30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

私的セラピューティックで使いやすい・にくい日焼け止め【2022】

こんにちは。日焼けは敵!のけいこです。

 

ゼオスキンしてると、日焼けは厳禁なので、日焼け止めしっかり塗ってます。(つもり)

 

これまでの倍使い、昼に塗り直してますので、4倍使ってることになりますね。

そのため、いつもより日焼け止めの消費が激しい!

 

ゼオスキンは塗らない時間が長いと効果が減るらしいので、日焼け止めを上から重ねるしかないです。

どうしても全て洗い流して日焼け止めを塗りたいときは、トナー+ミラミンを付け直した方がいい。

 

現在は日焼け止め+パウダーのみでベース仕上げてます。

日焼け止め塗り直す際もパウダー塗った上からしっかり塗ります。

アイシャドウの上からは塗りなおせないのでそのままにしてます。

 

個人的に皮むけ時に使いやすい日焼け止めの特徴は

  • 塗布後に色が付きにくい日焼け止め
  • ミルク・ジェルなど、保湿力が高いもの

だと思っています。※個人の好みもあります。

 

今回使ってよかった日焼け止めを紹介するのですが、焼けにくさは不明です。

(体張って焼けない日焼け止めを探す勇気は無いです…)

使いやすい物の紹介になります。

 

予防線貼っておきますが、

個人的に使いやすい日焼け止めです。

 

個人的に使いやすかった日焼け止め

スキンアクアネクスタ シールドセラムUVエッセンス

※ミルクタイプもあります。

ミルクタイプと美容液タイプという感じでしょうか。

チューブの方が持ち運びやすそうなのでセラムにしました。

こちらは紫外線吸収剤を使用してます。

 

すごい使いやすい!!!

保湿力がある為、ヒリヒリ痛い乾燥した肌に塗ってもパリパリになりにくいです。

付けた時は多少痛いです。

白くならないので、皮に色が付かないです。

なので私は2回目の塗り直しの時に使ってます。

 

ドクターケイ 薬用リンクルホワイトUV

こちらは紫外線散乱剤使用です。

朝はこれで仕上げてます。

剥けかけの皮が白くなって目立つ日焼け止めもありますが、まだ皮が白くなりにくいです。

成分もこだわっており、保湿力も高く、塗りやすいです。

香りもほんのりラベンダーで、皮むけで荒んだ心を少し癒してくれます。

 

1つ難点は、高い(4000円弱します)

定期購入で少々安く抑えられますが、ドラッグストアにある日焼け止めの価格帯ではないので、高いと感じますね。

 

エクスバリア スキンプロテクトUVクリーム

紫外線散乱剤の日焼け止めです。

取扱店舗限られているかも。私はイオンの化粧品店で購入しました。

3000円ちょいします。高く感じますが、使い切りに時間かかったのでコスパ悪くないかも?

ちょっと独特の臭いがしますが、時間が経つと飛びます。

うるおい感が凄いので、時間が経ってもそこまでカピカピにならないかと思います。

白くなりますが、真っ白にはならず、マスクしているので、わかるけどわかりにくいかな?と思います。

塗りすぎると真っ白になりますので、適量で。

 

個人的に使いにくい日焼け止め

商品名を書くと使いにくいアイテムみたいになってしまうので、控えます。

色付き下地・日焼け止め

オレンジや肌色系なら肌の色に近いし大丈夫に思えそうですが、悪目立ちします。

白か透明の日焼け止めの方が精神衛生上絶対いい。

色無しが一番目立たなくて一番使いやすいのですが、塗れてるかわからないのがネックなので、あえて白くなりやすい日焼け止めを使っています。

 

エタノール多めの日焼け止め

経験則ですが、成分表示で上から2~3番目位までにいたら多い気がします。

(成分のプロではないですので参考程度に)

顔がヒリヒリするので、敏感な肌にはお勧めできないです。

顔が痛い時は諦めて敏感肌用、うるおいが売りの日焼け止め使った方が良いです。

すぐ馴染むとか、スッとすると宣伝されていたら痛そうな気がします。

うるおいを売りにしていてもエタノール入っている物もありますので、そこは自分の顔で実験です…

(ちなみに上に紹介したスキンアクアは5番目にエタノールが入ってます)

 

水みたいな流れやすい液状の日焼け止め

これは好みですね。

垂れずに留まってくれるジェルやミルクの方が個人的に使いやすいです。

あとはジェルやミルクの方が保湿力が高い物が多いため、ついこちらを使ってしまいます。

 

安価な紫外線散乱剤の日焼け止め(見た目を気にする方のみ)

何故使いにくいかというと、色付きと変わらない位皮に色が付いてテンション下がるからです。

今2つほど2000円以下の安価な紫外線散乱剤の日焼け止め持っていますが、剥がれた皮の中まで白くなりやすいです。

少量を少しずつ塗り広げるとまだきれいに仕上がりやすいかな。

上で紹介した2つは、何も考えずに塗ってもそれなりにきれいに仕上がります。

どうしても見た目のきれいさを求めるなら紫外線吸収剤の日焼け止めを使った方が良いです。

 

まとめ

セラピューティック中は何しても痛く、これまで使えてたアイテムがこの期間だけは痛いので、新たに購入する方もいらっしゃるかと思います。

見た目気にしない人は何使ってもOKです。

私みたいに出社する会社員だと、見た目すごいのは理解しつつも少しは何ともない風に見せたいですよね。

そんな方に参考にしていただきたいです。

 

ちなみに紫外線吸収剤か散乱剤かですが、好みで良いと思います。

吸収剤は白くならないので使いやすいし、散乱剤は敏感肌でも使いやすいアイテムが多いです。

 

 

最後にもう一度言いますが、

使いやすい日焼け止めを紹介しています。

焼けにくい日焼け止めではないので、そこはご了承ください。