30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

周りが見えない程打ち込める趣味・事ってどうやって見つけるの?

夫は読書やゲームで何か集中していると、いくら声かけても届きません。

 

逆に私は寝てる時や周囲がうるさい時以外は大体何していても呼ばれたら反応できます。

 

嫌味でなく、純粋にそこまで集中できるもの・ハマれるものがあって羨ましい!と思うのです。

 

趣味と呼べるものを色々してみても、割とすぐに飽きます。

途中で挫折した物が多く、取り組もうと思ってもすぐ飽きて続きません。

 

多分私の一番の趣味は夫と会話することになるのですが、ただでさえ夫は話し下手なのに、他の事に集中すると耳に何も入ってこないため、会話は始まりません。

置物に話しかけてる状態になって嫌なので、それ以外のハマれる趣味が欲しいのです。

 

☆☆私がやってみた趣味っぽいもの一覧☆☆

・編み物

→一旦止めると感覚を忘れて続きができなくなって、放置。

・絵を描く

→一旦止めると感覚を忘れて続きができなくなって、放置。服が汚れるのも気になる。

・楽器演奏

→鍵盤系やってみたけど続かなかったなぁ・・・

・筋トレ、運動、ヨガ

→全然楽しくなくて、数分でも苦痛だったりします。体が重いししんどいしでマイナスの気持ちしか生まれない。汗かいて気持ちいいって本当?汗かいても不快なんだよな。

・ゲーム

→したいゲームが見つからないし、目が疲れて長時間できなくなった。

・料理

→嫌い。義務感でしかない。お菓子作りはまぁ好きだけど、太ることへの罪悪感でできなくなった。

・パズルゲーム

→ちょっとハマったものの、眼精疲労で寝込んだことから怖くなってできなくなった。

ガーデニング

→面倒を見きれなかったので、諦めました。植物様本当にごめんなさい。

・プログラミングの勉強

→意味わからなくて寝た。あとパソコンが壊れた。

・美術館や博物館

→行ってみても、興味がどうしても持てなくて教養と割り切って見てる。

・インスタ等のSNS

→写真撮っても写真から身バレしないか気になって気軽に投稿できず、アカウント寝かせてます。

・マンガ

→割と熱中するけど、読みだすとお金かかるし、途中で止めると熱が冷めて続かない。

・字がメインの書籍

→数ページで眠い。読むように努力はしている。趣味というか、無理やり義務化している感じ。

・バーへ行く

お金がかかるのでほとんど行けず。でも、他のお客さんとも楽しく会話できたので良かったです。

・資格勉強

趣味????か謎ですが、読書と同じくやはり眠くなりますね。少しでも興味あることを勉強したらいいのかな?

・ビーズ作品制作

周りの音が聞こえなくなるまで集中はしてないけど、結構ハマりました。

www.felissimo.co.jp

送料の関係と、眼精疲労の事があって止めました。結構好きだったので悲しい。

 

20代はアイスクリーム巡りや雑貨屋さん巡りしてましたけど、体重を気にしたり、すぐほこり被る物を揃えても管理しきれないのでしなくなりました。

 

覚えている限り色々書いてみましたが、意外にやってますね。

 

趣味見つける系のWEBページを見てきましたが、金銭的な面で「あ、できないわ」という物が多いこと!

ハマれるかわからないのにそこまでお金かけられないし。

 

かといってお金のあまりかからない趣味となると選択肢がぐっと狭まって難しいです。

 

上記のガーデニングは実用性を求めてプチトマト育てたのですが、肥料や防虫対策等してたらなんだかんだでお金かかりましたからね。おいしかったけど。

 

今の所続いている趣味は

・雑誌を読むこと

・コスメを集めて使う事

・ウインドウショッピング

かな?

雑誌に関しては本当に読むだけで、夫との話題作りという感じです。

実際何かするとか無いですが、色々読んでます。

月980円位かかりますがamazonkindleを使って雑誌読みまくってます。

好きなだけ読んで、飽きたらすぐ終了させられる。

このハードルの低さも続く一因かも。

 

詳細は下記事で。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

コスメに関しては、一時たくさん買ったけど年齢を重ねるとかわいい色が合わなくなってきてます。

しっくりくるものがなかなか見つからないので、そこに至るまでの初期投資がかかるのがネック。だからプチプラで調査中です。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

この2つの記事で紹介してます。

コスメは買うのにハマっているけど、集中してする作業ないし、夫とコスメの話で盛り上がるわけないので、あまり重きを置いていないですね。

 

とりあえずいえることは、

周りの声が聞こえないくらい集中できるほどの趣味はいまだ見つけられていない。という事。

 

それくらいハマれたら夫にたくさん話しかけなくても済むのになー…と日々考えています。