30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

夏のような天気だけど、実は梅雨明けていないよ(2023年7月18日)

7月の3連休。

災害レベルの雨が降ったり、すごくいい天気だった所もあり。

沖縄はとうに梅雨明けしてますが、本州はまだらしいです。

 

え?夏じゃないの?

と思ったけど、7月18日時点では、まだ梅雨明けてない様です。

 

世間では3連休のため、旅行客がわんさか。

私もちょっと外出たけど、朝はまだマシ(暑いけど)、昼は暑いではなく、熱い。って感じ。

車の中もエアコンかけると涼しいけど、降りるとそこは熱い空気。

体も熱くなるけど、体に絡みつく汗と湿気も辛い。

暑さでイライラもします。

夜は日が無い分暑さは減りますが、涼しいわけでもない。風が吹けばちょっと涼しい位。まぁ、暑いです。

祇園祭もテレビで見ましたが、

海外の方もかなり多かったですね。テレビで見た感じ。

 

 

そんな私は商業施設と外とで3連休を楽しみました。

日傘民怖かった

梅田の阪急に繋がる高架って人通りがすごくて、この日も通路いっぱいに人が歩いていたのですが、私のちょっと前の人が日傘をかわしていました。

背が高い人でしたので、背が低い人の日傘と目線が近いのでしょう。

刺さってたらと思うと怖い。

日焼けや暑さ嫌なのわかりますが、帽子や長袖着るとか、人通りの多い通りを避けるなど、周囲の人にけがさせないように気を付けて日傘使ってほしいなと思いました。

 

2日目3日目は、外食やお花を見に行きましたが・・・外出した方がしんどい。

ランチも激込み。11時OPENなのに、10分足らずで行列。

待つ気にもなれず、結局暑いのでさっさと帰って結局家に帰って冷凍庫にあったうどんを食べました。

 

酷暑の休日は近所のドラッグストアとコンビニ飯かおうちごはんに限りますね。

お惣菜もあるし、ポイントカードやクーポンもあるし、支払方法も多彩。

下手したらスーパーより安い時もあるし、コンビニよりも安い事が多いため、ドラッグストア愛用しがちです。

 

もうこれから夏の連休は出かけずに家で過ごす方が健康的かもしれないですね。

暑すぎて危ない。