30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

【アラフォー】再度パーソナルカラー診断受けたら幅が広がった+自分スタイル診断を受けた

こんにちは。アラフォー間近のけいこです。

以前から、かわいい色付けたら老け見えしてきた。や、パーソナルカラーの順番変わったんじゃない?など色々言っていました。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

気になって違う所で受けてみました。

前回はパーソナルカラー12分割のみ受けましたが、今回は16分割+イメコン?を受けてみました。

 

★注意★

パーソナルカラー診断の結果は、その色だけ付けましょう。ではないです。

メイクやヘアカラーなど、工夫することで苦手な色も使えます。

(苦手色で顔色が暗くなるなら明るめのファンデつけるとか、苦手カラーの面積を減らすとか)

 

個人的にパーソナルカラー診断で得た結果って、手間をかけずに好印象を与える似合う色という感じで捉えております。

苦手な色も顔のすぐ近くになければいいので、首にストール巻いたり、ボトムスに持ってくればOKですって。

 

目次

 

パーソナルカラー編

前回

ライトサマー・ライトスプリング

今回

ブライトサマー・ブライトスプリング

 

似合う色の幅が広がったっぽい。

明るいプラス鮮やかになったというか。

前回の12分割の診断の際もトゥルーサマーブライトウインターの鮮やか要素は持っていたようですので、ちょっと入れ替わった位でしょうか。

 

先生の診断方法ですが

顔が明るく見える色だけではなく、顔にメリハリがついて活き活きしているかどうかで判断されているようです。

(以前受けた時は何を重視してたかは知らんけど、私には肌が明るく見える色を選んでる気はした。)

 

前回の結果であるライトサマー・ライトスプリングの色味が合わなくなった訳ではないです。

色が馴染みすぎて主役級になれないだけで。

RPGの村人と同じです。

だから、目立ちたくないなら淡い色を身に着けよう。

と言われました笑

 

先生が仰っていましたが、ライト○○の色味が映える人は白色人種くらい肌が明るい人のようです。

日本人ほぼ無理じゃない?と思いましたが、協会や流派や個人の考え方もあると思うので、ここのサロンではそういうものなんだな。と思うことにしました。

 

☆得意カラー
ちょっと鮮やか・明るさ

ブライトって明度と彩度が高いほうがいいので、黄み・青みというのはそこまで気にしなくていいみたいです。

一応黄みよりは青みが得意ではあります。

一番いいのはブライトとビビッドの間の彩度がいいみたいです。

※写真はかなり暗いです。実際の色味はWEBで見た方がわかりやすい。

『トーン 色』で調べたら出てくるよ。

 

色選びの際はビビッドスプリング、ウオームスプリング、クールサマーの色でもまあまあ鮮やか・明るければ似合うとのこと。

ちなみにベストカラーはラベンダーっぽいカラーでした。

鮮やかさってなんやねん。と診断結果を聞きながら思ってました。

 

くすまず、暗くなく、黄色すぎなければOK

 

ツヤがお似合いなので、ハイライトつけるといいと言われました。

ハイライト持ってたのでうれしかったな。

 

☆苦手カラー

くすみ・暗さ

くすみ:グレーの入った色(らしい)

サマータイプでよく出てくるグレー(灰色)でも、白をたくさん混ぜて明るくしないとくすむ。

ブルーグレーも顔色が悪くなる。

病弱に見えたいならくすみ着よう。

 

また、彩度・明度が低いカラーっていわゆるオータムのカラーが多いのですが、ドレープあてると、素人でも見てわかるくらい顔色が悪くなりました。

暗さに顔が負けましたね。

 

今回の結果は

・明るくて、鮮やかめな色が得意

・暗くて、くすんだ色が苦手

という事になりました。

 

幅広がりすぎだし、こんな鮮やかな服どこにある?と、違和感ありまくりでした。

コスメ探しも幅が広がったけれど、逆に何がいいのか混乱してきました。

 

これまで:淡い感じの色味ね。了解~

今:明るくて、鮮やか・・・?どんな色?

 

ネットで調べたら色はわかるのですが、特にアイシャドウパレットだと、締め色やくすみ色の存在が私の目をあざむくので本当にわからないのです。

鮮やかってオレンジしか浮かばなくて困ってしまいました。

 

紹介いただいたコスメ達

*アイシャドウ

ベアミネラル ミネラリストアイシャドウパレット ローズウッド

SUQQU 宵紫(YOIYUKARI)

heme ゴールデンマンゴー

 

3点紹介いただきましたが、時間の都合上1つのみしか試せず、普段使わないオレンジのhemeを試すことに。

いかにもオータムっぽい色なので、普段の私なら絶対買わないカラーです。

左上、真ん中上、真ん中下でオレンジまぶたに仕上げました。

これまで濃いオレンジ見慣れてないのでしっくりは来てないですが、全然変じゃなかったです。

目回りが明るくなった感じ。

他のアイシャドウも試したかったな。

 

*チーク

NARS 4013N ORGAZM

NARSといえばこのチークというくらい有名なカラーですよね。

 

付いたか付いていないか位で付けてください。と言われましたが、本当に付いてるかわからなかったので、似合っているのか謎。

 

