30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

試行錯誤の自転車通勤(夏の日)

紫外線が辛くなってきたけいこです。

 

 

年中日焼け止めを塗るのが当たり前になりつつあるこの頃。

私も紫外線弱そうな日はSPF30、めちゃくちゃ晴れてる日はSPF50と塗り分けてます。

ちゃんと首まで塗ってますよ。

 

今は色々対策法があり、私も自分の財布と相談しながら色々してみました。

試してみたのはこれら

 

 

 

  • 日傘

 そもそも傘さし運転が違法な場所もあるので、おすすめできませんね。

さすべえを使って、歩行者として使う分にはOKな所は多いようです。

自分の都道府県+さすべえ や、 傘差し運転 で調べることをお勧めします。

あまり遮光性の高い物だと前が見えなかったり、強風で煽られて転倒の恐れや、狭い道を走行する際は周囲の人に当たる等、法律関係なく大変危険ですので控えた方がよろしいかと思われます。

  

  • サングラス

普段裸眼で生活している為、眼鏡類は全く無縁なのですが、毎日かけるのしんどいですね。

・汗かくと、ファンデーションが鼻の当たる所につく。

・風が吹いた時、メガネと目の間で対流みたいなのが起きて目がしょぼしょぼする。

・レンズの色によっては見慣れないせいか、頭痛がする。

・サングラスの管理に気を遣う

セールで8000円ほどのサングラスを購入しましたが、紫外線カットの処理をレンズの表面ににだけ施しており、傷がつくとその箇所だけ紫外線カットされなくなるそうです。

(店員さんがそうおっしゃってました)

傷つけないように気を遣うことがめんどくさくなり結局封印です。

 

  • 帽子

これが今の私のベストかな?

つばの広い、首紐付きの帽子を愛用してます。

飛ぶ心配もないし、つばが広いのでそこそこ日光から守ってくれるし、自転車通勤にはうってつけアイテムですね。

1つデメリットとしては

風が吹くとつばが上にまくれて眩しい。

つまり、日除け効果が薄れる。

 

つばが捲れないような工夫を考えなくては…

 

  • 手袋

これは指が抜いてある、日除けの手ぶくろのことですね。

肘だったり、肩まで長さのある手袋もあるようですが、

こういうやつ。

私はユニクロ

f:id:greenkeikun:20210623135254j:plain

こういうやつ。

袖に親指用の穴が空いてるパーカー。

これを愛用してます。

最初は手袋にしてましたが、すぐ変なところに置いて忘れてしまうので、使わなくなりました。

このパーカーも何年か着てます。

UVカット効果無くなってそうですが、普段着でも半袖より長袖の方が焼けないし、ただ長袖のアウター着てるだけ、と割り切って使ってます。

事務所にいるのでクーラーが効きすぎた時も羽織ものとしていい感じ!

これを3着毎日洗って着回してます。

 

  • サンバイザー

最初は眩しくないし、いいんじゃない?と思っていたのですが、車を運転する人からするとどっち向いているかわかりにくいようです。

そりゃあ危ない!

ということで、数回使って中止しました。

透明なものはドライバーから見えないという事は無いと思いますが、急な風で飛んでいきそうになったこともあり、結局使用中止しました。

今は助手席で太陽光が眩しい時だけつけてます。 

 

  • 日焼け止め&日焼け止めパウダー

もう言わずもがな…基本中の基本ですよね。

朝はまだいいですよ。ちゃんとメイクするから。

でも、夏は暑い。汗をかく。

私はリキッドファンデ恐怖症なので、隠したいところたくさんあるけど、使っていません。

なので、

朝:日焼け止め+チーク以外のポイントメイク

会社に着いて、汗を拭いてからプレストパウダーかルースパウダーでファンデ代わりに。

帰宅時:SPF50程度のパウダーを顔中にたくさん塗る。

ETVOSとタイムシークレットにはお世話になりました。

 

 

どうせ帰り際に私の顔見る人いないし、厚塗りしても大丈夫!

そう思って夏の間はたきまくってました。

効果は分かりませんが、塗らないよりマシでしょう。

 

色々試した結果、私が落ち着いたのは

  • 帽子
  • 手袋(というかパーカー)
  • 日焼け止め!!!!!

です。

 

このような、顔を覆う物もありますが、口周りの通気性は大事なので、購入は見送りました。

自転車通勤で眩しさに困っている方の参考になれば。