30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

(2021年~2022年)ライトサマー・ライトスプリング(寄り)のアイシャドウとリップを紹介してみる

こんにちは。プロ診断1stライトサマー・2stライトスプリングのけいこです。

今回は、実際買って試して、自分で使いやすいと思ったアイテムを紹介しようと思います。

また増えるかも。

似たような記事もあるのですが、今回は購入していて使いやすい物編です。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

先に言っておきますが

コスメ、好きな色使えばいいと思います。

気分上がるしね。

 

でも、自分と同じようなタイプの人が何使ってるか気になりますよね。

私もネットで色々参考にしてたので、お返しという感じで投稿してみました。

 

スウォッチは…写真頑張ったのですが、現物の色と写真で全然色が違うので諦めました。

色がちゃんと撮れる人すごいわ…

 

◆参考に◆

・私のパーソナルカラーの3番目以降はサマー・ウインター系が多かった。(12分割診断)

暗い色が一番苦手。

・明度の高い色が似合いやすいけど、青みもまぁ似合う。

・サマー寄りなので、鮮やかよりはくすみが馴染む。

・濃いメイクは苦手ですが、発色が良いメイクが好き。

このため、淡い色を重ねづけして色を出すことが多いです。

・顔の印象も丸顔で、野村佑香さんや多部未華子さん系です。

 

服装

ユニクロ系量産型女性

・シンプルカジュアル系。

白Tシャツや無地のトレーナー、無地のスカート、スニーカーが多いです。

 

ファンデの色

ピンク系頬の赤みが強調されるので使いません。

顔の色は黄色寄りで、中間色のオークルを使用しています。

大体1番~2番目に明るい色を選ぶことが多い。

肌の色はピンクという事は無いので、いわゆる黄み肌ブルベでしょうか。

 

私の感覚ですが、

白くなりやすい日焼け止め下地を使うとブルベカラー

白くならない日焼け止め下地を使うと明度の高いイエベカラー

がしっくりくる気がします。

白を足す事で顔の黄み(くすみ?)が薄くなったからでしょうか?

白い=ブルベではないです。

 

2021年に色々買い足した事もあり、限定品を多く載せているので、参考になる様なそうでない様な…ですが、色の参考にしていただければ幸いです。

※パレットの紹介文にパーソナルカラー書いている事がありますが、素人で資格なしの私の自己判断ですので、ちゃんとした結果が知りたい方はプロにお願いしてください!

 

基本、締め色はほとんど使いません。

下まぶたに付いて汚く見えるし、時間が経つと締め色が消えるからです。

代わりに眉毛に乗せてます。罪悪感が減るよ。

あと、私は全て別売りのブラシを使って塗布しております。

ツールによっては色の出方変わりますので、ご了承ください。

 

アイシャドウ編

1.エクセル リアルクローズシャドウ CS06 チュールスカート(限定品)

左上は明るめ白ピンク、左下がシスカラー

サマー向きっぽい色なので、くすみが得意なライトサマーさんでも行けると思います。

右下は眉毛に足して目元に統一感。

右上のラメはゴミっぽくなるので全然使ってません。

※既に販売されて3年経つ為、衛生的にも購入は控えた方が良いかと思います。

色の参考にお使いください。

 

2.キャンメイク シルキースフレアイズ05 ライラックモーヴ(限定品)

左上:ピンク寄りの白。まぶた全体に塗布して目元を明るく見せてくれる。

右上:淡いピンクではっきり色出ません。

左下:赤みを感じる。目尻だけに塗布や、締め色に使うと馴染んでいい感じです。

右下はココアブラウンっぽい。気分で締め色にしたり、眉毛書いてます。

 

上2色だけだと淡すぎて物足りないのですが、左下の茶色っぽい赤?がいい仕事してくれます。

くすみが苦手な方は左下微妙かもしれないです。

 

※これも今は定価で売っていないかも。

2022年1月時点で定価販売しているショップが見つけられませんでした。

 

3.エレガンス ヌーヴェルアイズ29 やさしく存在感のある印象(定番品)

www.elegance-cosmetics.com

※通販は無いです。対面購入のみ。

画像を見ると、茶色が強く見えますが、実際塗ると淡いです。

29のパレット左側がベージュで、右側がオレンジピンクです。

パレットの形が〇→ラメ、◇→パールで、色の濃さは〇より◇が濃い。(他のカラーはわからないです)

〇はどちらもラメなのですが、右上のオレンジはすごくラメ飛びします。ベースあった方が良いかも。

オレンジピンクがいい仕事してくれます。

淡さ・明るさを満たしたきれいなパレットだと思います。

私は右2色のオレンジピンクの方がしっくりきました。

ベージュ側はくすんで目が暗くなりやすいのであまり出番はなし。

 

4.リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ019 カジュアルなニュアンスのメープルコーラル(定番品)

大体ブルベって青、ピンク、紫で色合が偏るので、冒険してみたいと買ったのですが、案外似合うじゃん!やっぱりスプリング要素あるからかな?