*リップ

ベアミネラル イドラ スムージング リップスティック アバンダンス か エナジー(どっちか忘れちゃった)

シャネル ルージュココボーム パッションピンク

 

ベアミネラルはすごくかわいかったです!オレンジリップを遠のけていたので、へー!と思いながら鏡を見ていた記憶があります。

シャネルはティッシュオフした方がしっくりきました。

 

顔の雰囲気もあるのですが、私の顔には濃いリップは似合いません。

子供が大人の真似して濃いリップ塗ったようなあの違和感。いい歳した大人なのになんでだよ。

このシャネルのリップってシアーな発色らしいのですが、これさえもティッシュオフしないと馴染みません。

色の彩度は合っていますが、濃いみたい。

 

2点紹介していただきましたが、シャネルはちょっと荒れたのと、ベアミネラルは唇の縦ジワが強調されるので買いませんでした。

 

せっかく紹介してもらったけど結局何も買ってないです。

 

===============

自分スタイル診断編

ちなみにイメコンあたりは時間がなくて駆け足でした。

頂いた用紙を確認しながら私の特徴をまとめました。

私の特徴

・丸顔

前髪上げて確認されたので、ほぼ間違いないかと。

・体系は骨太で洋ナシ形(お尻より太ももが出ている)のため、フレアスカート・Aラインのスカートがお似合い。

というか、これ以外は何着ても太く見えるので、消去法だろうな。痩せないとな・・・

・V字よりU字ネック。Vは深すぎなければ似合う。

 

・フリル似合う。大人っぽく見せたいなら控えめに。

 

・少し大きめで、丸みを帯びたアイテムが似合う(柄ならボーダーよりドット、小花柄よりレモン柄、アクセも小さいものより少し大きめの丸いもの)

 

・ゴールドアクセサリーもシルバーアクセサリーもどっちも似合う

顔色に映えるのはシルバー。指輪だとどっちでもOK。

 

・口紅はシアーなものを。濃いものは似合わない。

わかる。口紅に塗られてる感があってもやもやしてたので、言い切られてすっきりしました。

 

ちなみに私が受けたのは自分スタイル診断です。

自分スタイル診断®とは | パーソナルカラー・イメージコンサルタント養成スクールラピスアカデミー(東京・大阪)

顔タイプ・骨格診断と分けずにトータルで見て判断できるもののようです。

話し方や動きの機敏さ、身長も確認事項に入ってました。

 

何も知らずに行ったのですが、顔タイプと骨格診断と両方受けられると思っていたのでちょっと期待外れでした。

事前にどのような診断か調べていたら一方的にがっかりすることなかったでしょうに。私の予習不足でした。

 

結局私の顔タイプ&骨格が何かは知りません。

多分、骨格はウェーブタイプかも。

顔はフェミニン・アクティブキュート・キュートかも。

という想像です。

 

自分スタイル診断はそれぞれに似合うスタイルを提案してくださるので、自分にぴったり!を知ることができる良い診断だと思います。

ですが、私にセンスがないため、いただいた参考資料だけだと具体的にどんな服を選べばいいのかわかりません。

 

水玉柄、フリルの付いた、とか言われても、洋服多すぎてわからないし、その通りのアイテム見つけても、上下を組み合わせる時になんだ??となりそうで、難しいです。

 

顔タイプで似合う洋服はネット上で色々あるので、今回の結果と合わせていくと、アクティブキュート寄りの洋服が当てはまりそうな気がしたので、店で探してみました。

※アクティブキュートという診断は受けてません。似合うと言われたものをまとめるとこのタイプが近いかも。という自己判断です。

 

せっかく診断受けたし、一度くらいは本当に似合ってるか確認してみたいし、思い切りました。

 

大きい水玉のブラウスと、葉物野菜みたいなフリルの秋冬用ブラウスを購入。

(買った洋服は下に紹介している物ではないですが、参考に。)

会社に着ていくにもオフィスカジュアルを超えている気がするので、休日のみの着用です。

 

夫に見せたけど、(柄が)すごいね。とずっと言われてます。

普段着ないほど柄がすごい洋服なので、未だに見慣れてくれません。似合ってないのかな?

ちなみに私の感想は

「こういうのが似合うと言われたから似合ってるのでしょう」

です。

だって、変には見えないんです。

すごい!全然あか抜けて見える!という所まではいかない。

 

どちらも受けてみて

幅がより広がり、おしゃれ迷子の私には逆に何を選んでいいかわからなくなってきました。

すっきりはせず、どうしていいかわからなくてもやもやした気持ちは残ったままです。

ですが、派手な色・柄が似合うと思わなかったので、すごく新鮮な気持ち。

 

今回診断していただいた先生からすると、このようなテイストが私に合うという事ですし、第三者から意見をいただけるのは貴重ですので、受けてよかったです。

 

今持っている服も似合っていない訳でもないので、入れ替えはしません。着れるし。

もし洋服を新たに購入する時は今回の結果を持っていきたいと思います。

 

長文になったので自分でもまとまらなくなってきたな。

変な文でも華麗にスルーお願いいたします。