30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

とうとう白髪染め専門店行ってみた。

こんにちは。ハーフアップにしたら白髪がちらほら・・・けいこです。

 

白髪染め、お金かかりますよね。

 

安くするためにセルフにしようと思ったけど、パケ通りの色にならないし、お風呂で流した後の掃除も結構気を遣うし、違う色に染めたくてもきれいに染まらないし、美容室に行くとあまりいい顔されないのも知っているので、一度髪色リセットしてからセルフカラー入れてません。

ヘアマニキュアは入れました。(フラグ)

 

最近白髪が増えてきて、あまりにも見た目が悪いので、とうとう白髪染めをすることにしました。

行ったのは、『白髪染め専門店』です。

なんと、美容室の半分位の金額で染められます。

1回だけ染めて終わるならいいのですが、白髪なんて染めた瞬間から出ているようなもんです。

毎日毛が生えているのだからね。

大体1~2カ月でリタッチに行くのがいいみたいですが、美容室で染めるのは今の収入で考えると優先度が下がります。

それを半値近くに抑えられるのでありがたいです。

 

そんな白髪染め専門店ですが、私が感じたメリットは下記の通り

・美容室だと2時間位かかるのが1時間前後で済む

・店員さんと話すのが嫌な方は気が楽。

 

私は会話を楽しむタイプなので美容室は好きですが、何時間も座りっぱなしは苦痛ですね。

なので、1時間と割り切っていれば我慢できるので、その点はありがたいです。

 

デメリットは

・平日17時~18時位まで、日曜日は営業していない店舗が多い。

・白髪染め専門のため、ブリーチ不可の店舗が多い&色数も無難カラーが多い

・美容室のように、至れり尽くせりではない。(例えばドライヤーはセルフとか、飲み物は出てこない、雑誌は無い所も)

・髪の長さで金額が変わるのですが、結構シビア。

・染めるための条件がちょっと厳しめ。

・オートシャンプーがぞわっとする。敏感な人はすごく嫌だと思います。

 

デメリット多くなってしまった笑

値段を下げるために経費削減に努めていらっしゃるため、染めるために不要なサービスはカットされていますね。

本当に「白髪染め」に特化していると感じました。

 

店が早く閉まるため、会社帰りに行きたくても行けず、行ける店舗を探すのに難航しました。

そんな中、夜までやっている所を見つけ、行ってみました。

職場からも近いので会社帰りに行けるのはめちゃくちゃありがたい!!!

 

私の行ったところは受付は機械でした。

初めてだったので普通に店員さんに声かけてしまったけど、機械で受付してから案内される様です。

ロッカーがあるので自分で荷物を入れて、席に座ります。

平日&人手不足なのでしょう。ワンオペっぽかったです。

 

☆髪の長さをチェック。

店によると思いますが、ショート・ミディアム・ロングで料金が変わるので長さを測ります。

ものさしみたいなのが出てきて、この範囲ならショート、これ以上ならロング、みたいにパッと見てわかるようにされてました。

 

☆カラー履歴をチェック

ヘアカラー履歴を聞かれましたが、3週間前ほどにヘアマニキュアしてますとお伝えしたところ、ヘアマニキュア残っているのでムラになりますが、よろしいですか?と言われました。

ヘアマニキュアってそんなに残るの??

白髪には色残らないのに、染めなくていい所ばかりに残りやがって・・・

今回私はムラになってもいいという事で染めてもらいましたが、あまりにマニキュアが残っているとお断りされるかもしれません。

美容室で色を抜いてください。と言われるかもしれません。

ちなみに利尻昆布のカラーシャンプーあると思いますが、それを使っていると変色しやすいのでお断りと掲示されていました。

 

☆染めたい色の確認

私が行った店は明るい色は有りませんでした。

ブラウンをメインにレッド・アッシュ・オリーブなどありますが、ブラウンに色を足したくらいなので、奇抜な色にはなりません。

ノーマルなブラウンにしました。

 

☆施術スタート・染め

どんどん染められていきます。

私はヘアマニキュアのせいで置く時間が長く、30分位ずーっと座っていたためめちゃくちゃ暇でした。

トイレ行きたくならなくてよかった。

 

☆洗髪&ドライヤー

オートシャンプーと言うのは人生初です。

ドキドキしながら寝ます。

 

でも、乳化作業とトリートメントは店員さんの手作業で、シャンプーだけ機械だったので、思ったよりハイテクではなかったです。

店舗がどんな設備を導入しているかにもよるのかな?

あとは、オートシャンプーの水がいつどこに来るかわからないので、めっちゃぞわぞわしますね。

体がびくっとしたのがちょっと恥ずかしかった。

 

終わったら自分で髪を拭いて、髪を乾かします。

ヘアオイルやミルクが何種類か並べてあって、これはこれで楽しい。

色々使ったけど、美容室帰りみたいな香りになったので、自分で乾かす方がいいかも。

美容室で乾かしてもらうとキレイにしてくれるので出かける前ならありがたいけど、帰って寝るだけなんで、乾けばいいです。

しかも、ヘアミルクかいいドライヤーかのおかげか適当に乾かしてもまとまる・・・!

 

☆お会計

電子マネー使えたのでさっと終わらせ終了。

店舗によっては券売機でチケットを買う方式もあるみたいです。

経費削減だと現金のみという所が多い気がしますので、現金は準備しておくべきです。

 

ヘアマニキュアが影響して1時間越えてしまいました。

店員さんにも謝られてしまったけど、自業自得だし、それよりも白髪が見えなくなったのでそれで充分。

 

色の冒険ができなかったり、色々制限があるのが残念だけど、金額を考えると十分ですね。

また白髪に困ったら行こうと思いました。

長時間座るのしんどいので、1時間なら我慢できる。

 

今回はホットペッパービューティーで予約したのですが、人気店は結構先まで埋まっているようですので、白髪気になる方は結構早めに予約取るのがおすすめですね。