30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

紫外線散乱剤の日焼け止めを塗る時に気を付けている事

こんにちは。日焼け止めはほぼ毎日塗ってる けいこ です。

(でも塗り直しはしてないので、シミは普通にあります)

 

紫外線散乱剤の日焼け止めを使う様になり、塗り方をまとめておきたいと思います。

というのも、『紫外線散乱剤』の日焼け止めは癖があります。

・白くなる

・擦ると消しゴムのカスみたいなものが出てくる

 

白くなるのは、散乱剤の色が白いから。

カスが出てくるのは、散乱剤がスキンケア成分と混ざって粉が固まるから。

※特にオールインワンのような、ジェル状スキンケアと相性悪いそうです。

 

読むのめんどくさいと思うので、日焼け止めだけリストアップしておきますね。

※スキンケア次第でカス出てきます。個人的に出てきづらい日焼け止めをピックアップしています。

 

 

私が行っている対策

・化粧水はさらっと系にし、シンプルな材料のバームでフィニッシュ。

化粧水は極潤のようなヒアルロン酸メインの物より、水のようにさらっとした物を重ねて付けています。

あと、スキンケアの種類も重ねない。何が元でモロモロするかわからないため。

化粧水(1種)→美容液(1種)→(アイクリーム)→バーム(1種)で朝は終わらせるようにしてます。(これでも多いかな?)

 

成分的に使えそうなバーム

アクアアクア オーガニックフルーティーバーム

 

MiMC エッセンスハーブバームクリーム

私は一番好きですが、一番高いです。

 

イグニスイオ バーム

www.ignis.jp

 

バームですので、付けすぎ注意です。

指で軽く撫で取り、手の平にバームを移し、両手で温めてから顔を覆うように付けます。

最近顔や肌にも使えるようなヘアバームもありますが、成分見てると使えそうな物もちらほら。

『ポリマー』『ポリ』入ってなかったら大体使えるかと思います。

『オーガニック』は材料に油脂を使っている物が多く、使えるものが多そう。

 

・塗る時はさらっと終わらせる&首まで塗る!

擦った方がカスが出てきやすいと言いつつ、指で伸ばす方がカスが出てきませんでした。

でも何回も指で伸ばさないようにしてます。あんまり擦ると出てくる気がするので。

スポンジ・手の平・グーの手でポンポン塗る方が向いてる場合もあります。

(私はこのやり方だとモロモロが出てくることがありました。擦ってないのになぜ?)

 

目元はクリーム塗っているし、クマが気になるため、日焼け止めを付けてもちょっと撫でるだけ。下地やファンデを重ねるので、そこまでしっかり塗らなくてもセーフ(としてます)

 

・ファンデを1段階暗めにするorシェーディングを入れる

私は全然実施してませんが、どうしても白さが気になるなら検討してみてもいいと思います。

ファンデによっては、トーンアップ下地付けてるので1段階暗い方が良いか相談しても、そのままでいい、と言う回答が得られる場合があるので、一意見として取り入れてみてください。

 

あと一番大事なこれ。

・モロモロ出た時は諦めて落とす。

少量なら筆やスポンジで取ります。ちなみにモロモロは散乱剤です。モロモロの分だけ日焼け止め効果は減っていますので、足せるなら日焼け止めを足します。

手を加えるほど悪化していくならもう無理です。諦めて全部or気になる所だけクレンジングで落としてスキンケアからやり直し。

時間が無い時はスキンケアも諦めて、バームだけ塗って日焼け止め塗った事や下地直塗りもしたこともあります。

初めて買った日焼け止めは最初の1回は休日に試した方が良いかもしれません。

 

あ、落とし方について言っておきたいこと。

・石鹸落ちと記載があっても絶対クレンジング使うべし

石鹸落ちしないです!SPFの高い物は特に落ちません。

石鹸で落とそうと2回位洗ってみましたが、白い物が残って結局落ちませんでした。

1回でほぼ確実に落ちるので、クレンジングをお勧めします。

技術が進んで、石鹸でも落ちる日焼け止めも出てきていると思いますが、都度石鹸で落として~なんて確認してられないです。

そんななら最初からクレンジング使うわ。

 

