30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

今、外でファンヒーターついてるよ

というくらい暑い日々が続く7月8月ですね。

 

朝、会社に行くとき、セミの鳴き声を聞いて憂鬱な気持ちになっていました。

『めっちゃ暑いじゃん・・・』と。

 

でも、セミって35度以上は鳴かないそうです。

(鳴く種類もあるそうですが)

 

そういえば、昼仕事しててもセミ聞かないや・・・

と気づいたのは最近のこと。

あっついもんね。

 

現代(2022年)日本の夏では、セミが鳴いている方が涼しいのかも。と思うようになってきました。

だいぶ毒されてますね。

 

昼間にセミが鳴いていない地域は35度以上ということが想定されますので、

・どうしても外を歩くなら帽子や日傘を活用して影の中を歩き

・時々涼しい店や場所で体を冷やし

・冷たいドリンクで体を冷やし

・おにぎり食べて

・マスクはほどほどに

熱中症でぶっ倒れないように過ごしていきたいですね。

 

おにぎりが熱中症対策にいいのは元現場作業員の夫から聞いたのですが、

・炭水化物による保水力

・炊いた米も水分を含んでいる

・小さくすれば手軽に食べられる

が大きいそうです。

水だけだと、炭水化物を摂取しないので保水力が足りなくて、甘いジュースだと血糖値が上がりやすいし、糖類のとりすぎに陥りやすい。

それに、お米は嚙むことでお腹も膨らむので満足度も高いみたいですね。

梅干しを入れると塩分もとれるので最高ですね。

 

根拠を調べてみたけどきれいにまとめられなかったので、気になる方はご自身でお調べください。