30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ニキビで皮膚科へ行くーエピデュオゲルとの闘いー

こんにちは。吹き出物ヤバヤバなけいこです。

どれくらいヤバいかというと、アゴ一面花畑の様に色んなニキビがある位です。

頬や額にニキビが無い分まだ気持ちマシですが、めちゃくちゃ目立つので気になる・・・

 

ビタミン剤飲んだり、ニキビ用化粧水や市販薬などセルフケアで頑張ってきましたが、続々と出てくる吹き出物たち。さらにくそデカニキビ発生し、しこりになって痛いので、これはお手上げ。という事で皮膚科へ。

 

素直に皮膚科行くのが一番ですね。

病名も診断してくれるので、モヤモヤ→スッキリ!という事もあります。

病院行くのめんどくさいですが、自力で頑張るより早く解決する事が多いです。

 

皮膚科では、抗生剤(朝晩飲み薬)・エピデュオゲル(夜)・グリンタマイシンゲル(夜以外)と処方されました。

とりあえず頑張ってみた結果、1週間でくそデカニキビくんは押しても痛くなくなり、赤みもファンデ塗るとちょっと隠れる位には薄くなりました。

跡は消えず、まだ圧倒的な存在感はあるので油断なりません。

 

まぁこの辺までは、ごく普通のニキビ治りそうです!のご報告なのですが、今回初めて使ったエピデュオゲルはなかなかの強者ですね。

 

ピリピリがすごい。

少量ずつから慣らしていくので、そんなに悩まなかったのですが、全顔塗るとヒリヒリ。

なんとこの薬の副作用は

・乾燥

・刺激感(ヒリヒリなど)

・落屑(皮膚が細かく剥がれる)

・紅斑(皮膚が赤くなる)

・かゆみ

(エピデュオゲルの説明より)

エピデュオゲルの効果はアクネ菌を殺す&毛穴のつまり解消です。

殺菌作用やピーリング効果で肌が敏感になってるんでしょうね。

 

上記の効果があるため、通常のスキンケアは大体ヒリヒリします。

最初の診察で保湿剤としてヘパリンローションが処方されたのですが、血行を良くするお薬なので、しみる。

後日ヘパリンローションしみますと伝えると、プロペトを出してくれました。

しみる時は、洗顔後に化粧水等何も付けず、プロペトだけ塗ればいいそうです。

乳液やクリームでもしみていたのに、プロペトは全然しみない。

 

★メイク時の注意点

プロペト少なすぎても乾燥で皮むけするので、量は多めの方が皮むけしにくかったです。

多すぎてもベッタベタになるので、ちょうどいい位を探すのがちょっとめんどい・・・

ですので、保湿に特化した日焼け止めやベースメイクをする事がおすすめです。

潤いを推してる商品・美容液○○の日焼け止めが無難かと。

欲を言えば、全成分少な目、スース―しない方が刺激が少ない可能性が高い・・・と素人ながら試してみて思います。

具体的な商品だと

・乾燥さん

・スキンアクアネクス

・モチベートユアスキン(エクセル)

のようなアイテムがまだ使いやすい気がします。

 

乾燥への悩みもですが、顔の赤みも結構わかります。

隠すのは無理!といってもいい。

メイク崩れが先か、顔の赤みの方が強くて結局隠れない事が多いです。

私としては赤くしたくないところに薬を塗らないというのが一番の解決法ですが、それだとニキビ治療頑張っている意味がないので、マスク・・・になるのでしょうか。

私は諦めて赤みをさらけ出してます。

職場の人たちもわざわざそんな事に触れてこないので、気にしない!

 

どうしても何か塗りたいなら

美容液○○のBBクリームやファンデ、保湿力の高いカラー下地

敏感肌用ファンデ

がマシでしょうか。

ルナソル カラーオイルセラム

エクセル スキンティントセラム

のようなものだと乾燥しづらいと思います。

 

私はルナソルを使ってますが、化粧ノリが悪いため仕上がり汚いし、昼に向けて暖かくなると顔の赤みが強くなるので残念ながらカバー力は皆無と言っていいです。

付けている意味を感じないのでおすすめというか、本当に何もしないよりマシという意味でご紹介。

リキッドだとあまりに汚く仕上がるので、最近は下地+(コンシーラー)+パウダーで終了。

頬をどうにかしたい時は頬だけパウダーファンデを付けてます。

保湿系の下地のせいか、プロペトのせいか、元の肌質のせいか、めちゃくちゃテカる日があるので、テカリを抑える意味も含めてパウダーファンデ。

 

時間が経てば肌が慣れてきて、色々試行錯誤しても赤みも皮むけも終わってしまうのであんまり気にしなくていいっちゃいいと思いますが、参考になれば。

 

ちなみに、敏感肌用の日焼け止めもしみる時があります。

すぐ慣れるのでひたすら我慢します。