30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

アイメイクで目やにが止まらない件

こんにちは。

加齢のせいか、コスメの劣化のせいか、ちょっとずつ合わないコスメが増えているけいこです。

 

ある朝、視界がぼやける。

洗面台に立つとまつ毛に糸引くレベルで目やにが付いている。

目が充血している。

 

?????

 

目のかゆみ・痛みなどもないし、遅くても2日経てば完全に充血が落ち着いていたので、病院に行きませんでした。

 

そして、とあるアイシャドウパレットを使った翌日に症状が出ることに気付きました。

試しにこのアイシャドウを日を分けて2回使ってみました。

見事に翌日は目やに出てきました。

(更に別日に試したけど、ならない日もあったし、軽症の日もありました。体調によるのかも)

 

そのアイシャドウはピンクのパレットです。(名前は伏せておきます)

 

『アイシャドウ 目ヤニ』『アイシャドウ 結膜炎』

で色々調べてみました。

 

自分なりに怪しいと思った点ですが、

カルミンコチニール

が相性良くなかったのだと思います。

 

動物性の色素なので、もしかしたらアレルギー?

 

他のアイシャドウの成分を見てもカルミン入ってないし、ネットで調べた時もこの成分が怪しいかも…という記事を読んだのでそう思っただけですけどね。

あ、医師の診察は受けておりません。

 

一応怖いので、最近はアイシャドウ見てもこの色素を避けるようにしています。

 

そのせいかは不明ですが、普段は症状が全く出てません。

(念押ししますが、カルミンとはっきり分かったわけではないです。)

 

こんな事初めてだし、割とお気に入りのアイシャドウだったのですが、使うことができないので泣く泣く手放すことにします。

高かったのになー!

リップもダメで、アイシャドウもダメかよー・・・老化って色々気を遣うわー。

 

どうしても気になる場合は医者に行って診断していただく方が絶対いいです。

私の場合は気になるけど、そのアイシャドウを避けたら全然症状で無くなったので、使わないようにしようという事で終わらせてます。

 

 

余談ですが、オーガニック系・石鹸落ちを売りにしているブランドは結構カルミン色素使っているアイシャドウ多いです。あえてここでブランドを出したりしないですが…気になる方お気を付けください。