30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

エアコンを掃除してもらったら色がやばい

こんにちは。エアコンから出てくる酸っぱいにおいに悩まされていたけいこです。

 

冷房切った後に、エアコン内の湿気を取るためか、送風機能で風が吹いてくるのですが、

 

くっさい

 

水が腐った?様な汗の様な酸っぱい匂い・・・

一度家に帰ってきたら部屋中酸っぱい匂いに包まれて思わず

「くっさ!!!!!!!!!」

と声をあげてしまいました。

前々から

「エアコンクリーニングしようよ」

と話していたのですが、業者選びに悩んで、めんどくさくなってずっと伸ばしていました。

 

自力で清掃も考えましたが、掃除ミスってエアコン壊れると買い直しになる方が高くつくので、業者一択です。

ちなみにエアコンスプレーは効いてる実感がないので、使わないかな~

こういうやつ

ガス抜きもゴミ出しもめんどくさいし、あまり使いたくないかな。

 

でも、業者選びも悩みます。

そこそこ会社があるので、めっちゃ悩みます。

 

悩みすぎて、いよいよ匂いに耐えられなくなり、結局イオンにしました。

イオンって生まれる前から死ぬまでお世話になれるんだね。

なんでもイオンに頼れば生きていけそう。

 

ちなみにイオンオンラインでも予約可能です。

www.kajitaku.com

 

私たちはイオンに行って予約しましたが、たまたまキャンペーン?やっていたようで、平日施工で10%オフやってました。

 

他にもいろいろキャンペーンやってるみたいですね。

www.kajitaku.com

エアコン掃除以外も取り扱っているので、興味ある方はのぞいてみてください。

あ、イオングループなので、WAONポイントつきますよ。

 

聞かれることは

  • 施工先住所
  • 駐車場の確保(トラックで来るらしいので)
  • エアコンの機種(後でQRコードから登録可です。)
  • 希望日時
  • 施工エアコンの台数(1台当たりの金額なので、2台だと変わります)
  • 室外機も清掃するかどうか(有料オプションです)
  • エアコンにお掃除機能がついているかどうか(金額めっちゃ変わります!!!)

その他説明を色々受けます。

 

お掃除機能のあるエアコンの特徴は

  • リモコンに『フィルター掃除』等「~~掃除」の表記がある
  • エアコンのフタを開いて、フィルターが固定されて外しにくい
  • エアコンにダストボックスがある
  • エアコンがごつい

という特徴があるようです。

参考ホームページ:

お掃除機能付きエアコンの見分け方 - エアコン・ハウスクリーニング・東京江東区|アートお掃除センター

 

おそうじ機能付いてるか不明であれば、機種名を事前に控えておき、担当の方にお伝えすれば判断していただけると思いますよ。

 

施工前日は、エアコン周りを片付けて、床含め1畳位は何もない状態にしました。

家に入ってくるので、生活感出ちゃうの嫌だけど仕方ないよね。

 

================

さて、実際作業を終えました。

私は立ち会っていないので夫に聞いてみました。

 

①ホームページやチラシで見たようなくっろい水が出てきた。

やらせだと思ってたのに本当だった。

とショック受けてました。何そのショックの受け方笑

あれだけ臭い風吹いたら綺麗なわけないよな・・・と私はそこまで驚きもせず。

写真撮ってないというので、我が家のエアコンの汚さは夫の脳内の記憶しかございません。

 

②意外にうるさい。

コンプレッサー使ってエアコン洗浄するようで、結構うるさかった。と言ってました。

我が家賃貸なので、そこは盲点でした。

もしうちの隣や下に赤ちゃんいたらごめん・・・

 

③時間は30分もかからなかった!らしいです。(夫談)

本当?

おそうじ機能無いエアコンですし、室外機は今回掃除をお願いしなかったから、短時間なのでしょうか?

事前案内では1時間半~2時間と言われていたので、「はっや!!」と思いましたし、他のブログ見てると1時間はかかるとあったので、ちゃんと掃除しているのか疑問。

それか、夫が時間勘違いしてるかも。

 

④担当の方は地元の業者さん

てっきりカジタクの社員さんが来てくださるかと思っていたので、意外でした。

家電量販店で受付の方と、家電を取り付ける方が違うような感じでしょうか。

我が家にはご夫婦の方が作業にいらっしゃいました。

我が家は夫と2人暮らしで、夫が対応してくれましたが、女性(同性)がいて内心安心しました。

女性の1人暮らしで心配な場合は、予約の際に聞いてみてもいいかもしれません。

ご夫婦でいらっしゃるか、女性の作業員の方が担当になるかもしれませんよ。

 

 

今回の支払い金額は¥11,880(10%税込)

※おそうじ機能無しエアコン1台

※室外機清掃無し

※平日10%割引適用後の価格

 

そこまで高くないのでは?

割引なしでも13,200(10%税込)ですし。

何年に1度掃除をお願いするかで変わると思いますが、不快な思いをせずに過ごせるならまだそこまで痛くない出費だと思っております。

 

大体どの地域でもイオンあるので頼みやすいし、大手という信頼性があるので私は安心して依頼できました。

何かあってもイオンにクレーム入れたらいいし。という謎の安心感。

 

1つもやもやが片付いたので、概ね満足~

臭い風もなくなったし、悩みが1つ消えました!

また臭い風が吹いてきたらお願いする予定です。