30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

健康診断で引っかかったので大腸カメラを受けてみたよ(検査編)

こんにちは。

大腸関係の話なので、見たくない人がうっかりクリックしちゃったら戻ってくださいね。

 

集合時間に行き、早速部屋に案内されます。

 

いや、すごいですね。

カーテンで仕切られた個室です。

リクライニング椅子+毛布かつ目の前にトイレで準備万端です。

下剤飲んで、いつでも出しに行ってね!状態。

トイレはすごくきれいだったので、清掃されている方本当にありがとうございます。

安心して使う事が出来ました。

 

そして、一通り説明を受けます。

行った病院での大まかな説明

前提:異常を感じたらすぐナースコール

これはめちゃくちゃ大事。

私がお世話になったクリニックの場合ですが、常に看護師さんが付いているわけではなく、カーテンで仕切っており、用事があった時しか来ないので、何かあっても誰にもわかりません。

ナースコールがある場合、困ったら是非使う様にしましょう。

 

受けた説明一覧&検査の様子

1.下剤約2Lを1時間半位かけて飲む(200mlを10分が目安)

人生初の液体下剤です。

事前に、『味が飲みやすいと患者さんに好評』と聞いていましたが、普通のジュースとは違ってちょっと変わった味がします。

スポーツドリンクに何か混ざった味。でも甘すぎずごくごく飲めるので、かなり飲みやすいのだと思います。

200mlを10分で飲むように指示があるのですが、感覚は終始つかめないままでした。

飲む量に気を付けているつもりでも、時間が余ったり、逆に無かったり。

ずっと紙コップを口元に持ってきてるから腕がだるかったです。

ずっと飲んでても気が狂いそうになるので、即暇つぶしの本やパズルとかしてました。

 

2.合間にトイレに行ってもタイマーは止めない

トイレが長くなると下剤飲む時間短くなるので焦りました。

一気に飲んじゃだめだし、時間足りなくなるしで最後の辺は時間守れてなかった気がします。

全然時間を守らないのも良くないですが、トイレ行きだしたら多少は時間乱れても仕方ないと思います。無理ですもん。

 

3.飲みだしてから1時間前後で下剤が効いてくるので、何も感じなくてもトイレに行くこと

イメージしてた下剤って、お腹が痛くなって漏れるのイメージなので、いつお腹がぎゅるぎゅる言い出すか不安でした。

お腹にちょっとだけ違和感があってトイレ行きましたが、まだ普通。

なんだ。まだ効いてないな、と思ってトイレから出て更に待ってみました。

 

結局1時間過ぎても全然「やばい!」と言う感じが無いので、行ってみようかなー、とトイレに座ったら、あらららら・・・と流れ出てきました。

私の場合ですが、腹痛と排出量は初回がピーク。これ以降は腹痛は無かったです。

出る量も1時間分ため込んでいた下剤が一気に出てきた感じです。

初めての経験だったので逆に感動しました。

 

これ以降は下剤を飲み切るまでは飲んでは出しの平行作業です。

2時間で10回位トイレに行くのが目安ですよ。と言われましたが、見事に10回位行きました。意識しなくても勝手に10回になります。

本当に水みたいに出るので、前?後ろ?どっちから出てるの?という感じでした。

 

便の様子は自分の目で確認しなければなりません。

目安の写真が置いてあったので、それを参考にします。

浮遊物のほぼ無い状態に仕上げていくため、使用済みトイレットペーパーを便器に入れる前に状態を見てから流します。

トイペかけると見えないからね・・・

 

4.便の状況を聞きたいので、看護師が来たら状況を教える

私の行った病院には時計が無かったので自分で見なくてはなりません。

初回トイレに行った時間を聞かれましたが、トイレに行く前にスマホで時間を確認したので、それでOK。

マメに看護師さんが来てくださるので助かりました。

 

5.時間になったら呼ぶので、検査用パンツに履き替える

時間になったら履き替えるように声を掛けられますが、穴が開いている方が後ろなので、それを気を付けなければなりません。

私の前の人と同時に着替えるよう指示があったのですが、先生は一人。

つまり、前の人が終わるまではパンツで待機です。(トップスは着てますよ)

 

トイレに行きまくった後ですし、穴が開いている分お尻も外気に直接触れているようなものですので、リクライニング椅子に座れず、ずっとしゃがんだり体操してました。

 

結局検査に向かったのは20分後位です。着替えの指示早いよ~と思ってしまいました。

部屋を出るまでに念のためトイレに行っておいたのですが、10回も行くとお尻がヒリヒリします。

何日傷むのかと思いましたが、翌日にはほぼ傷みが無くなり、その翌日には何ともなくなります。粘膜すご。

 

6.検査が終わったら鎮静剤が効いているので、1~2時間昼寝する

目が覚めたらナースコールで呼んでください。と言われたものの、1時間位しても全然寝れない。

 

喉が渇きすぎて喉が痛い事も眠れない一因でした。

 

