30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

冬の怖さ・静電気対策

やばい。静電気が怖い。そんなけいこです。

 

私は下半身デブのため、基本はフレアスカートです。

夏場はいいのですが、問題は秋冬。

 

私の冬スタイル~レギンス+靴下+スカート~

レギンス!!!

靴下!!!

スカート!!!

 

見事にスカートがレギンスにまとわりつきます笑

見せたくない足のラインも丸わかりですね!

 

静電気は、下の図で離れている素材の組み合わせほど静電気が起きやすいそうです。

衣類の素材の帯電列

ライオンのホームページからお借りしました)

この図で見ると、アクリルのセーターとナイロンのインナーは静電気がめちゃくちゃ起きる最悪な組み合わせという事です。

ウールとレーヨン・アクリルとポリエステル同士は静電気が起きにくいようです。

 

いちいち組み合わせ考えるのもめんどくさいので、綿素材を身に着けるようにしていますが、タイツやレギンスのような伸縮性のある物だと綿100%はなかなか見つかりません。あったとしても高い。現実的ではないです。

綿100%のスカートも買ったことありますが、

重い・乾きにくい・しわがすごい

ヘビロテするにも難しかったです。

 

なので、静電気が起こるのは仕方ないとして、どのような対策をとろうかになってきます。

色々やってみましたが、オフィスでやって効果的だったのが2つ。

 

★壁に触る

壁に触るのは本当にすごかった。

場所さえあれば会社の壁に触るのですが、『バチッ』と鳴ります。

でも、手は痛くありません。音だけ。

それからドアノブ触っても問題ない。

すごい。効果ある。ありがとう壁。

 

★タイツにハンドクリームを塗る

手の平にハンドクリームを薄く広げて、レギンスやタイツに手の平をこすりつけます。

量は手の平に広げた分だけで充分です。

足りなさそうならあと1回分位で充分です。

これだけでスカートがまとわりつかない!!

本当に感動しました。

冬場はハンドクリーム持っている方多いと思うので、スカートではなくてもまとわりつきが気になる方は絶対試してほしいです。

 

他にも対策として水分を取るとか、柔軟剤を使うもやってみたのですが、普通にまとわりつくし、お腹壊すしでいい事なかったですね。

まぁ水分摂ることは乾燥の季節に必須なので、無理のない程度に行う予定です。