30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

サイドFIRE系夫と暮らす契約社員妻のボヤキ5

こんにちは。こんにちは。

書くネタが無くて全然更新できていないけいこです。

写真載せようと思っても、写真加工めんどくさくてついめんどくさがっちゃうのですよね・・・

 

今回は珍しくFIREについてすこーーーーーーーしだけ語ってみます。

注意:中身の信頼性に関して

夫のいう事まるまる信じた私が思い出しながら書いているので、(そんなつもりはないですが結果的に)嘘を書いていたり、情報が古いかもしれません。

本気で考えているなら、自分で本や細かく書いているブログ等で学んだり、口座を開設して実践してみてください。

夫は早期FIREしました。

手順はざっとこんな感じ

 

①新卒正社員で入社

②めちゃくちゃ仕事や投資頑張る

③毎月どれくらい引き出せば老後生活できるか計算し、お金の都合つきそうになったので会社退職

④投資で貯めたお金を少しずつ引き出し、生活費に充て、足りない分はバイトや自営業で賄う

 

詳しくは夫に聞かないとわかりませんが、私が大まかに把握している手順はこんな感じ。

 

最近たまたま私が厚切りジェイソンさんの投資のヤフー記事を見たので感想を聞くと

何番煎じ

とか言っていたので、多分厚切りジェイソンさんの本を参考にすればいいと思います。

※私は最近ヤフーで見た厚切りさんの記事しか知らないので、本の内容は一切知りません。

多分投資の話かと思いますが、される場合は収入から生活費を引き、余ったお金で行ってくださいね。

 

雑談も兼ねて夫に、FIREに向いてる人・向いてない人を聞いてみたところ、下記のような感じになりました。

★FIREに向いていない人

そもそもFIREはFinancial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)という意味です。

仕事を早期リタイアします。

お金持ちになるわけではありません。

いや、お金は確かにあるけど、自由に使えるお金が少ないという事かな。

貯めたお金をちょっとずつ崩すのでむしろお金がない人の生活が始まります。

 

お金がたくさん必要で使いたい人

子育て世代で生活費、教育費とにかくお金をかけたい。投資に生活費を持っていかれるのが無理な方は難しいと思います。

まずは自分たちの生活を見直してからかな。

すぐお金が欲しいならリアルタイムで株等売買して利益を出すかでしょうか。

贅沢しないと生きていけない人

そもそもそんな方々は投資しなくても一生分の生活費は確保できそうな気がするなー。

贅沢できるほどの投資をしていれば大丈夫そうな気もする。

一般人の私が想像でコメントしてるので、お金持ちにしかない悩みもあるでしょう。

すごい株価とか気になっちゃう人

株価気になっちゃう人は利益がたくさん出そうなら売りたくなるし、下がったらすごい気にするので、気にせずに放置できる様になりましょう。

そういう方はデイトレーダー目指した方が性に合ってるかもしれないですね。

めんどくさい事苦手な人

私もNISAかiDeCoかしてますが、口座開設とか、どこに投資していいとか正直難しいし、めんどくさいです。

最初だけでも頑張れたらいいのですが、それができないならそもそも投資もできないですね。

 

★FIREに向いている人

お金が大好きな人

使うのが好き、ではなく、お金の勉強が苦ではなく、むしろ大好き。という人。

FIRE生活だけでなく、いろんなお金関係の話もウエルカムだと思います。

低収入生活でも平気な人

贅沢したかったら働くか攻めの投資で当てないと難しいでしょう。

ほとんどの方が月数万の投資で回しているかと思います。

我が家も少ないながらも私が働いているので普通の生活を送れています。

夫婦2人ですし、お金が足りなくても夫がバイトすればちょっといい生活できるし、そこまで今は困ってないですね。

仕事バリバリではなく、自分の時間を好きに使いたい人

仕事を辞めて好きなことをしたいという気持ちが強いなら、若いうちはちょっと我慢してでも積み上げて行ってください。

15年ほどすればそれなりに積みあがっているはずです。

空いた時間で自分の好きなお店オープン検討したり、働きすぎない程度に働いたり、好きな時に好きなところに旅行したり・・・楽しいですね。

 

 

そういえば夫曰く

『7000万~1億位は貯めることはできるだろうけど、それ以上は税金がすごくかかるので、法人化しないとしんどい。』

との事。

※ふんわりしか聞いてないけどこんな感じなこと言ってた。

なかなか裕福な生活をFIREだけでするのは難しいみたいです。

 

夫ほんまに何考えてるかわからなくて難しいわ。