30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

筋トレよりもストレッチが大事な気がする

こんにちは。相変わらず運動嫌いなけいこです。

 

2年前から股関節と膝に痛みを感じて、半年前から整体に通っています。

きっかけは、自己流の運動です。

 

学生時代は文化部。30代に入り、コロナもあり、普段から動いてこなかった私は、少しでも痩せたいがために色んなYouTubeにお世話になっていました。

 

〇日で△kg減った!

初心者向き!

 

とかね。

 

でもって、長い動画はめんどくさくてやらない。

 

短くて即効果が出るとうたわれている動画を良く参考にしてました。

色んな動画で「これやってね!」と言われるのはクールダウンと準備運動。

でも、何していいのかわからないし、準備運動の動画は別であったりしてめんどくさいのでしない。

そして、姿勢が正しいかもよくわからないけど、それっぽい事をする。

 

結果はお察し・・・足を痛めてむしろ太りました。

(食生活のせいもあるけど、+5kg。デブに片足ずぶずぶ突っ込みました)

 

ここから学んだことは、体動かしてない人はストレッチだけからスタートしよう。

または、準備運動をしっかりしてからトレーニングしよう。

大体の人は「準備運動するの当たり前じゃん」とお思いでしょうが、めんどくさがりの運動嫌いはこれさえもやるのイヤなのです。

嫌いな運動に時間を割きたくない。でも将来が心配だからする。としぶしぶしている事が多い。

私もめんどくさくて準備運動やらないタイプですが、若さでカバーできてた歳は過ぎました。

今は痛みを感じたらそのトレーニングはしないし、股関節メインでストレッチと、家でできる有酸素運動、フォームローラーがメインです。

私はトリガーポイントのフォームローラーを使ってます。色々調べたらこれが好評だったので。

 

今なら思いますが、私の筋肉しなやかじゃないから筋トレしても筋肉がスムーズに動きにくかったのかも。

単純に姿勢が良くないのもあるだろうけど。

 

運動したこと無くて、お金出してもいいなら、プロの方にお願いしてトレーニングするのが一番いいと思います。

怪我無いようにトレーニング内容考えてくれると思います。

 

出費を抑えたいが故に自己流でやった結果がこれです。

結局治療にお金を出すことになったので、出費を抑えられてませんね。

本当にいい勉強代になりました・・・

皆様もお気をつけて・・・

 

筋トレはちゃんとプロに教わった方がいいと思う。