30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

唇の荒れでメイク欲がなくなった件

こんにちは。最近(2022年1月)はリップクリーム塗っても塗らなくても口唇炎が止まらないけいこです。

 

数年前、口紅で口唇炎になりました。

原因物質は、わかりません。

医者曰く、化粧品は成分が多すぎて荒れる成分を絞るのが難しく、もし検査をするのであれば背中で数週間ほどパッチテストをするみたいです。

そんな事するなら使える口紅絞ったほうが楽だな、と思い検査は結局せず。

症状が出たのは、口紅を落としきれておらず、積もり積もって発症したのかな?と勝手に思ってます。

 

私の荒れ具合の程度ですが

軽→ちょっとザラザラする。少しかゆい。

中→かきむしりたくなる。唇腫れる

重→滲出液が滲み出る。

 

という感じ。

 

荒れるのが怖くてたくさん試してないですが、

重症になったのはジルスチュアート・コスメデコルテでした。

使い続けていて急に発症したのでショック。

どちらもKOSE系列です。

荒れないブランドもあるかもしれませんが、KOSE系は避けています。

あとティント。落としにくいし、実際荒れたので避けてます。

 

それ以外のメーカーは酷くても中症までですが、体調や皮膚の状態で同じリップでも大丈夫な時とそうでない時があるのでどれを使っていいかわからなくなります。

リップクリームでも怪しいので、今あるリップ使い終わったらワセリン一択になるかも。

今は処方された薬があるのですぐ治せますが、薬切れるまでには口紅卒業かな…

 

特別な事はしていないのに荒れる事が続くと、メイク全然楽しくない。

「荒れないかな?」と気に掛ける作業が入ってくるのでコスメ買う気が失せてしまいました。

アイシャドウ好きなのに、全然テンション上がらない。

 

なので、ポジティブに考えられるようにしてみた。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

口紅卒業おめでとう私。

これからはコスメにかけるお金が減って生活が少し豊かになるね( ◠‿◠ ) 

もし今後再入学しても、あまり数増やさないようにね。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

皆様はメイクをしっかり落とし、しっかり保湿して寝ましょうね。