30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

スクワットって難しすぎる!!!!

こんにちは。スクワット難民・けいこです。

 

私は足が太いので、スクワットを日々頑張っているのですが、通っている整体で、姿勢を指摘されました。

実際、正しいと思われる姿勢でスクワットをすると、お尻の辺に効いているのがわかります。

そりゃ何回やっても筋肉痛にならんよな~と納得しました。

 

でも、自力でその姿勢できません。

 

スクワットでよく言われるのが

・つま先より膝が出ない

・お尻を後ろに突き出す

 

ですよね。

私はそこはクリアしていました。

 

しかし、

・肩が膝より前に出ない

ができない!!!

 

膝より出ないようにするためには上体を起こす必要があります。

今の私は上体がかなり前に倒れている様で、上体を立てようとするとつま先が浮いて、後ろに倒れます。

バランスが取れないのか筋力が無いのか・・・一人でやるとかなり危ないです。

 

これまで初心者向けのスクワットの動画を数個見てきたけど、そもそも姿勢が合っていないのだから、できているつもりだったようです。

 

スクワットの練習でこけないために、シンクの高さ位の台に掴まってスクワットの練習を始めました。

しかし、後ろに体重をかける事に意識しすぎて、お尻が後ろに下げることを忘れてしまいます。

めっちゃムズイ。

スクワットって難しい。

 

余談ですが、きんにくんの動画で見たクロスバックランジが好きで今はこれを膝が痛くない程度にやってます。

magazine.with-fit.com

普通のランジで股関節を傷めたのですが、これは平気でした。

体重のかけ方で膝を傷めるので、体重のかけ方には気を付けないとです。

これはお尻の外側と前ももに効いてる気がします。

 

これまでやってきたスクワットがほとんど効果無いのも悲しい・・・