左上はベース

左下は明るめ鮮やかすぎないコーラルピンク。

右上右下はブラウン。付けると暗くなるので締め色は右上が限度。

正直左2色で仕上げてもいい気がしますが、くすみが欲しい時は右上をプラス。

付けすぎるとオレンジが強くて浮いたので、1~2度塗り位がちょうどいいです。

 

5.リンメル ショコラスウィートアイズ アサイベリーショコラ108(限定品)

上2段が使いやすい!!ほんのりくすみピンクのめちゃカワまぶたになれます。

そんなに色つかないし、白くならないので誰でも使いやすそうな色です。

バーガンディのマスカラと合わせたら、かわいすぎて鼻から下はご遠慮いただきたくなります。

上から3番目は締め色兼目尻に少し足してます。レッドブラウン系で、塗りすぎなければちょうどいいくすみ感です。

色は好きなのですが、ラメもパールも付けた時にチープな感じがするので、好きなラメ感のクリームシャドウを下地にして楽しんでいます。

ちなみに下2色はほぼ使っておりません。

締め色は眉毛書いてます。

 

店舗限定らしいです。オンラインでは在庫ありました。

 

6.ルナソルイカラーレーション EX18  Mystic(限定品)

めちゃくちゃ話題になった2021年冬の限定カラーですね。

未使用品は高額でしか入手できないし、使用品のパレットがフリマアプリで出回っている位でしょうか。

入手困難な事は理解しておりますので、簡単にまとめます。

 

左上(ミルキーな偏光パール)を2塗り位に抑え、左下(少しくすみピンク)を重ねて終わり。

右上のラメは単品で使っても、重ねても使いやすい!

左上は調子に乗って重ねると不自然な白さになります。

左下がこの4色で一番肌馴染みが良く、何度も重ねづけしてしまいます。この色単色であれば最高なのに…!

右下はミルキーな青紫ですが、濃く付くし、あまり似合わないので眉毛に乗せてます。

 

サマーってラメ苦手らしいのですが、右上ラメは全然ゴミにならない!むしろずっと見ていたい。

色は付くか付かないか位です。ラメ感を楽しむ1色です。

私は持っていないのですが、ADDICTIONのムーンリバーに似ているとかいないとか・・・

 

7.セザンヌ トーンアップアイシャドウ10 ベリーブラウン(定番品)

ブラウンアイシャドウ使うならこれかな?と思ってます。

エクセルのブラウンアイシャドウでさえも暗くて使うの難しかったのですが、これは3色ですし、締め色も暗くないので使いやすいです。赤土みたいな色してます。

左2色で仕上げる事も多いです。

 

私の場合だと肌が黄みっぽいせいか、夕方になるとオレンジっぽく発色します。

ピンクが欲しい人は目元だけファンデ塗るの止めるとか、パープル系のベースを仕込むといいらしいですよ。(やった事ない)

色は大変可愛いので好きです。

 

リップ編

唇弱いので元々種類持っていないです。

数少ない中から似合わせられるリップはこちら。

1.ジバンシイ ローズ・パーフェクト リップバーム

www.givenchybeauty.com

淡そうな色なら何でもいいと思います。

ちなみに私は201.ミルキーピンクを持ってます。

そこまで色付かないので使いやすいです。

プランプ効果と香りが苦手な方がいらっしゃるかと思いますので、じっくり検討してください。

 

2.IPSA リップスティック

www.ipsa.co.jp

肌の色に合う色を診断してもらえるからおすすめです。

私はS01ボルドーローズを持っています。

しっくりくるかといえば、そこまでです。

場面を選びますが、まだ老け見えしないカラーでした。

シアーなので、濃く付きすぎる事はなかったです。

 

思ってもいない色が選ばれるので、「え?」と思いますが、意外に馴染みます。

合わない色に出会い続けてきて逃げ腰な私が冒険できたので、変わり種として診断を受けて色を選んでみてもいいのでは?と思い、入れました。

淡いピンクばかりだと大人な印象作りにくいので、1色こんな色があると助かります。

ちなみにティントではないので落ちやすいです。

 

3.コフレドール ピュアリーステイルージュBE234

カラー&コスメコンサルタントの渡辺樹里さんのブログを参考にしました。

サマーやスプリングとあった事、実際見てみて馴染みそうかも・・・と思いこれにしましたが、オフィスでも使えるし、色もそこまで濃くつかないので使いやすいです。

ティントではないですが、リップモンスターみたいに落ちにくいそうです。正直落ちやすさは見てないので、わかりませんが笑

でもひどく唇が荒れないのでまだましかな。

 

リップ少ない笑

荒れるの怖くて買えないんよ。

 

以上、私が割と使うアイテムをご紹介。

限定品や廃盤が多いですね。

限定品が欲しいというより、ピンときた色が限定品が多いだけです。