30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

髪の毛の見栄えより自分が管理しやすいか

こんにちは。ショート(ボブ?)ヘアに目覚めたけいこです。

 

今回は髪型の話。

成人式か卒業式か忘れましたが、着物着るのにどうしてもかわいい髪形にしたくて、ロングのエクステを付けました。

毎日ブラッシングしていたのは覚えてますが、他の手入れ、何してたかな…

絡まるからすごくめんどくさかったです。

今となっては目的の為にひたすら頑張っていた自分がまぶしいです。

 

社会人になり、婚活していた頃は少しでも女性らしくと髪をちょっと伸ばしてました。

寝ぐせあってもくくればいいですからね。

婚活事情はこちら。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

結婚してからは色気より効率を少しずつ選ぶようになりました。

  • ヘアカラーをやめた
  • ボブにする

この2つにしたところ楽ですが、より堕落しそうで自身が心配です。

 

ヘアカラーを止めた理由

・美容室に通うのがめんどくさい

・アフターケアがうまくできない

・白髪が出る度に通うのがめんどくさい

・お金と時間がかかる

家染めだと

・パケ通りの色にならない

・量をケチるとまだらになる

・タオルや部屋が汚れる

・冬は寒いのでめんどくさい

・髪の毛の傷みをかなり感じる

 

ヘアカラーを止め、そしてカラートリートメントへ…

※注意点※

これを使うと、ヘアカラーやパーマがかかりにくくなるそうです。

気が変わりやすい方は止めた方がいいかも。

 

ドラッグストアで取扱商品内で、これが一番染まりが良かった。

私の自髪は黒~ダークブラウンなので黒をチョイス。

使った後はパサパサしますが、染まるのが目的なので気にしてません。

髪の表面に色を付けるだけなので、傷みにくいです。

お風呂場の壁が汚れてもお湯で落ちます。(これ超メリット!!!)

 

参考に私のやり方。

乾いた髪に塗って、20分置いて洗い流してます。

洗い終わったら汚れていいタオルで水分をふき取ります。

 

今の私

染めることを止めた。

最近はトリートメントカラーもしなくなり、そのままです。

 

今は個性が叫ばれる時代ですから、白髪が見えても関係なし!

と言いたいところですが、白髪少ない方が若く見えますからね。

白髪の量が増えたらいずれは白髪染めを検討しなければ…と考え中。

 

ボブにしてみて

染めていたところが無くなっていくのが楽しい!!

まめにカットに行くとお金がかかるので、切りたい!と思った時に行ってます。

髪の毛乾くの早いし、ヘアアレンジもしなくていいので本当に楽。

ヘアセット苦手なので、このままでいいのは本当にありがたい。楽。

1点寝ぐせを直しにくいのが難点。くくれないのでごまかせない。

 

ショートヘアーは一番楽そうですが、全然似合ってなかったので、ボブ止まりにしてます。

 

最初はプリンでかっこ悪かったですが、我慢して放置して2年位でようやく「ポイントカラー」「裾カラー」ぽくなりました!

あと数か月したら完全になくなるので、その日が楽しみ!

 

幼い頃はロングヘアが女の子の象徴で、あんなに憧れていたのに、今ではボブ…

大人になってしまいましたね。

でも、ボブ最高です。