30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

留袖結婚式でのメイクして結果報告

結婚式に向けてメイクを頑張っていたのは過去記事でございます。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

では、本番でどうなったかというとですね・・・

 

やっぱ口紅。

 

です。

 

口紅は色や濃淡で印象変わるし、お肉やケーキを食べるので、落ちにくいリップがいいなと改めて思いました。

途中色剥げてたと思う。怖くて鏡見てないけどね。

会場で塗り直しは、人の目も多いし、ちょこちょこお手洗いにも立てないので、直しをしない前提となれば、落ちにくい物一択。

ティントリップや、リップモンスターやコフレドールのリップみたいに落ちにくい物を付ける方がいいです。

個人的にはピュアリーステイルージュのカラバリは明るい色が多いので、めちゃくちゃおすすめです!

赤リップにしたいなら

RD223、224、225

私たちはゲストなので、奇抜なメイクはまず無いという前提で。

結婚式メイクに困ったらピュアリーステイルージュでいいと思います。

ドラッグストアでほぼ取り扱っているし、イオンでも日付を狙って行けばお安く買えるので、検討してみてはいかがでしょうか?

1本3000円程するので、結婚式用に仕方なく買う場合はリップモンスターかなぁ。

個人的にリップモンスターは確かに落ちにくいのですが、残った色の発色具合が好みで無いので、あまりおすすめでは無いです。

ティント系や落ちにくいリップで荒れるなら、荒れないとわかっている口紅をするのが絶対いいです。

 

アイメイクは、写真に写ってしまえばラメがちょっと大きかろうが、わかりません。

ちょっとクセつよにしたいなら、目じりにラインっぽく留袖の色を濃く入れてもオシャですね。

大人でもアイライン風位なら全然大丈夫だと思いますよ。

 

ベースは、暑い時期だとエアコンかかっててもテカりますね。

私はテカリ防止下地を付けてもテカるので、もう諦めました。

結婚式では付けていないのですが、通常使いでテカリに効果があったのは私はこのベースかな・・・

ローラメルシエのピンクの容器のベース。

ピュアキャンバスプライマーブラーリングです。

私は飽き性なので、トラベルサイズの小さい物を使っています。3000円弱だったかな?

 

これでもテカるっちゃテカるけど、他よりだいぶマシ。

日焼け止め効果は無いです。要日焼け止め。

 

あとは、ほうれい線にファンデを付けない事。

笑顔でいる事の多い結婚式で、ふと鏡を見るとほうれい線にファンデが・・・!

となるので、ほうれい線やしわが気になる部分には絶対ファンデやコンシーラーは付けません。

 

メイクにおける反省点はこれ位かな?

私は口紅とベースでした。

次回の結婚式は年単位で無いので、この反省点を活かせる日が来るのか!?