30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

30代の壁(体調不良)

こんにちは。急に体調を崩しやすくなったけいこです。

このGWはずっと体調を崩して寝てました。

 

自分では元気でいたつもりでも、急にガタが来ますね。

まだ30代なので全然元気でいたつもりでも、体調崩すと長引きやすくなった気がします。

もしかしたら私が病弱というのもありそうですが。

(きんにくんの動画参考に少しは運動してるんだけどなー)

 

20代は若さで乗り越えられてきたのに、30代になり生活が落ち着いてくると、これまで隠れていた持病が悪化してきたのか、いつもより痛みがひどい気がする・・・みたいなのが増えてきた気がします。

 

もうね。血流大事。ストレッチ大事。

 

おかげさまで私は今日もブログを書くことができています。

医者の診断を受けていないので予想ですが、眼精疲労かと思います。

 

たまに目の奥が痛くて早く寝ると、翌日治った事は何度かあったのですが、寝ても治らないのは初めてでした。

 

休日の3日間は背中もガチガチ、眼球体操したくても眼球が動かせないほど目の筋肉が凝り固まって痛い。目の奥が痛いので頭も痛い。

前日になぜかお腹を下していたので食欲もなく気持ち悪く、ずっと寝てました。

 

寝るにも背中がこりまくって、いつもの布団でも辛く、1時間ごとに目が覚めては体勢を変えて寝る・・・の様に小刻みにしか寝れませんでした。

 

お腹を下していたので食事はゼリーやヨーグルト。それさえも吐き気がするのでこの週は全然便が出ませんでした。

小さいペットボトル飲料も一気に飲めない位気持ち悪くて、(ありえないけど)つわり???とマジで疑いました。

 

流石に2日も休んでいると少しはマシになるもんで、まだ目と背中は痛いけど、少しは歩いて血行を良くしようと、3日目はちょっと散歩に出かけたりもしました。

結局途中で気持ち悪くなって早く切り上げましたが。

自分が体の悪いおばあちゃんみたいですごく情けなくなりました。

 

3日目のちょっとマシになった日に

『眼精疲労 肩こり ストレッチ』

 

等入れると色々出てきたので、短時間のストレッチに取り組んだり、眼球運動(目を上下左右回すやつ)は凝り固まって痛くて動かしにくいので、遠くを見る様に意識して、4日目にはどうにかほぼ完治。(出社日でしたが何とか出社できました)

 

参考にしたストレッチは

https://nakaishi2019.com/symptoms/stiff-shoulder-insomnia/

なかにし鍼灸院のページを参考にしました。

 

お腹の気持ち悪さは1週間近く続き、流石に病院に行こうかと思いましたが、その前に食欲も出て、便も普通だったので、とりあえず様子見にしてます。

 

この経験を経て、学んだことは

・楽しいからといってスマホ見すぎない

・仕事中のパソコンも、たまに遠くを見る様にする

・辛い時は目を閉じて休ませる

・伸びは意識的にする

 

ごく当たり前の事ですが、痛い目見ないとできないタイプなので、本当に身に沁みました。

あの3日間はこりごりです。