30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

格安SIMを見直してeSIMデビュー(中)

次は通話用SIMの契約です。

いわゆるガラケーのプランがある会社は

大手3社(docomoauSoftbank

Y!mobile

になるのでしょうか。(2021年7月時点)

 

現在はガラケーはドコモで契約しており、毎月約¥2,500の料金がかかっております。

電話もせず、待ち受けだけで2500円は痛すぎる!

他社プランにしようと思いましたが、ガラケーでプランを変更しても、1000円は超えるし、ちょうど夫が今のスマホに不満があるようですので、使わせてもらおうと決意。

 

ちなみに、

Y!Mobile:¥934(税抜)+通話料

au:¥1,200(税抜)+通話料

docomo:¥1,200(税抜)+通話料 ※対象機種:Xiケータイ

Softbank:¥1,078+通話料

 

の様です。(2021年7月時点)

 

 

機種変に関しては、プラン変えるんやけど、これを機に変えれば?と持ち掛け、無事機種変成功✨

今持っているガラケーは使用せず、夫のスマホを使用することに。

 

次、どこのSIM会社にしようか悩みだす私…

そんな私を見て夫が

「一番安い所にしたら?」

というので、価格.comで安い順で出てきた

エキサイトモバイルにすることに。

bb.excite.co.jp

安い順でも聞いたことない会社だったら色々悩んでいたけれど、聞いたこともあるし、夫も過去にプロバイダで使ってたそうなので、前向きに検討。

 

ほぼ受話用で、家用の電話にするつもりだったのでプランも一番安いものに。

※電話を掛ける際は有料です。基本使用料にプラスされます。

アプリを使えば通話料半額になるようです。

 

音声SIMの低速通信で¥495(税込)

¥495

 

!?

 

通信用SIMの分と足しても1000円行かないとはこれいかに…

ここに決定。

 

という事でMNPdocomoの予約番号を取ることに。

手数料¥3,000+税かかるけど、トータル安くなるので受け入れる。

 

ここでちょっと失敗してしまったのですよね…

 

docomoMNP取得

   ↓

エキサイトモバイルで申し込むのに免許証と住所が合わなくて(部屋番入れ忘れ)お知らせメール来てたのに気づかず、MNP取得の期日切れてた

   ↓

docomoMNP再取得

   ↓

エキサイトモバイルからMNPの番号が違うとお知らせ

   ↓

  (´・_・`)

確か新しい方の番号で対応していただいたと思います。

このため、開通に時間がかかりました。

ちゃんと手続するまで勝手に色々しない様にしようと反省…

 

スマホはeSIMではないので、SIMカードが届くまで数日待機。

色々設定めんどくさがりながらもどうにか使えるようにしました。