30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

子供の話・幼き頃のアルバムを見た時の気持ちって覚えてますか?

実家にて、アルバムを見ました。

私は30代。赤ちゃんの頃はまだデジカメは無かったのでしょう。

携帯電話もなく、フィルムを現像して写真を保存するタイプの年代です。

今の若い子ってアルバムわかるのかな?

 

それは置いといて。

まぁ眺めてたわけですよ。

 

かつて、私が生まれた時、1歳、2歳・・・幼稚園・小学生・大学生。

何とも言えないもの寂しい・泣きそうな気持ちになります。

それを見る母はずっと「可愛かった」を連呼。

 

ずっとアルバムを見て「可愛い」と言う母。

子供を可愛いと思えない私。

 

多分母は子供が好きなのだと思います。

母も、「ひと昔前なら子供を持ちなさいと言っていた」

と言っていました。

今は時代が違う。子供(母から見て孫)の将来を考えると大変な時代になるだろうから無理に持つ必要はない。と言っています。

 

私たちが気に病まないようにあえて強がってくれてる気がします。

私には兄弟がいますが、みんな子供がいません。

本当は孫を見たかったのかも。と思うので、罪悪感が強い。

 

申し訳ない気持ちと、現実子供を持つことが厳しい気持ちで心は微妙な感じ。

そもそも私は不妊治療自体受けておらず、最初から逃げ腰なので、治療を受けた兄弟よりも何もしていないw

※子供に関しては、結婚したら生まれるもの。と言う昭和の価値観で育ってきたので、今でも子供がいない事は気にしてます。

 

もう40が見えてきています。

いつか、いとうあさこさんで有名な「DNAの最後の叫び」が来るのだろうか。

そうなってから不妊治療始めたくなるのかな。

なんでもっと早く治療しなかったの?

と思う日が来てほしくない。

アルバムを見て、こんな複雑な気持ちになるなんて思わなかった。

 

何かで見かけたけど元記事忘れたなぁ。

『アルバムは親の作品』

確かに。と思いました。

私は自分の写真見るの好きじゃないから、貰っても困ります。

赤ちゃんの頃はまだ他人を見ているようだけど、成長した私はなんか気持ち悪いというか。

いっそ将来天に召される時に一緒に持って行ってほしかった。

見たい人が手元に置いて、過去を見返すのに使えばいいと思っています。

 

でも親は持たせようとするのです。

仕方ないので、まずはデータ化することにします。

データ化した上で、データを渡すか、アルバムを返すか相談しようと思います。

めっちゃ枚数あるのでめちゃくちゃめんどくさいです。

 

外部に依頼するなら下2社かな。

正直、要らないものにお金を費やすのも微妙な気持ちです。

アルバム10冊以上あるんよね。お金がかかりすぎる。

 

カメラのキタムラ

www.kitamura-print.com

ライトタイプ・40ページ2980円~

通常タイプ・60ページ5980円~

 

おすすめポイント

☆全国に店舗があり、直接持って預けられる。

☆有名ですし、写真のプロなので安心できる(気がする)

 

節目写真館

fushime.com

節目プラン(ベトナム)とお急ぎプラン(大阪)とあり、納期と金額が異なります。

 

おすすめポイント

☆店舗に持って行かなくても家から送ればOK。

☆安い

 

自分でする場合

グーグルフォトスキャン

フォトスキャン by Google フォト
フォトスキャン by Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
写真の写真を撮るので、どうしても撮影環境に左右されますし、画質も粗いです。
でも写真を保存するだけならこれで充分です。
アルバムから外さなくても撮影できるのがいい所。
 
高画質を求めるのであれば、スキャナーで1枚1枚取り込んで保存するのがいいでしょう。
 
30代より若くなると、スマホやデジカメ等データで管理していらっしゃるかもしれないですね。
フィルムのカメラで撮るより気軽に撮影できるので、私たちより枚数は多いかもしれません。
印刷して眺めるのも有りですが、各々が管理しやすい方法で保管して、楽しんでいただければと思います。
 
でも、アルバムで見るのも味があっていいよね。
メモ挟まってる時あるから、親の写真への思いが垣間見れるし。
 
今もテーブルに分厚いアルバムがドーンと鎮座してます。
早くどうにかしたいけど、めんどくささが勝っています。