30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

牛乳石鹸で髪を洗う。

こんにちは。石鹸が余り過ぎて早5年。あと数個まで減らしたけいこです。

 

5年ほど前、親戚からお中元の余りの石鹸をいただきました。

確か3箱。

1箱に10個×3箱=30個

それを、5年ほどかけて25個消費しました。

あと5個の牛乳石鹸達。

品質的な問題も出てくるかもしれないので早く使わないと!

 

という事で、洗髪に使うことにしました。

公式ホームページでは

洗髪には、シャンプーのご使用をお勧め致します。石けんで洗髪すると、毛髪の表面に石けんカス(金属石けん)が残るため、すすぎ時に強くきしみ、毛髪を傷めることがあります。また、感触や光沢を損ない、くしの通りも悪くなります。

とありますので、もし洗髪に使われる場合は、自己責任でお願いいたします。

 

様々なブログやホームページを拝見し、大まかなやり方を参考にしました。

一番参考になったのはこのページ

http://sekken-life.com/life/shampoo.htm

ポイントは泡立てた石鹸を使う事・しっかり中和・流す事です。

 

==準備物==

・石鹸

・泡立て用ネット

クエン酸か酢の弱酸性の物(酢は匂うのでクエン酸の方がおすすめ)

・洗面器

 

①お湯で頭皮と髪をよく洗う(2~3分程)

はめんどくて無理なので、1分位にしてます。

その代わりETVOSのヘッドマッサージブラシを使ってます。

 

②石鹸を直付けせず、泡立てて髪に乗せる。洗っていて泡が消えたら追加する。

石鹸を減らすのも目的なので、たくさん洗顔ネットで泡立てます。

めんどくさい!!!!!何回泡立てたらいいんだ!!!!!

 

③お湯で石鹸を流す

石鹸に慣れている人はあまりギシギシにならないらしいです。

思った以上に指通りも悪くてガサガサしますので、クシは通さないようにしましょう。

頭皮にもお湯をかけてしっかり洗います。ギシギシ感は次の工程で消えるはずなので、そのままで大丈夫。

 

クエン酸を湯に溶かし、髪につける

量は適当。

洗面器に気持ち多め(大さじ2位)のクエン酸をお湯で溶かし、上から頭を突っ込みます。

下を向いて毛先を下に垂らし、後頭部からクエン酸水をゆっくりかけます。頭皮の石鹸カスを中和するイメージで。

髪を触ってギシギシ感が消え、サラサラになってたらOKです。

※目に入ったり、顔につくとヒリヒリ痛いので、気を付けてください。

多分クエン酸が薄すぎるとギシギシしたままなので、髪がサラサラになっていないなら少し足して、クシが通るくらいサラサラさせましょう。

 

⑤お湯でしっかり流す

大事。ブラシない人は買った方がいいかも。だいぶ楽です。

 

※この時、床がすっごくべたつきます。

クエン酸と石鹸の中和反応で脂肪酸というのが出てくるのですが、これがべたべたするようです。

お風呂場の床がべたつくので、掃除しましょう・・・

足の裏も石鹸で掃除したらましになりました。

 

肝心の洗髪後ですが、洗いあがりは普通でした。

次の日はアホ毛がいつもよりご立派につんつんしてたし、毛先が結構いろんな方向に向いていたので、まとまりは悪いですね。

アホ毛がすごい。

アウトバストリートメントは必須です。

 

そんな生活を1週間ほど続けていましたが、止めました。

理由は簡単。

・風呂掃除がめんどい

アホ毛、髪の跳ねがひどい

・石鹸の泡立てがめんどい

 

ずぼらな自分ができるケア能力を越えてしまって続けるのがしんどい。

 

結論

牛乳石鹸で髪を洗うことはできるけど、後がめんどくさい。

洗顔やボディに使う方が楽!

 

洗髪で1個使い切ったのであと4個になりました。

あと4個なら頑張って消費できそうです。