30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

はい!花粉の時期が来ましたね!

こんにちは。なんだか急に眼と鼻がかゆくなってきたけいこです。

 

花粉が飛び始めた時って体がわかるものですね!

鼻かきむしりすぎて鼻血が良く出るようになってきました。

 

そんな我が家の守護神達をご紹介します。

 

1.帰宅後のお風呂

これに尽きる。部屋に持ち込まない。

お風呂入って玄関の廊下通るので結局花粉は付きますが、やっぱり全然違います。

 

2.アレジオンなど、薬

夫曰く、アレジオンは効果が出るのが遅いので、寝る前に飲むのがいい。との事でした。

24時間効くらしいですが、体感それは無いです。

なので私は朝飲んでます。午前中ちょっとかゆいけど、効いている時間を遅らせたいですし。

 

薬によって効き方が違うので、説明書を読んで服用しましょう。

薬が嫌いな夫が、この薬があるのと無いのと全然違うと言うのでオススメしておきます。

医者で処方された薬が一番効くと思うし、症状が出る前に行く方がいいらしいですよ。

もう遅いけど。

 

3.窓は開けない

隙間風は入ってくるのは諦めます。

でも、積極的に窓を開けて花粉を取り込むことはしない。

部屋に持ち込まない。

洗濯は乾燥機があるので、乾きに関しては問題なし。

 

効果を感じるのはこれ位だろうか。

 

後は気休めに花粉が付きにくくなる系のアイテムを使っています。

花粉防止スプレー

私はスプレー缶を捨てるのが手間なので、プラスチックの容器の物を使っています。

洋服用

 

柔軟剤

無香料

下着に柔軟剤使えないので避けていたのですが、柔軟剤の時期が来ましたね。

柔軟剤は静電気防止効果があるため、花粉が付きにくくなります。

香りが強いものは花粉の時期に自分を変に刺激したくないので使いません。

 

マスク

3月に外せるとか外せないとか。

私は外せません。

朝出社する時にマスクするのとしないのとで全然不快度が違います。

まだしばらく手放せない。私のお気に入りマスク・超立体。

 

サングラス

私は視力いいので、普段何もつけませんが、この時期だけはサングラスをかけて少しでも花粉の侵入を防いでいます。

まぁ、多分気持ちの問題でしょう。

[rakuten:jins-ec:10007477:detail]

眼鏡かけて知ったのですが、レンズに色が付くとイライラしますね。

なるべく透明なレンズがいいな。

 

空気清浄機

個人的にあまり効果を感じないですが、無いよりマシなんだと思います。

部屋に持ち込まないようにした上で、少し入ってきた花粉を吸い取る。位の使い方だと効果を感じるのかもしれません。

家電は最新の物が効果ありそうですし、普段使わない人からすると場所とるので、レンタルできればいいなー、と思っています。

www.rentio.jp

www.dmm.com

news.mynavi.jp

 

あとは表面がつるっとした洋服もいいらしいですが、まだ寒いから着たくないな。

アウターでつるっとしたの着て、家に入る前に花粉を払って入るといいのかも。

 

今はこれでまだ我慢できています。

これでも無理なら、廊下をウエットシートで毎日拭く。

苦行だ・・・

 

色々書きましたが、一番は

帰宅後にシャワー!

すっきりするし、本当におすすめ。