30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

30代・色留袖のメイク難航中

~あらすじ~

色留袖を無事に借りたけいこは、着付け+ヘアセットを予約したのだが、メイクがさらに別料金と知り、自分でやろうと決意。メイク方法を探す旅に出た。

だが、和服メイクのために新たにアイテムを買う気になれず、家にあったコスメでどうにかしようと頑張る事に。

 

色々調べた結果

 

顔と着物の華やかさのバランスをとるために口紅は明るめにしたり、顔に立体感があると洋風っぽくなるので、平面的に仕上げる方が着物と馴染むそうですよ。

だから、ハイライトローライトは基本入れないとか。

 

ベースメイクはマットな陶器肌

日本人形は陶器肌なので、これを目指そうという訳ですね。

下地で毛穴や化粧崩れ対策

リキッドファンデ、コンシーラーでクマやニキビ跡を消す

最後はパウダー多めでマット寄りに仕上げる

 

とにかく隠そうと思ってメイクの練習していましたが、厚塗りお化けの出来上がり!

ある意味陶器。そして老け見えがすごい。

私の技量では厚塗りお化けになるので、隠す事より不自然にならない程度を目指すことにしました。

 

うちにあったコスメ

下地

コフレドールスキンイリュージョンプライマーUV

 

暑い日の結婚式だし崩れたくない&ミニサイズなので持ち運び楽と思ってチョイス。

毛穴カバー力は、開いた私の毛穴には効果なし。

他にも毛穴や崩れ対策したいですが、重ねすぎて厚塗りお化けになるので、これ1つだけにするつもりです。

 

ファンデ

NARS ライトリフレクティングファンデーション

 

持ってたのがこれだけ。

パウダーの方がマットになるのに、と思っていますが、色々他の記事を読み漁ると『リキッド』を勧める記事が多いので、リキッドに決定。

ツヤ系なので、フェイスパウダーでつや消し予定。

カバー力は多少あり、肌の色むらはごまかせそう。

 

コンシーラー

Dior スキンフォーエバー1N(旧品)

 

元々はシミ隠しのために購入。最初はパサついて封印していたが、最近は乾燥を感じなくなってきたのでクマ消しに使用。色がちょっと暗いので、塗りすぎると色味が不自然。

ファンデ代わりにしたかったのですが、コンシーラーなだけあって厚みはファンデより感じます。

顔の粗を隠しまくると顔がオレンジになるため、ポイント使いor使わない予定。

 

パウダー

チャコット フィニッシングパウダーマット クリア

 

元々は夏用に購入。

ツヤファンデ使ったので、サラサラパウダー使います。

顔の表面がテカリやすい時期はサラサラパウダーに限りますね。

 

冬は乾燥するのでサラサラパウダーは使わないかなー

 

眉毛はアーチっぽく、ちょっと濃いめに。

いつもよりちょっと濃いめに描いて、着物に負けないようにしよう。らしい。

私は眉尻が途切れているのでペンシルで足してからパウダーで色足し、マスカラ付ける予定。

眉毛はちゃんとあるので、生えている眉毛を大事にしながら描きます。

ノアペンシルアイブロウ

セザンヌ パウダリーアイブロウ

エテュセ アイエディション(眉マスカラ)

多分アッシュピンク

 

にしたかったのですが、思った以上にコスメの荷物が多くなったので、作戦変更。

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX

 

口コミ評価が高めなので気になって買ったペンシル。

色は限定のアッシュピンク。

これなら1本で眉尻も眉頭もいけるので、荷物が減ります。

これに+眉マスカラで眉毛アイテムは2個だけにする予定。

 

目は切れ長を意識!

アイシャドウはしなくてもいいけど、するならパール控えめ・ラメ無しがいいそうです。

色で言うと、ベージュ・淡いブラウンがおすすめらしい。

しかし、うちにあるベージュはくすむので、仕方ないけどラメ入りにします。

ボビイブラウンのピンクグロウリュクスアイシャドウ(限定品)

ラメが特徴のアイシャドウだけど、下2個はそこまでギラギラじゃないし、一番色味がシンプルできれいに見えたので、これを使う予定です。

 

私は目が丸いので、切れ長を意識するためにアイラインを気持ち長くする予定です。

キングダムリキッドアイライナー アッシュグレー

黒より優しいし、家にあったから使ってるけど、そんなに目元の色までチェックする人いないだろ。と思って使ってます。

 

まつ毛はビューラー→マスカラでもいいけど、目が死ぬので、マスカラだけで行こうと思います。

オペラ マイラッシュアドバンスト 黒

お湯で落ちるし、目に沁みにくいのでこれで挑みます。

 

チークはほんのり、目立たなく

オカメインコにしてはいけない。

チーク無しも考えましたが、ファンデで頬の赤みが消えて、スカスカになってなんか物足りないんよ。

ちょっとだけ色入れる事にします。

セザンヌ ナチュラルチークN 12コーラルピンク

着物がピンク・紫・ブルー系なら青みピンク、イエロー・オレンジ系ならコーラル・レッド系のチークにしようかな~という感じでしょうか。

ほんのり色入れる位なので、馴染むピンクなら何でもOKな気がします。

 

リップは明るい・鮮やかな赤系かつマット

着物に負けないような色選びを。

着物の色が青や紫、ピンクならピンクかピンク寄りの赤、黄色やオレンジ系なら朱赤が馴染むとか。

同系色にすると統一性があってきれいですもんね。

 

女性誌の和服のリップ見てると、華やかよりは肌馴染みのいい口紅付けてるモデルさんもいらっしゃいますが、一応鮮やか方面で攻めていく予定です。

 

着物はレンタルで、色を見ないまま着付けに入るため、何色か口紅持って行きます。

ブラシ持ってたので、ブラシで塗ります。

 

media ブライトアップルージュ

RD-01・RD-05

どちらもちょっと鮮やかで派手かも。オフィスだと厳しい所は派手って言われちゃうのかな?

口紅なので、ちゃんと色づきます。ティントではないですし、コップに付きます。

RD-01は濃いけど馴染む。

RD-05はファミマ限定色です。鮮やか青みピンク寄りの赤でした。

 

これをベースにオレンジリップか青みピンクを足して着物と調整予定です。

オレンジ

RMK ザリップカラー09 オンファイア

 

青みピンク

セルヴォーク ディグニファイド リップス 35:ピンクネブラ

 

結婚式までコツコツ練習中ですが、着物着てないので正直出来てるかわかりません。

家で着る寝間着みたいなもんでメイクするから、顔と洋服のギャップがありすぎてなんじゃこれ?と毎回思ってしまいます。

しかもこのまま出かけられないのでコソ練して落とすので、モチが全然わからん。