30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

日常が壊れる瞬間(ちょい暗)

こんにちは。夫婦二人でそれなりな生活しているけいこです。

 

最近、夫が

 

「仕事辞めたい」

 

と時々ですが呟くようになりました。

 

本音を言うと、今の生活を続けるためには辞めてほしくないです。

これを書いている今も続けてほしいなと思っています。

 

けれど、私も嫌で仕事辞めた事あるし、子供いないし、人生1回きりなのに嫌な仕事を続けさせるのも勿体ないし、仕事頑張っても税金たくさん取られるし、いざとなれば何とでも生きていける気がしたので、

 

「いいんじゃない。その後どうするの?」

 

「世界一周旅行したい」

 

「じゃあその間家で頑張って生きてるね」(私はついて行かない)

 

そんな会話をしていました。

いつか会社を辞めて、しばらくは休んで、働くのか本当に世界旅行するのかも。

 

昔は男が仕事、女が家庭という考え方で、私もその考え方で育ってきました。

それが一番安定して正解な人生だと思ってきました。

婚活の時も年収や正社員かどうか見ていました。

だから、一昔前の私なら会社を辞めないで。と止めていました。

あ、子供がいたら絶対止めてます。

 

 

今は、例えばYouTubeでたくさんの人の生き方を見ることができるようになり、仕事辞めても大人二人いれば、何とかなるのでは?と甘い考えでしょうが、辛そうな夫を見ているとそう思うようになってきました。

 

今はサラリーマンも副業してるし、終身雇用時代も終わりが少しずつ見えるこの時代。

どんな生き方が安定しているか、なんて言う時代ではなくなってきているのかもしれません。

現時点では雇用されている方が金銭的にも信頼度的にも高いので、安定度が高いですが、急に大量退職のターゲットにされるかもしれないですからね…

 

私も有期雇用の仕事ですので、手に職というか、自力で何か少しでもお金を手に入れることができる物を身に付けたいです。

人生に選択肢が多いと考えすぎてしんどーい(´・_・`)