30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

パーソナルカラー調べてもらったけど結局自分で試すしかないよね

こんにちは。もう年末!?と同様を隠せないけいこです。

 

パーソナルカラーめちゃくちゃ流行りましたよね。

それに便乗してコロナ前になりますが、12タイプでプロの方に診断していただきました。

(方式やサロンによっては呼び方が違う様です)

 

個人的にはここのサイトがわかりやすいと思いました。

【プロが解説!】パーソナルカラー診断12タイプ分類を徹底解説!|パーソナルカラー・骨格診断のリュクスエモード(LUXE ét MODE)

 

私のパーソナルカラーは

1.ライトサマー(明度高)

2.ライトスプリング(明度高)・トゥルーサマー(青みが強い)

3.ソフトサマー(濁色)・トゥルーウィンター(サマーより鮮やかで青みが強い)

が似合う色でした。

大体の青み系と明度の高い色は似合う感じですね。

 

逆に苦手なカラーは

ダークオータム(低明度)・トゥルーオータム(黄みが強い)・ブライトスプリング(清色)・トゥルースプリング(黄みが強い)

だそうです。

黄み系と明度の低い色は苦手なようです。

 

黄色・オレンジ系、原色を好んで身につけない事が多かったので納得でした。

自然に似合わないや、と遠のけていたのかも。

 

好きな色・服を着ればいいのですが、最近の私は年中着やすい洋服を揃えることをモットーにしているので、季節感のある色味をあまり選ばないようにしています。

どうしても気になる色はボトムスでお試し。

トップスは白っぽい色ばかり。

おかげでメイクも合わせやすいですよ。

 

せっかく調べてもらったし、どうせ見られるなら少しでもスッキリ見える方がいいので、自分に合う色のコスメを探しているのですが、難しい!!!

 

色々探してみましたが、淡い色のコスメってあんまりないです。

韓国コスメでは多いみたいですが、地産地消(?)も兼ねて、なるべく国産のコスメを愛でたい。

 

単色アイシャドウも組み合わせ考えるの苦手なのでパレット買うのですが、多分一番入手しやすい淡いアイシャドウはこれだと思います。

インテグレートグレイシィ2色アイカラーですね。

これの紫かピンクかにしましたが、本当に淡い。

 

塗りすぎるとラメ?パール?の量も増えるので、結果めっちゃキラキラします。

サマーはラメ苦手らしいので、塗りすぎるとゴミついてるみたいに見えます。

価格もお手頃なのでラメがチープな感じに思えます。

肝心の似合っているかですが、そんなに…と思ってます。

あまり濃い締め色は似合わないけど、締め色が無さ過ぎてまぶたが物足りないのです。

目がきれいに見える気がするけど、ぼんやりします。

 

デパコスで淡いのはこれ

カネボウ レイヤードカラーズアイシャドウ01 Aesthetic Sky

締め色も淡い。全てが淡い。

テスターで試したのですが…色が欲しい!

多分似合ってると思います。

でも、アイシャドウ付けている意味を感じない位淡い。

せっかく塗るので色味は欲しいです。

 

今の所一番しっくり来ているアイシャドウはこれ。

エクセルリアルクローズシャドウCS6チュールスカート(2019年頃の限定のため、正規販売は終了してます)

これが手持ちの中で最強にしっくりくるアイシャドウ。右上はキラキラが凄いので使いません。

アイシャドウで初めて底見えしたかも。

未だにこれを超えるしっくりアイシャドウに出会えていない

色味はちょっとくすみ系なので、ソフトサマーっぽいですよね。(素人判断です)

私にしたら3番目位にあうタイプですが、今の所1番です。

 

2番目にしっくり来てるのが、キャンメイクライラックモーヴ(確か2020年頃の限定色だったような。2021年でも在庫あるところはあります)

これも似合う気がするから、アイシャドウはくすみ系ピンクが自分でしっくり来ているのだと思います。

 

3番目はこれ。

ヴァントルテのミネラルシルクアイズパレットのサクラブラウンというカラー。

既に生産終了になっているらしく、在庫切れたら販売終了のようです。(2021年12月時点)

左上の淡いピンクと、右下のピンクを合わせるととっても可愛くて、肌馴染みが良いです。

ちょっとパールというよりちょいメタリックな感じがします。

ブラウン2色入れるとちょっと濁るので、私はピンク2色で使うのが好き。

目元に一気に春がきます。

 

セザンヌのスミレブラウンはブルベサマー大勝利と言われたり、色づき淡いですが、全然しっくりこなかったです。

紫2色の組み合わせも、くすみっぽいグレー?使っても全然似合ってる気がしなかった。

もしかしたら、他人から見るとスミレブラウンの方が似合っているのかもしれません。

だけど、メイクって自分の気分を盛り上げたり、好きでしてるから、自分がよければ大体OKなんじゃないかな?とも思います。

 

これも最近目が明るく見えると気に入ってます。

リンメルロイヤルヴィンテージアイズ019メープルコーラル

色は濃そうに見えますが、まぶたに乗せると色味が淡いので使いやすい!

オレンジに見える色はコーラルだと思いますが、これを広めに塗ると肌の色と馴染んで目が明るく見えます。

今の所右上と左下は縦割りにするのがいい感じです。

 

ちなみにチークは淡いピンクがしっくりきます。

セザンヌナチュラルチークN14ラベンダーピンク

コフレドールスマイルアップチークス06ラベンダーピンク

この2つはしっくり来てますね~

クリニークバレリーナポップというチークも淡く付くので使いやすかったです。

f:id:greenkeikun:20210910172347p:plain

※阪急百貨店のオンラインショップからお借りしました。今は取り扱いないのかな?

限定品の為、日本国内での入手が厳しいので、大事に使わせていただきます。

 

ただ、この3色だとアイシャドウのメープルコーラルに合わないので、キャンメイクのタンジェリンティーを薄ーく乗せて使ってます。

 

コスメ好きの方よりは少ないですが、それなりに色んなブランド使ってます。

なのに、プチプラかつ限定品が私に向いている事になってしまった。

国内に淡い色少ないって最初に言ってたのになー笑

 

一応一番似合うのは明度の高い色になりますが、明度が高すぎると物足りない結果に。

アイシャドウに関しては結果の3位(な気がする)の色が多いので、1位2位がしっくりくるわけではないんだなぁ…と今書いてて思いました。

いや、似合っているけど自分が納得できていないのかも。

 

パーソナルカラーは参考程度に、ですね。

プロが診断したから絶対これが似合う!と思っていた節があるので、1位より3位の色が似合うのが最初納得できなかったけれど、実際付けるとやっぱり違うな。となることもありました。

でも、診断を受けたからある程度自分に合うであろう色を絞ってもらえたのはありがたいですね。

苦手とされる色は本当にダメだったのでコスメを買いやすくなりました。

私は受けてよかったです。