30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

資産1億円以上は富裕層らしい・・・?

こんにちは。我が家の総資産は1億無いです。けいこです。

 

(株)野村総合研究所がこう決めて調査しているらしいですよ。

総資産1億~5億未満:富裕層

総資産5億~:超富裕層

 

最近ヤフーの記事で富裕層の節約について書かれていました。それ見て気づかされたのですが資産が1億あってもそこまで豪勢な生活できないじゃん。ということ。

 

①毎月たくさん稼いでたくさん使う人の資産1億

②月何十万稼いでコツコツ投資や貯金するサラリーマンの資産1億

 

①は豪勢な生活が予想されますが、②は普通よりちょっと贅沢程度の生活まででしょう。

でもどちらも資産は1億ですよね・・・?

 

何度も言うけど、資産1億は無いんだけど、FIREしている夫の生活を見ていると、質素。

元々彼に物欲が無いというのもあるのですが、ずっと家にいても平気。

週2~3日お酒買って私があきれてる位です。発泡酒じゃなくてビール買うなや贅沢品やぞ消費税10%やぞ( ノД`)といつも思ってます。

 

今私はお仕事してるから普通に生活できているのですが、私もニートになったら生活は一気に苦しくなります。

1億だけで大人二人の生活は無理ですね。

よほど家賃がかからないとか、自給自足していたら可能かもしれませんが、賃貸住んで、スーパーで食材買う普通の家庭です。

 

資産1億をキープし続けるからこその富裕層なんだと気づかされました。

なので、資産1億以上〇年以上保持者を富裕層に変えたほうがいいんじゃない笑

 

それ以前に私はアラサー・アラフォーになっても1億の規模をわかっていないんかい・・・って感じですが、気づけて良かったね。

 

ふと思ったのが、資産ある人達はいつまでキープし続けるんだろ?という事。

子孫がいる人は遺していくのかな?税金はどうなるのだろう?

死ぬまでに使い切らなきゃ勿体ないな~と子無しの私は思ってしまうのでした。