30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

電気ストーブ使用禁止の件・電気代ダウンに向けて

こんにちは。最近ネタが尽きてやっと書く事が出来たけいこです。

 

早速ですが、電気代やばいですよね。(語彙力…)

 

我が家は大人2人の生活で、仕事もしているのでお金にそこまで困っていないし、家で電気をガンガン使う事も無し。

そこまで光熱費に気を遣わなくてもいいのですが、1年で1000円近く値上がりしているらしいので、それはさすがにデカいよね。と思い、脱・電気ストーブを決意。

 

電気ストーブって一瞬で暖かくなるから本当は愛用したい・・・!

こういう縦型の遠赤外線電気ストーブ。

髪も乾くからすごい好きでした。

450W900W切り替えが付いてます。

ちなみに、450Wを1時間使うと12~13円位みたいです。

一晩付けると火事や電気代が怖いのでタイマーを付けていましたが、それでも数時間は使うため、1カ月にすると結構いい金額行くと思います。

 

今回導入したのは電気毛布さま。

夫が独身時代から持っていたものをお借りしました。

物によると思いますが、大体1時間1~2円ですって。

(手持ちの毛布がそうとも限らない)

 

1時間11円の差が出ています。

電気ストーブやばいですね!!!(語彙力)

 

早速私は電気毛布を敷いて過ごしています。

電気毛布、使い勝手が良いのでおすすめしたい。

普通に敷いても良し。

寒かったら毛布として丸まれば暖かい!

いざとなればそのまま寝ても大丈夫!!!

 

私が使っているのはフランネルっていうの?あのさらさらふわふわした毛布です。

好きな触り心地なので、使っていて幸せ~

しかも洗濯ができる毛布なので、汚れたら洗えばいい。

※説明書で洗い方を確認ください。

 

お風呂上りは寒いのでダッシュで毛布に駆け込んで暖を取ります。

この時はストーブ欲しくなるけど我慢・・・

 

秋に比べるとどうしたって電気代は上がってしまうのですが、なるべく抑えて目玉ひんむく様な出費は抑えたいですよねー

 

結果出ても基本の電気代が上がっているから比較できないと思うけど、夫の様子を見て判断してみます。

(夫の口座から電気代が落ちるため)

 

ここまで書いて思い出しましたが、エアコンは使ってます。

夫は電気毛布が好きではないらしいので、夫は使ってません。