30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

人生初の胃の中健康診断

こんにちは。人生初の胃カメラをしましたけいこです。

 

会社の健康診断で受けるであろうバリウム胃カメラ

どれを選んでいいかずっとずっと悩んでいました。

 

色々調べてみても、大体はバリウム検査より、胃カメラの方が楽という意見。

また、病気がわかりやすいのは胃カメラの方が多いらしい。(素人調べ)

 

想像ですが、胃カメラは一瞬の苦しみ、バリウム検査は長い時間じわじわ苦しいのではないかと思います。

 

さらに、胃カメラは口か鼻かが選べるとのこと。

鼻の方が楽な事が多いようですが、社内の人が鼻の形が合わず、痛い思いをしたとの事。

それを聞いて、最初は口から入れる胃カメラを選択!

朝検査のため、前日の夜9時から絶食。

そしていよいよ検査。

 

胃カメラの事前準備

簡単にしたことまとめ(緊張と恐怖でうろ覚え)

  1. 胃の空気を抜きやすくする薬を飲む(おちょこ2杯分位)
  2. 胃の動きを穏やかにする鎮静剤を筋肉注射?で打つ
  3. 麻酔を口に含み、数分飲まずに仰向けになる
  4. スプレー状の麻酔を数回喉にかけ、飲み込む
  5. 顎をひき、横を向いて先生を待つ
  6. マウスピースを噛み、内視鏡スタート(10分程度)

これで大体30〜40分程度。内視鏡検査はこれでおしまい⭐︎

 

感想

え?こんなに苦しいの???

 

人生これまで大きな怪我も手術もせず生きてきた私ですが、痛い以上に苦しいことってあるんだ、と放心状態。

めちゃくちゃ辛かったです・・・

これでバリウムより胃カメラの方がマシなん?どんだけバリウム辛いん??

 

苦しいポイント
  1. 薬がえづくほど苦い
  2. 注射嫌いなので、鎮静剤打たれて揉まれるのが痛い
  3. カメラ入る時が1番辛い。入ってからも違和感で苦しい
  4. 呼吸がうまくいかなくて苦しい

※これは時系列で書いているので、苦しい順ではないです。

3が1番辛い。

他もまぁ苦しいけど、3のおかげでなんて事ないと感じる位。

 

入れる時に、はい、しんどいですよ〜と言いながら入れられるのですが、いや、そんな軽い言い方で済む辛さじゃない。

やはり反射でえづきます。

体が無理と言っているのに、無理矢理カメラを進められ、ずっとおえおえ言って本当にしんどい。

これは泣く。

 

検査後に看護師さんが、すごく上手に受けてくれました。とお褒めの言葉。

私の前の方はめちゃくちゃえづいてて、ちょっと暴れたみたいです。

これ聞いて、すごく苦しかったんだろうな、とちょっと泣きそうに。

 

喉に入ってからの感想

入ってからも本当に喉に違和感。

ずっと体に力が入ってガチガチ、マウスピースも噛み締めるし、目も見開いていました。

 

目閉じる事考えられないです。呼吸意識して鼻から吸って口から吐いてと言われても無理。口から口になる。

 

看護師さんがずっと背中をさすってくれて、力抜いて〜リラックスして〜、と声掛けしてくれますが、無理無理無理無理それどころじゃない。力抜いたら気も抜けて挫けそう。

 

途中で空気が入っていた気がします。

シューシュー…コポコポ…と胃から聞こえてきたので。

無理矢理胃の中を荒らされている感じがしんどい。

ずっと頭の中は

「早くカメラ引き抜いてしまいたい」

「まだ?まだ?」

ばかり。

 

先生がカメラ抜きかけて「終わる!」と思っても、胃の上側を撮影するためだけで、また奥にカメラを進められた時はショックでした。

 

先生がティッシュで拭き取りながらカメラを出していくのですが、ずっと鼻に当たってて、くしゃみ出るんじゃない?と我慢しながら苦しみに耐え。

 

抜き切る時は、終わる嬉しさが上回って苦しさを感じませんでした。

唾液は垂れ流しでいい(というか飲める余裕なんて無い)のですが、唾液出てなかった気がする。

 

カメラ抜き終わった後

終わった後は嬉しさというか、人生初の苦しみにショックを受けて放心状態。

 

痰がずっと絡んで、ティッシュたくさん使ってました。

 

麻酔に関してですが、唾は飲み込める程度の麻痺具合。

歯医者で麻酔を受けた事あるならその感覚に近いです。

 

写真を見た感想

その後の診察で胃の内部の写真を見ましたが、すごく綺麗!

先生も見た感じは何もなく、綺麗ですとお褒めの言葉。

ピロリ菌は見えないので、血液検査で受けることにしました。

(採血済みなので、それに検査を追加する形です)

 

麻酔が切れるまで飲食NG!

全ての検査が終わり、1時間麻酔が切れるまで飲み食いNGです。

麻酔が効いていて、うまく飲み込めないことがあるからです。

自分では大丈夫な気がしたけど、何かあったら嫌なので1時間ちゃんと我慢しました。

それからは何食べてもOKです。

 

検査後の体の状態は?

麻酔の関係で喉に違和感があります。

人によっては鎮静剤で副作用がでます。

病理?で組織を取られた時は何か指示や違和感があるかも知れないです。

 

私の場合は喉の違和感以外、どこかに痛みを感じることはなく、1時間経ったら普通に飲食してました。

あの30分だけがただただ苦しかっただけ。

検査後が楽であるのはバリウム検査と違うところなのでしょうね。(受けたことないけど)

 

まとめ

  • できるなら受けたくない。苦しい。助けてって感じ。
  • もしピロリ菌出て来なかったら数年に1回でいい気がする。
  • 次やるなら鼻
  • 写真で確認できる方がわかりやすいので、1回位は受けてみてもいいかも。
  • 食事を自分の意思で飲み込めることが嬉しい。胃を大事にします。