いけるやん!位。

 

正直、色が強すぎなければなんでも使えると思うので、あまり気にせず買うのもいいでしょう。

 

でもまぶたは2つしかないし、使い切れないです。

だから厳選して、毎日使いたいと思えるコスメに出会いたい。

そのために診断を受けて、数あるコスメの中から自分向きの色を見つけられたらと思っています。

 

捨てればいいかもしれないけれど、捨てる事を前提にコスメ買うのも勿体ないです。

売ればいいかもしれないけれど、デパコスならまだしもプチプラの使用済みは厳しいです。

好きな色付けたいけど、似合わなさ過ぎて休日用にしているアイシャドウもあります。

 

コスメ集めが趣味ではないので、いつか私が毎日使いたい最強コスメ軍団を作り上げられればいいなと思っています。

軍団作るために結局コスメ買ってるから出費抑えられているのか無駄遣いしてるのか謎・・・