30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

黄体ホルモンと友達になりたい⑤

こんにちは。

まだまだディナゲスト(黄体ホルモン剤)続けているけいこです。

 

今回の診察で約1年経ち、今後どうするか?という話になりました。

治療の結果としては大成功!

エコーで腫瘍が小さくなったかを確認できたので、いい感じです。

 

元々卵巣がチクチクしたのがきっかけで通いだしたので、薬の効果がしっかり出ていて本当によかったです。

 

ただ、私のホルモンバランスは更年期の女性並みで、まだ30代の私には早すぎる。ということで、ディナゲストの量を減らして治療を続けることになりました。(1mg→0.5mg)

更年期以降の病気も若いうちに出る可能性があるので、あまり早い時期にホルモン値が低いのも良くないみたい。

なので、黄体ホルモンの量を減らす事で、少しずつ30代平均に戻していくのでしょうね。

 

今は0.5mgを飲み始めたばかりなので、自分の体がどうなるか気になります。

出血が起きるのか、気分が悪くなるのか。

 

ナプキンのない生活が快適すぎて戻りたくないですが、今後の体を考えると、生理が来る体に戻すのも大事なんだろうな。

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

 

話は少々変わりますが、体内に入れる月経カップ布ナプキンがサスティナブルで話題になっていることもあるようですが、あれって衛生面大丈夫なのかな?といつも疑問です。

一度どうやって使ってきれいにするのか調べたことがあるのですが、これはなかなか厳しいなと思いました。

あまり生理のなまなましい部分を夫に知られたくないですし、いくら拭き取っても鍋やレンジで煮沸消毒というのも生理的に無理。

手や器具の清潔・キレイをキープできる自信がないし、賃貸なので洗う場所に気を遣うので、衛生系は使い捨てが無難だなと改めて思いました。

 

簡単に殺菌消毒できて、コンパクトに洗浄できたらもっと広まるんだろうな。

 

ちゃんとできてそれを維持できる人、本当にすごいわ。