水分が足りなくて風邪ひいた時みたいな喉の痛みは初めてだったので、最初風邪ひいたかと思ってヒヤヒヤしてました。

結局1.7L位は病院で水飲んでました。

目をつぶりつつ、水を飲んでたらそりゃ眠れんよね。

看護師さんにすみません。全然眠れません。どうしたらいいですか?と聞きました。

目をつぶってみた?と聞かれましたが、つぶったけど目が冴えて寝れないと答えました。

初めての検査で緊張しすぎて目が冴えてしまっているのかもしれないですね。と仰っていました。

検査中におしゃべりしてた私のせいなんでしょうね。

でも、鎮静剤本当に効いたの?と言う位眠気を感じないし、普通に歩くことができていたので、逆に鎮静剤効きすぎて幻覚見てるのかも・・・とまで思ってしまいました。

 

検査の様子

薄暗い部屋に案内されます。

この時はまだ何もされてません。一人で検査場へ向かいます。

狭いベッドに横たわり、複数の器具を取り付けられます。

・点滴

・酸素濃度計

・心電図

私は大の注射嫌いなので、点滴が一番つらかったです。

注射苦手アピールをしながら点滴(生理食塩水)を入れ、血圧計を点滴と逆の腕に付け、酸素濃度計を中指に付け、横向きになり、心電図の準備もされ、足を曲げて楽な姿勢を取ります。

(横から見た胎児みたいな感じ)

 

先生がやってきて、それから鎮静剤を点滴から入れます。

そして目をつぶるように指示を受けます。

 

検査前に鎮静剤って寝るのですか?と聞いたのですが、ぼーっとして、知らぬ間に検査が終わっているみたいです。

へー、と思って受けてみたのですが、全然ぼーっとしない。普通に意識ある。(と思い込んでいるだけかも)

じっとしてると暇だしお尻を意識してしまうため、ずっとおしゃべりしていました。

あまりに話過ぎたので、注意されてしまいました。

(おしゃべりすると脳が覚醒しやすいので、静かにしてほしいとの事でした。)

最後の辺りは(多分カメラを抜く時)痛かったので痛い痛い言いながら終わりました。

痛いと言っても我慢できる位です。痛いから声に出ただけなので、そんな泣く程とかじゃないです。

 

終わったら看護師さん2人に連れられて部屋に戻ります。

(鎮静剤でふらつくためとの事ですが、普通に意識があった風に感じました)

この間15分位。

検査自体は確かにあっという間です。

でも知らぬ間にではなかったな。

 

★お昼寝が終わってからの結果

結局寝れないまま2時間程経ち、結果を聞きました。

 

大変キレイで大腸に異常は無い。との事でした。

この時に大腸の画像見ましたが、きれいなピンクで、じっと見てました。

ポリープなんて見当たりません。

 

血便はという事ですね。

困ったら市販薬使ってもらってもいいけど、どうしても辛かったら病院で薬処方してもらってくださいね。

という事で終了!

食事も異常が無かったから好きに食べていいよと仰っていただきました!!

(鎮静剤がよく効いていると、先生から受けた説明もすぐ忘れるみたいなので後から聞きに来られる方もいらっしゃるようです。遠方の方はメモ持って行く方がいいかも

 

今回は大腸キレイだったけど、ずっとその状態が続くわけではないので、3年に1回を目安に検査するといいよ。と言われました。

お会計は6000円行かない位。

保険適用されたので良かったですが、適用されないと2万円かー

3年に1回の検査は保険効かないので2万円かー・・・

まぁ2万円で命が助かるなら安いよなー・・・

 

余談ですが、カメラ入れる時に空気?入れて大腸を膨らませているので、2~3日便通がよくなるらしいです。

あと、ちょっと汚い話ですが、空気を入れているため、おならが増えます。

当日~翌日の午前中はまだ下剤が残っていることがあるため、お尻からガスを出したい時ははトイレでするのがいいかと思います。

 

最後に

先生の腕と下剤の味によるのかな?

私はまたここで受けたい。と思いました。

家と病院での事前準備の時間がかかるのですっごくめんどくさいですが、下剤もサクサク飲めたし、飲んでいる間の時間も快適に過ごすことができたので、受けてよかったと思っています。

内視鏡のような辛い時間が無かったからよかったです。

 

専門医であり、ほぼ毎日内視鏡検査されているから腕と経験値が素晴らしいのでしょうね。

思った以上に快適に受診できたので、先生、看護師さまありがとうございます!とお伝えしたい!

今回は大腸に何事も無かったのできれいに終わることができますが、何かあったら早く受けておけばよかったと後悔して後味悪い終わりになったと思ったので、気になったら早めに受けた方がいいですね。

何もないならそれでいいですし。

 

まぁ、病院行くのめんどくさいですよね。

準備もあるし、お金も時間もかかるし、痛い目もちょっと見るし。

 

セルフで血を取らなくてはいけないですが、以下のような商品もあるので、健康が気になるけど時間が無い・・・という方はこのような商品を使ってみてはいかがでしょうか。

これで怪しい結果が出たら病院に行く、みたいな。

私は自分で血を採るなんて怖くて無理過ぎるので、高くても病院で検査して判断してもらいます!!