30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ひざを痛めるお年頃?運動嫌いは気を付けてほしい。

こんにちは。なんだか右ひざに違和感があるけいこです。

まだ30代なのにと思っているものの、思い当たる点が1つ…

 

おうちフィットネスのやり方が悪かった!

 

私自身はスポーツ下手で、トロいので運動大嫌い。

筋トレしていても正しい姿勢かわからないし、効果が目に見えないので続かない。

甘い物好きだし、全身の脂肪すごいのでスカートしか履けないそんな私。

 

でも、ちょっとは筋力付けないと動けないデブになるし、美容クリニックに行くお金も無いので

ゲーム機+フィットネス系ソフト

を使って頑張ってみることに。

(某欠品続きだったゲームですね。ソフトも有名どころ2本購入しました)

 

結果出てるブログを見てはモチベーション上げて頑張っていたのですが、膝に違和感が。

痛くはないけど変な感じ。

 

ゲーム機でフィットネスの良い所って

・ゲーム機+ソフト代だけなのでコスパいい

・家でさっとできる

・ゲーム性があるため、楽しく運動ができる

・他人に見られることなく運動ができる

と良い所ずくめですが…

 

正しいフォームができているかわからない。

自分では正しい姿勢だったつもりでも、結局膝痛くなってます。

正しくできていない事がわかりましたね。

また、下の階に他の方がお住まいなので、あまりバタバタしないように足元めっちゃ気を遣います。

思い切り動けないのも膝を悪くした原因の1つかもしれません。

 

今では寒いと自転車こいでても膝に違和感があります。

違和感あると今日運動止めよう、となるので悪循環です。

 

運動ド素人がゲームでフィットネスやる場合は

  • 解説を嫌ほど確認する
  • YouTube等で細かく説明している動画を見る
  • いっそジムに通ってちゃんと教えてもらう
  • 膝使わない運動する

・・・安くでズボラでも気軽にできるのがゲームでフィットネスの売りなのに、こんなめんどくさい事しないですよね笑

もうめんどくさいなら椅子スクワットとか、どちらかと言えば高齢者向けの筋トレした方が体にも頭にも優しいと思います。

私は単調でつまらないので続きませんでした。

 

ちなみに膝は、運動しなくなったら痛く無くなりました。

やはり無理させすぎていたのかも。

 

もし、たまたまこれを見かけた、体を動かしたい運動素人さんがいらっしゃれば、関節を傷めにくくする運動の方法を軽くでも学んだ上で実施してほしいです。

嫌いな事・難しい事を勉強するのは嫌ですが、自分の体に返ってきます。

※私は運動嫌いで適当にして膝傷めたので、ほんまに気を付けてほしい。