30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

パスタ+重曹→中華麺!になってる?

これは昨年の夏の話。

 

無性に冷やし中華の醤油たれが恋しくて、麺とタレだけですが、食べよう!と準備してたんですね。

 

そこで見つけたのが

パスタゆでる時に重曹入れると中華麺風になる

と言うもの。

 

すごい!!そんな裏技があるなんて!!!

 

普段はレンチンでパスタ茹でてる私ですが、さすがに重曹入れてどうなるかわからないので鍋で調理。

 

お湯沸かして、食用グレードの重曹入れて、パスタをゆでる・・・

 

なんて簡単!!

 

 

 

まっず

 

????

 

全然美味しくない!

色んなレシピ見た上で一番よく見たレシピで作ったのに、全然美味しくない!!!

 

出来上がった中華麺風パスタの味は

 

「ラーメンっぽい風味の不味い麺」

 

食べたらラーメンとわかるあの独特の風味はあるけど、ラーメンじゃない。

全然美味しくない。

 

麺が悪かったの?

作り方が悪かったの?

でも数年前の私も同じもの作って不味い!となってました。

 

何がダメだったのだろうか。

 

美味しいラーメン・冷やし中華食べたかったらうどん茹でるか、中華麺買います。

 

ちなみにタレは

・鶏がらスープの素(1人分ティースプーン1杯でちょっと濃いかも)

ウエイパーでもいいと思う。私は味が苦手なので使わないです。

濃口醤油(入れすぎるとしょっぱいので少量から味をみて)

・ごま油(風味が強いので、苦手な人はサラダ油)

・酢(さわやかさ欲しいならレモン汁でも)

・水(作ったタレの味が濃すぎたら最後に足す)

 

お皿に直入れして、適当に混ぜて作ります。

私はさっぱり・酸っぱめが好きなのでこの材料で作ってます。

麺を入れた時にちょっと薄くなるのでちょっと濃いめに仕上げるのがいいです。

 

食べてみて味が変なら鶏がらスープ入れとけばいいです。

溶けにくいので、ごく少量のお湯で溶かすのが本当はおすすめです。

薄かったら足せばいいし、濃かったらつけ麺っぽくてラッキー位でいいと思う。

 

定量化したいけど、ノリで適当に作るので、いつもこの日しか食べられない幻の味になってしまいます。

 

※私一人で食べる時のレシピ(???)です

ちゃんとレシピ検索した方が絶対美味しいですよ。

夫に出す時は私もちゃんと調べて作るんで。