30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

長期休暇明けの出勤日はなかなかしんどいし辛い。

こんにちは。

常々思っていましたが、長期休暇明けの出社ってすっごく心身だるくないですか?

 

GW・お盆休み・年末年始の休暇等・・・平日出勤の会社員の方は大型連休で4日~2週間近く休みを取られる方もいらっしゃるかと思います。

 

社会人生活を10年以上やってますが、だるさを緩和する方法が規則正しい生活を送る位しか思いつきません。

規則正しい生活してても眠いのに・・・

 

私には3連休位がちょうどいいです。

心身切り替えも負担になりにくいので、会社にまだ出勤する気になれます。

 

大手企業だと有休組み合わせて2週間近く休暇を取られていると聞きますが、そんなに休みとると出勤辛くないのかな?とつい先の事を考えてしまいます。

2週間も夢の様な時間を過ごしている中で、急に現実に戻り、心が持たない気がします。

4日休んだ時でさえも休みボケで仕事何するんだっけ?となったのに、2週間なんて仕事を忘れてしまいそう。

 

それでもありがたい事に長期休暇はあるわけで。

休みは素直に嬉しいので、ありがたく使わせていただきます。

 

長期休暇が来ると家での過ごし方すごーく悩みますが、なるべく普通の土日にちょっと贅沢・楽しい事プラスする位で今は過ごしてます。

  • じっくり読書
  • 混む時間を外してカフェ
  • ちょっとお高い食べ物買って家でお茶会
  • ひたすら好きな動画を見る
  • ひたすらゲームする
  • お昼寝をする
  • ちょっと都会へウインドウショッピング
  • 外出はマスト

刺激が足りないよねー

でも人込みも嫌だし、極力マスク付けたくないので、今は家にいる方がいいのかもなー。

ずっと家だと動かなさすぎて発狂しそうになるので、時々近くの大きいイオンに行ってウインドウショッピングでニコニコして帰ってきます。

 

ずっと家にいるとほんとよくない。

体がしんどくなるのがわかる。

お茶しに行くでもコンビニへ買い物でもいいから外に出ると、体が楽になります。

お腹が気持ち悪かったのに、お腹すくとか、頭重かったのにすっきりするとか。

 

ずっとインドアでもいいですが、それでもしんどい時は軽く外出ましょう。

コロナにかからないようにするのも大変大事ですが、外の空気を感じて心身リフレッシュすることも大事です。

我が家は賃貸なので家で体動かすにも気を遣います。外に出るしかない!!!