30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

確かに物価高を感じた。

こんにちは。買い物担当のけいこです。

 

私宅の最寄のスーパーがマックスバリュなので、よくお世話になっているのですが、びっくりするくらい値上がりしましたね!

 

1000円以上買うと卵98円(先着○○人・税抜)が毎週火曜に行われていたのですが、鳥インフルの関係もあるせいか、休止になってました。

それは人間を守るためですし、鶏も頑張っているので受け入れるとして・・・卵10個200円越え!

 

卵だけなら「栄養摂るため」と高くても買いますが、卵以外も全体的に値上げがすごいので、泣く泣く卵購入を諦めました。

代わりに半額のちくわ買いました。

 

個人的にはマヨネーズの値上げから始まって、インスタントラーメン・パン・調味料etc

最初は事情があるし、みんな辛いよね。と、少々高くても買っていましたが、短期間で値上げ・再値上げ・・・目に見えて値上がりしているのがわかるので、買おうかすごく悩む時間が増えました。

 

コンビニも結構値上げしてますよね。

ランチ買いに行って気づいたのですが、チルド弁当っていうの?今700円位しますよね。

うどんやそばも400円オーバー・・・手軽さを買っているとはいえ、外食の方が安く感じてきます。

 

そして、低収入なのに食費がすごい圧迫してくるので、美容がぜいたく品に。

あか抜けたくて、パーマやカット、洋服も買ってみましたが、ここまで食費が襲ってきたし、他に大事な事があるので、あか抜けを諦めざるを得ない。

カットは働いている以上欠かせないので数カ月に1度、気が向いたら通っています。

安い所も考えましたが、高い方が髪のボリューム抑えたカット上手い。(経験談

 

収入のうち食費の割合が増えているとはいえ、スキンケアはちょっとこだわりを。

せっかくゼオスキンできれいになったので、成分とコスパ重視で選んでみました。

ビタミンC誘導体とセラミド、ミネラルファンデーションのトゥヴェール

いい噂を聞いていたので1アイテム使ってみたら良い効果が出たので続けていきたいです。

 

クレンジングや洗顔はドラッグストアで2000円以下で買える物。

専科パーフェクトホイップとか

ファンケルのマイルドクレンジングオイルとか。

クレンジングは安すぎると肌カッサカサになるので、1000円以下は無職にならない限り買わない。

 

メイクアップ用品は見てると楽しいので結構買ってましたが、プチプラに切り替えるか、買うのを控えます。

今あるコスメを使い切る勢いでガンガン使っていきましょう。

(衛生面もあるので、ちまちま使う事はしません。)

以前までは、余ると勿体ないから買わないようにしよう、でしたが、今年は他の出費が多すぎるので、買わないようにしよう。になりました。

なるといいな。

 

年齢が上がると、美容<<体の調子!

膝や股関節を悪くしたので、整体に通っています。

半年くらい通っていますが、膝は治り、股関節はまだです。

高いし、ゴールが見えないのでしんどいですが、普段自分ではどうにもできない所も見てくれるので、有益な出費だと思っています。

かっさも行ったことありますが、自分じゃ届かないところに圧をかけて流してくれるのですごく助かってます。

高いので、月1行けたらいいな。位です。

 

私の出費のウエートを

必要な食費体の調子>>>趣味>美容

にしていきたいので、自分の心に刻み付けて生活していこうと思います。

 

少しでもゆとりある生活にするためには副業をした方がいいんだろうけど、どうやったらお金が発生するんですか・・・?涙

そこそこ真面目に生きてきたので、副業と言われても何から手を付けていいか、ネットで検索しても、それがうまい事いく人の中に私は入れないというか。

 

低収入ですが、夫婦2人なのでまだこのような出費ができます。

流石にこれで1人暮らしなら、美容も心身の健康も削るでしょうね。

転職か副業を強くおすすめします。

 

あ、過去に電気毛布の電気代について書いたことがあるのですが、

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

実質電気代ダウンでした!

実質と言うのは、トータルの金額がほぼ変わっていないからです。

昨年はエアコンもストーブも加熱式加湿器も付けていましたが、今年はエアコンも数時間、ストーブ禁止なのにほぼ同じ金額らしいので、実質値下げと言ってもいいでしょう。

でもこれだけやっても金額変わらないって今年の電気代めちゃくちゃ高いですね・・・