30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

趣味は料理です。と言えるようになれるヨシケイの魔法

こんにちは。いつものように料理は苦手なけいこです。

 

夫は就職しましたが、帰りは私よりも早いため、平日の食事は専ら夫担当になっています。

ありがたいですね~~~

 

材料買う→私

料理する→夫

 

分担がバラバラです。

そのため、夫は材料を見ていつも何作ろうか悩みまくってます。

そして、私の材料購入の偏りがすごい(野菜ばっかり)ので、栄養バランスが偏る事もずっと悩んでいました。

 

そこで、とうとうお願いすることにしました。

ヨシケイさん!

yoshikei-dvlp.co.jp

タウンワークでも見たことがあったので、ママさんが働き続けやすい会社と言うイメージがありました。

 

ずっと気になっていたけど、使うのに躊躇してました。

嫌いな食べ物が多いんです。

肉嫌いですが、大体肉料理マストなので、残す位なら頼まない方がマシだと思って、気になるけど頼りませんでした。

 

だけど夫が料理を趣味とするために、とうとう決意しました。

 

まずは味が合うかわからないのでお試しから。

通常は1食1人分大体600円~位らしいです。

お試しなので5日間3500円位です。なので大体1人350円位ですね。

クレカではなく、口座引き落としです。

 

実際に夫が作りました。

☆味

普段作らないメニュー・食べ慣れない味なので美味しいかよくわからない。

たまに美味しいメニューがあるので、味は続けられそう。

 

☆手間

作ってるの見てないけど、

「20分位でサクッとできた」

と大いに喜んでました。

※メニューによります。

 

☆感想

夫:「これは趣味の料理だわ」

との事。なんだそれ笑

生ごみが出にくいから楽だし、楽しい。

今後も続けたい

ですって。

 

私:やっぱり肉が辛い。

一口食べてみるけど、味が肉に染まって辛い時あります。

全体の量が少ないので、お米必須。

健康的に細い人にはちょうどいいかも。

料理の手間が省けるのはありがたいので、趣味と言うなら続けてください。

という事で、夫が飽きるまでは続けてみることにしました。

 

我が家はボックスを玄関先に設置してます。

存在感がありすぎて正直邪魔ですが、仕方ないよね。

 

ヨシケイの場合は、いろんなコースがあり、

・すまいるごはん

・ラビュ

・和菜ごよみ

・ヘルシーミール

がありますが、そこから更に細分化されます。

1週間前の水曜日までに申し込まないといけない様です。

そして、毎週頼まないといけない様です。

☆地域によっては対応していないコースがあるので、WEB申し込み時に確認するか、営業担当に聞いた方がいいです。

 

使い始めて1カ月ほど経ち、いろんなコースを試していますが、30代夫婦二人みたいな世帯だと、すまいるごはんのカットミールか、和菜ごよみがおすすめかな。

※まだ色々お試ししているので、来月にはお勧め変わってるかもしれません。

 

今のところおすすめできないコースは、プチママです。

肉しかない。

この週は家に帰るのが憂鬱になる位美味しく食べられる食事が無かった。

(注文するとレシピの冊子が届くので、それで週のメニューがわかるのです)

お願いだからプチママは二度と頼まないでほしい。と本当にお願いしました。

 

そして1カ月続けた夫の感想は

「楽しい」

でした。

 

料理嫌いだと思っていたけど、こんなに楽しいなんて思わなかった。

と、素晴らしいコメントが・・・!

 

夫が指を切った時に、変わろうか?と言っても

 

いや、やる。

 

と言う位、作るの楽しいみたいです。

なので、私はこのキット作ったことが無いです。

 

決まりごとがあると何でもできる人はミールキット使うとハマるかもしれません。

 

ただ、子供がいると人数が多い分高くなるし、ボリューム足りないと思うので、これだけで晩御飯を賄うのは難しいと思います。

お金に余裕があるとか、人数が少ないならすぐ手が出せてよさそう。

 

 

 

 

 

ちょっと愚痴りますが、夫はあまり予習しません。

レシピも簡単に作るために、料理の写真+文字だけで簡素に書かれています。

「さっとゆでる」とか、「細切れにする」とか。

夫は「さっとってどれくらい?」「細切れって何?」と思いながら、写真を見てそれっぽい見た目の料理を作っています。

たまに「下ごしらえ」が欄外に書いてあるようですが、普通に見逃してます。

 

『趣味』なのであまり口出ししたくないですが

「なんかうまくいかない・・・」

って言うなら予習してから言いなさいよ。

と思ってしまいます。

 

失敗することはいい事なのですが、予習してれば防げる失敗が多いので、予習の件考えてほしいなぁ、と思います。

こないだもご飯2合分のレシピなのに、1合で作った挙句「レシピ通りにしたのにご飯がべちゃべちゃだ。おかしい」とほざいてました。

あとから「2合じゃん!」と言ってましたが、ちゃんと読みなさいよ。

作ってくれてるから文句言いたくないけど、毎日レシピ読まずに間違えるからいい加減モヤモヤもしてきます。