30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

黄体ホルモンと友達になりたい⑥

こんにちは。ディナゲスト錠0.5mgに減らして早1カ月。

な、けいこです。

(今回は血の描写があるので、苦手なら読むのやめましょう)

 

前回

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

現在は2カ月に1度通っています。

今回も経過を見ながら問診を受けていました。

 

先生から「調子はいかがですか?」と聞かれたので、

 

私は「1カ月前から量を減らした薬飲んでますが何も変化ないです!」と答えました。

 

先生ちょっとびっくりしてました。

生理来てないの?

だって。

 

ディナゲストの量が多かった時の影響が残っているのかな?など色々考えてらっしゃいましたが、ホルモン量見よっか。という事で、採血。

痛くないのわかっててもやっぱり怖くて今回もベッドの上で採血しました。

やっぱ慣れん・・・

 

次回診察が2カ月後なのですが、「次(来院する)までに生理が来るといいね。」と言われたので、ああ、生理が来なきゃいけないんだな。としみじみ。

 

生理が来るのはいい事なのに、生理がないことが快適すぎて嫌だな。と思ってしまいました。

 

生理前って体もだるいし、下半身痛いし。

時期予測して、下着が汚れないようにナプキンの準備をして、血の量でナプキン使い分けて、体を冷やさないようにして・・・とか体だるい中色々考えるのめんどくさいんよね。

今回は投薬治療したので生理痛は楽になるのかもしれないけど、痛みを思い出すと憂鬱です。

 

でも生理が来ないと私は「更年期」のホルモン状態なので、それもよくないんだよね。

40代過ぎてから更年期が来る状態に体をもっていかないと、後々の私がしんどくなる。

 

タイトル通り黄体ホルモンと友達になっちゃったわ。

生理いつ来るのかわからないけど、お医者さんの言う通り、コツコツホルモン剤を飲んで整えていきます。