 

これから日焼け止め&下地を紹介しますが、スキンケア次第ではどれもカスが出てくると思います。

対策をしても、出る時は出てきます。その中でも私が使ってみてカスが出づらかった&出ても少しだけだった『紫外線散乱剤』の日焼け止め&下地を載せておきます。

 

(おすすめ)ドクターケイ薬用CリンクルホワイトUV

SPF50 PA++++

美容成分にもこだわっており、白浮きもわかりにくくて、使いやすい美容UVクリーム。

ビタミンC・ナイアシンアミドなど、美白・シワに効果がありそうな成分入ってますし、塗りやすいです。

お値段が4000円近いという事で、そりゃいいよな!と言う感じですね。

公式HPで定期購入すれば20%OFFで購入可能。それでも3000円overです。

 

エクスバリア スキンプロテクトUVクリーム

SPF50 PA++++

ちょっと臭いが気になりますが、瑞々しくて使いやすかった!

白くなるけど、あまり気にならなかったです。

 

オルビス サンスクリーンフリーエンス

SPF30 PA+++

冬は専らこっち。白くなるし、塗り方次第では結構カス出るけど、まぁ我慢できた。

 

ミノン アミノモイストブライトアップベース

SPF47 PA+++

ミノンの下地シリーズは、緑のキャップの方と、日焼け止めとしてでかい日焼け止めとありますが、断然ピンク(オレンジ?)のキャップの物がおすすめ。

緑の方は、なんかラメ入ってる?キラキラしました。あっさりしてるけど、ピンクの方より白くなりやすいです。

日焼け止めの方は白くなるし、モロモロが出てきやすかった印象です。

 

あとは、セザンヌのベースです。

日焼け止めにしてはほんの少しお高めかもしれませんが、プチプラなら私は十分だと思います。むしろありがたいです。

UVトーンアップベース(SPF50の方)ピンク

ホワイトは白浮きします。顔に塗るなら絶対ピンク。

ちょっと濃厚な感じがあるので、乾燥時期にはあまりお勧めしないかな。

 

UVウルトラフィットベースEX(SPF30の方)オレンジベージュ&ピーチピンク

SPFの数値から、秋冬使いされる方が多いかと思いますが、乾燥しづらいので全顔に塗っても全然いけると思います。

めんどくさい時はこれを日焼け止め代わりにします。

ちょっと白ピンクになったりするので、首まで塗りましょう。

 

以上私のおすすめでした!

 

 

他にも色々日焼け止めあるのは知ってますが、顔1つしか無いし、使い勝手が悪いと使い切れずに新しい日焼け止めを探さなければいけないので、ちょっと嫌な気持ちになりますね。

首に塗るので使い切れるものの、場所取るしさ・・・

 

何個かドラッグストアに置いている紫外線散乱剤の日焼け止め使ってみたことがありますが、個人的に微妙な物が多かったです。

使ったのがコロナ前位になるので、今の日焼け止めはもっと良くなっているかと思いますので、本当に気が向いたら・お気に入りの日焼け止めが廃盤になったら挑戦するかもしれません。それくらいあまり乗り気になれない笑

どう微妙かと言うと、

・スキンケア気を付けてもカス出てくる。

・白浮きと言うか、白塗り。

 

正直、おすすめに挙げた日焼け止めも白っぽくはなります。首に日焼け止め塗るの忘れると顔だけ白いのは白い。

でも、使ってきた日焼け止め結構真っ白とか、乾燥とかひどくなることもありました。

(名前はすこーし伏せますが、K○○Eサンカット→白浮き乾燥すごい。○○ディオのジェル日焼け止め→カスがすごい。○○ンの日焼け止め→白いしカス出るし乾燥する)

もしドラッグストアで買うなら色付き(ベージュ・オレンジ系)がおすすめです。

 

使いやすさを求めるなら3000円以上で探した方が良いと思いますが、そこまでして散乱剤の日焼け止めを使うかどうかという所ですよね。

紫外線吸収剤は少しずつ良くない風に思われつつあるものの、紫外線の害の方が大きいので、もう好みですね。

 

今回は私なりに気を付けている事を書きました。

今後の自分の備忘録代わりに。