30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

婚活経験談②

!注意書き!

※私は一般女性で、何か自営継ぐ等無いです。

親にせかされている訳でもない中、一般女性の視点での経験談です。

あくまでも参考にお願いします。

 

婚活経験談①の続き

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

 

都会に出てからは人口も多く、可能性はあるやろ!と思い、色々取り組んでみました

  • 異業種交流会・飲み会サークルに参加
  • 婚活パーティに参加
  • 婚活サイトに登録
  • 社会人サークルに所属
  • 街コン

 

こうやって見ると、自分でも引く位婚活必死ですね。

それほど結婚に焦っていました。

 

 

転職してからは都会!人多い!いい出会いあるかも!と、都会で夜な夜な行われる異業種交流会っぽいとこで楽しく会話&アドレス交換

でも、結婚したくて集まる会ではないし、1回限りが多かったので、数回参加して終わりにしました。

楽しかったですけどね。

 

また、オーネットさんとは違う婚活パーティーにも参加したり、婚活サイトにも登録しました。

・ブライダルネット

www.bridalnet.co.jp

 真剣なので有料です。

証明書の提出もあるので、比較的真面目な方が多かった印象です。

結婚相談所よりは格安なので、結婚を考えているけどそこまでお金かけたくないし…という方が使いそう。(私もそうだったから)

希望年齢の方々とのメールのやり取りもすぐできましたし、実際このサイトで一人交際しました。

全然気が合わず、振られてしまいましたけどね。

交際できたので、おすすめ度は☆☆☆☆★ (星4)です!

 

数うちゃ当たる作戦でもう1つ利用。

・ゼクシィ縁結び

zexy-enmusubi.net

ここは結婚に縁ありまくりなゼクシィのサービスですが、使った当時は会員数が少なく、メールのやり取りさえもせずに無料会員のまま辞めちゃいました。

 よって☆☆★★★(星2)位

 

他には会社の取引先の紹介で社会人サークルに所属したり、友人と街コン行く約束してみたりと色々してみましたが、成婚はおろか、交際には至りませんでした。

 

色々してみたけど、私のこだわりが強いせいか、次につながる事は無かったです。

 

気付けばもう20代も終わろうとしている…

婚活アドバイザーさんから20代と30代の婚活は全然違うと聞いていたので、ここで踏ん張るぞ、とオーネットを再開

 

2回目の婚活で心掛けていたのは

  1. 掲示板でのやり取りは程々に
  2. 気持ちが冷めないうちに会う

 

1.に関しては文章のやり取りを長く続けても成婚に至らないため。

掲示板は会う約束を取り付けるためのツールだと思ってください。

お互いがお互いを大事にしてやり取りされてるならいいのですが、毎月新しい人を紹介されて、数打ちゃ当たる!と思って、同時進行しても疲れるだけです。

忙しい人が効率よく相手を探したくても、プライベートの時間が少ない人が合間にやり取りを毎日となるとどんどん苦しくなってきます。

言い方悪いですが、さっさと会って、次に進めるか、見切りつけるか判断することも必要です。

こっちが見切りつけられなくても、向こうがつけてくれるかもしれないし、そのままずるずる行って、案外いいかも。と思う事もあるでしょうから、会ってからやり取りを続けるかはお互いの気持ち次第という事で。

 

2.に関しては掲示板での会話が弾んで、気持ちが盛り上がっているうちに会う事を是非お勧めします。 

会話が弾むのは初めの頃だけです。

時間が経つと新しい方が増え、相手も同時進行で婚活されているので自分に気が向く確率が低くなってくるからです。

目安はやり取りして1~2週間以内に1回は会う方がいいと思います。

正直微妙そう…と思っても、会ってました。

話を聞いていると社会勉強になるし、1対1でたくさんの方々をお会いできる機会はまず無いので、いい経験をさせてもらったと思ってお会いしてました。

 

!!!会う時の注意点!!!

真面目な方が多いとはいえ、変な人も必ずいるでしょう。

自分は可愛くないし平気。と思っていても、顔写真を見た上で会っているのでそこまで嫌いなタイプではないはず。

特に女性は男性より力が弱いので、できる限りの自衛はしておくべきです。

私が気を付けていたことは

・待ち合わせは人の多い駅

・待ち合わせ時間も午前~遅くても夕方。どうしても遅くなるなら人の多い店で過ごす

・別れる時は駅で

と決めてました。

 

続き

zubolifeandkawaii.hatenablog.com